• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

公団住宅における違法電波

公団住宅に入居して5年ほどになります。 入居して数年はきちんとラジオなど聞けたのですが ここ2年ほどラジオの受信はできません。 またリビングで電話をするとノイズが入ってまともに会話ができません。 家の中を歩き回ってやっとノイズの入らない場所に移動して 通話をするというような形です。(電話が原因かと思い電話機を買い換えてもダメです) また以前、J-PHONE(現ボーダフォン)を使用していましたが、 ある時を境に家の中でも圏外となってしまい解約したこともあります。 原因は上の住人(当方2階なので3階の方)の無線電波にあるようなんです。 なんかこうベランダから訳のわからないアンテナが6個もあって 公団側に理由を説明し(その電話中にも問題発生)、主任さんが 外から様子を見に来てはくれたもののその後どうなったのか、 また上の方に注意を促してくれたかもわかりません。 このような場合、直接、総務省関東総合通信局に訴えた方がいいのでしょうか? せっかく楽しみにしているラジオ番組も聞けないし、携帯や家の電話で 通話している時もいつも気にしなくてはいけないので正直困っています。 このような違法電波に詳しい方いらっしゃいましたら、 教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

違法電波と電波障害は別物です。 違法は改造などして規格外の電波を発信すること。 障害は電波を発信したとき、周囲の電気関係に障害が起こる。 アマチュア無線をやってる方だったら、電波障害には相当注意します。クレームがないようにまず近隣に障害の有無を聞きます。(義務付けられています) 云われるように、総務省関東総合通信局に電話などで調査していただきましょう。すぐに対処していただけます。 調査後、改善命令が当人宛の出ます。(アマ無線の場合) 他の場合は(改造など)、使用ワット数を超えての使用が認められたときは、罰金です。 貴方からの、苦情とは解らない様に対処していただけます。そのあたりはご安心下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 特に真夜中上の方の動きがものすごいので。 携帯会社を切り替えても夜、夜中になりますとメールの送信ができなくなったり、 電話を受けても相手の声が全く聞こえない障害が起きるんですね。 公団といっても近所付き合いはなく挨拶する程度なので クレームを言った所で逆ギレされたらと思うと怖くて。 電話する際に他の住宅の方の様子も聞いた方がいいとか 書かれているのですが・・・それもなかなか。 早急に電話してみようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#12249
noname#12249

困りましたね。 携帯電話はそのくらいのアンテナで混信とかそういった影響はないと思うのですが。 とくに電波が入らなくなったのは近くに障害となるような建物ができたりすれば 中継局との交信ができなくなって、弱くなったり、圏外にはなりますよね。 とりあえず当局に確認してもらうのは手ですが、あくまで違法電波というのは 電波を違法に「発している」ことなので、アンテナがあって受信しているのならば 無資格でも問題ないケースが多いですし、上のかたが相当の無線資格を 所持していれば全く問題ないことになってしまいます。

質問者からのお礼

集合住宅地できちんと知識のある人であれば 周りに迷惑を与えるということを電波を発する前に 予測できるのではないでしょうか。 知識のある人であれば周囲の迷惑を考えられるはず。 苦情が出てからというのではあまりにも非常識です。 洗濯物を干すくらいのベランダに6つもアンテナだかなんだか わからない色々な機具を置く必要があるのかも謎です。 いくら資格を持っていても障害を与えることは違法電波であると 書かれている文を読んだことがあります。 周囲の建物とかなんだか色々と記載されていた記憶があります。 電波に関して以前ネットで調べて読んで文章には、色々規制がありました。 それを読んで資格取得者は周囲に迷惑をかけないというのが 前提とされているように捉えてしまったのは間違いだったのでしょうか。 違法電波で訴えると罰金とか逮捕されるということがあるようなので。 全く問題ないという捉え方は一方的過ぎると思うのですが。