• ベストアンサー
  • 困ってます

預貯金のみで公団住宅に入居できますか

同棲を解消し、現在就活中の身です。 埼玉から都内への公団住宅への転居を考えています。 今は無収入なので預貯金だけの生活です。(なんとか1年くらいは食べていけるくらいの貯金です) 入居時期に無収入だとやはり入居は難しいでしょうか。 ご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

できますよ。(昔はできましたよ。が正確ですね) 公団の賃貸では「前年度の収入」を示すよう求められることはありますが、現在の職は問いませんし、保証人も要りません。 その昔の国鉄や、電電公社、そして最近の郵貯も「公から民へ」ということで民営化が傾向ですけど、公団のような公であるからこそ、「弱い者にも」、「困った時にも」手を差し伸べてくれる。 有り難いことですね。 新しく居を構えて、就活に成功されることをお祈りしています。

質問者からのお礼

前年度の収入の提示であれば可能です。今はタイミング悪く仕事をしていないので・・・。仕事も家も早く決めて、新しい一歩を踏み出せるように頑張ります。回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • miuasa

預貯金で審査を受ける場合、URでは約5年分の家賃相当額が必要ですので難しいと思われます。

質問者からのお礼

5年分だとすれば、無理ですね。仕事が早く見つかればいいのですが・・。コメントありがとうございました。