• ベストアンサー

水道のお湯・・・

お湯をだしたときに、蛇口をあまりあけなかったら、 水の色が白く濁るのは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

不完全燃焼とこれとは別です。 私なんか、泡風呂 って、喜んでます。 一杯体にまとわり付いて なでると泡になって浮いてきます。ちなみにその時洗面器をかぶせておくとおならをした時みたいに大きな塊がゴボッと溜まります。(痛快) そのうち消えますけれどね。 不完全燃焼は、ガスが酸素不足で燃焼しきれない状態です。  細い管をグルグル巻きにして水を通しそこにバーナーで温めます。(基本的な原理) 仮にパイプに穴が開いても、パイプに燃焼したガスは入りません。水圧のほうが強いので水漏れします。

tsukico
質問者

お礼

なるほど!大変よくわかりました。 これまでたまってた??がすっきり! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

白い泡は空気です。 蛇口から勢い良く出てないときは、逆に空気が蛇口付近まで入り込みます。 お湯が出る時、空気も一緒に泡となって出ます。 先を絞ったホースから水を出して、お風呂などの たまり水に少し上から、水を勢い良く出せば同じ現象が起こります。 試してください。

tsukico
質問者

補足

なるほど! 早速の回答有難うございます。 父が、どうしても「不完全燃焼をおこしてるからだ」 と言ってきかないのですが、全く関係ないのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水道の蛇口をひねってもお湯がでません(T_T)

    今日は寒いですねーー(>_<) 寒さのせいなのかわからないのですが、先ほど自宅に帰ってお湯が出る蛇口をひねっても水が一滴も出ません!冷たい水のほうは出るのですが・・・・。 お湯はガスで沸くようになっていて、お風呂も熱湯を蛇口から出して注ぐようになっているのでお風呂にも入れません(T_T) うちは賃貸アパートで、お湯はガスで沸くようになっています。 うちのガスはなんだかおかしくて、去年、あったかいシャワーを使っていたら、突然冷たい水しか出てこなくなって、1時間くらいお風呂で震えてたことがありました。その後ちゃんと出ましたが・・・。 アパートに入居するとき、ガス会社の人に、あまりお湯を使いすぎると、お湯が出なくなるようになっていると言われましたが、そのせいだったのかもしれません・・・。 寒さで凍ってるんでしょうか!?それとも、またおかしくなったんでしょうか!? 今の時間じゃガスの人も来てくれないし、どうやったらお湯がでるか誰か教えてください(T_T)

  • 水道のお湯の蛇口

    賃貸のコーポに住んでいるんですが、水道の蛇口のタイブが、水とお湯のお湯の切り替えができる一般的なものです。 昨日の夕方は普通に使用できたのですが、今朝になったら、水は普通に出ますが、お湯に切り替えるとキッチン、浴室とも一滴も出ません。お湯を使う場合、ボイラーのスイッチをONにして、連動してお湯になるんですが、今朝からは全く蛇口から何も出てきません。 しかたなく今朝は鍋でお湯を沸かして、顔を洗い、体を拭きました。 何が原因なんでしょう? ちなみに不動産屋は日月休み。 勝手に水道屋を手配するわけにもいかず、火曜日まで水は辛いです。 業者かなにか間違えて元栓閉めたんですかね?

  • お湯が出ない・・・

    よろしくお願いします。 風呂の蛇口からお湯が出なくなったんですけど・・・ お湯を捻っても普通に水・・・ 原因として何がありますか? 蛇口は、ポンコツで締まりが悪くタラタラ状態だったんですが・・・ 蛇口が悪いとお湯が出ないんでしょうか?

  • お湯が白い?

    大阪市内在住です。 水を蛇口からだすと普通の透明な水が出ますが、 湯沸かし器で蛇口からお湯を出すと若干白くにごったようなお湯 がでます。 これってかなりまずいでしょうか?

  • 突然お湯がでなくなりました…

    はじめまして、こんばんは。 突然ですが、質問させてください。 私は、アパートに住んでいます。 キッチン、洗面所、お風呂にそれぞれ水・お湯の蛇口(ひねるタイプ)が設置されていて、給湯器でお湯の温度などを設定できるようになっています。 今日、お風呂で10分ほどシャワーを浴びて、でてきて2,3分後にキッチンのお湯側の蛇口をひねったら、お湯どころか、水もでません。(水側の蛇口は正常です) おかしいな、と思って、洗面所、お風呂のお湯側の蛇口もひねってみたのですが、両方とも水すら出ませんでした。 よく凍結で出なくなる、というのは聞きますが、夏なのでそれはないと思いますし、本当についさっきまで出ていたのに…突然でびっくりしています。 考えられる原因はなんでしょうか? 詳しい方、よろしければ教えてください。

  • お湯が出ません。。。

    賃貸マンションで一人暮らしです。今月で2年になりました。 ガスはプロパンガスなんですが、 昨日から、ユニットバスのシャワーと洗面台の蛇口、 あとは台所の蛇口からもお湯が出なくなりました。 洗面台&台所の蛇口は、水が出る蛇口とお湯が出る蛇口と2つあり、今までは赤い蛇口をひねったらしばらくして水→お湯に変わっていたのに、 今回は、5分くらい出し続けてもずっと水のままです。 もちろん、ユニットバス洗面台の蛇口はお湯にならないので、シャワーが使えなくて困ってます。 台所のコンロのガスは火がつきます。 こういった場合、原因は何かあるのでしょうか? 毎月、近くのお米屋さんにガス代を直接払いに行ってるのですが、先にまず大家さんに連絡した方がいいのでしょうか?

  • 蛇口をひねってもお湯が出ない。

    蛇口をひねってもお湯が出ない。 風呂場の水道(シャワー)はお湯と水の蛇口が別にあるタイプですが、お湯だけが出ません。水のままお湯が沸かないのではなく、水そのものが出ません。水は出ます。 台所の水道はお湯も水も出ます。 自分で解決する手段はありますか。

  • 水道水について

    蛇口をひねると、黄色い水が出てきます。 特に、お湯のほうの蛇口です。 原因や誰に相談すればいいのか、教えてください。

  • お湯が出るまでを速くするには

    蛇口をひねってお湯がでるまで時間がかかりますが、たくさんの水を出せば早くお湯はでてくるのでしょうか? 我が家はエコキュートです。お湯はできあがっているはずなので、配管の中にある水が全部でればお湯になると思うので、やはり量をだせはいいですか?

  • 蛇口の水とお湯が逆になってしまって困っています

    蛇口の水とお湯が逆になってしまって困っています 賃貸マンションに住んでいるのですが越してから1ヶ月ぐらい経って急に水を出しているはずが暖かいお湯が出てくるようになりました。 逆にお湯を出そうとすると冷たい水が出ます。 蛇口のタイプは左右で温度調整、上下で水量調整するタイプです。 越してきた直後はちゃんと右(青色)に回すと水、左(赤色)に回すとお湯がでていました。

専門家に質問してみよう