• ベストアンサー

2週間プチ同棲 入用なものは。。

つきあって半年になる彼氏と8月23日から レオパレスの部屋を2週間ほど借りて 同棲(ごっこ)をするのですが 二人で2週間暮らすにあたって何がどれぐらい必要なのでしょうか?(食べ物以外で) シャンプー、歯ブラシ、トイレットペーパー..など 細かいものでも思いつく限りお願い致します どれだけあれば大丈夫かなど経験者の方のご意見もお願い致します レオパレスには普通洗濯機、冷蔵庫(大きさは不明)乾燥機付き浴室、物干しロープがあるそうです(掃除機と炊飯器はないのかな...) 光熱水道費は込みなので使い放題、食器や調理器具は無いようです ひどい贅沢はしないつもりですが本番ではないとゆうことでゆるめの予算ですのでなんでもお願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 結婚前、夫がレオパレス暮らしだったので、思いつくアドバイスをさせて頂きますね。 レオパレスも部屋によって多少設備が違うそうなので、参考程度にしてください。 >冷蔵庫(大きさは不明) 一人用の小さい冷蔵庫でした。夏だと冷やしたい物が多いので物足りないかもです。2週間くらいなら我慢できると思いまが・・・。 掃除機と炊飯器はなかったと思いますよ。 掃除機→クイック○ワイパーで十分だと思います。 炊飯器→鍋でも炊けるのですが、レオパレスのコンロは火力(電力?)が弱く、使い物にならないと思います。レトルトを食べようにも、お湯すらなかなか沸かないそうで・・・調理をするなら、カセットコンロを持ち込んだ方がいいと思います。ごはんも炊かずにお弁当屋さんで買った方が、効率がいいと思います。 レオパレスの狭いキッチンでは、料理の腕は振るいにくいかも。(^^; 旅行のつもりで荷造りして、足りない物は後で買い足すくらいでいいと思いますよ。 多少の不自由も、キャンプ気分で楽しんでください♪

pirokingdom
質問者

お礼

回答ありがとうございます 二人とも結構飲み物常備派なので冷蔵庫は飲み物だけでいっぱいになりそうです; レオパレスは各部屋電磁調理器らしいですが そうですか弱めですか… 得意ではないですが自炊はできるだけしようと思っていたのでうーん困った^^; なるほど掃除はその手がありましたか^^そうします 参考にさせていただきますありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • ease-1
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

いくら光熱費が使い放題だからといって 使いすぎはやめましょう。 地球を大切に。

pirokingdom
質問者

お礼

はい!心得ております ありがとうございます^^

回答No.3

NO.2です。 思いついたので追加に来ました。 フローリングなので、座布団やクッションはあった方が過ごしやすいと思います。特に食事時とか、床に直に座ることになるので。 ベッドに腰掛けてもいいですけどね。

pirokingdom
質問者

お礼

あー そうですよね確かに…! ベッドはたしかロフトだったのでほしいかも 座布団的なもの…ちょっと考えてみます^^ ありがとうございます

回答No.1

現在海外で仮住まい中です。 料理は自炊される予定ですか? 私は結構する方なので、以下のものが必要でした。 鍋2つ、フライパン大小1個づつ、 お玉、包丁、まな板、軽量カップ(米を計るとき大活躍)、野菜皮むき器。 鍋はなくても、最低フライパンがあれば何とかなると思います。 パスタをゆでる時は大きいフライパンを使い、 炊飯器がなかったら、小さいテフロンのフライパンを使って炊きます。 テフロンじゃないと底の方のお米は底にくっついてしまいます。 シャンプー、ボディソープ、歯磨き粉は大きいのが1つあればいいでしょう。 足りないかな、という容量より、あまりそう!という感じのほうがいいです。 洗剤などがなくなったら、代わりにも使えるし・・・。 バスタオルは部屋についていますか? そうそう、タオルで思い出した。 台所で使う食器用スポンジ、洗剤、台ふきなども必需品でした。

pirokingdom
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり台所用品はいろいろ必要ですね そうか台ふきは忘れていた 消耗品は多めに…ですね余っても使えますしね^^ 参考になりましたありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 同棲相手の家事

    12月中旬頃、同棲を始めました。 相手は転職活動を行っていましたが、退職までに転職先を見つけられず、相手が無職の状態で同棲をはじめる事になりました。 同棲の条件として、私は持ち家ですので、家賃として六万円と、光熱費は出してくれと言いました。 相手は自分の部屋として一部屋、リビング、水周りなど好きな様に使う事が出来ます。 また、寝室として私が使っていたダブルベッドで相手は寝ています。 このとき、無職で同棲を始めたため、家賃は貰いましたが、光熱費に関しては私が負担し、尚且つ「貯金がそこをついた」と言われたため 一万円相手に渡しました。 米や食料品などは私が買い足したものなどを好きに使っていいと言っています。 12月中旬に越してきて、年始を過ぎるまで、相手は食器洗いのみの家事で他に何も手伝う事はなく、私が二人分の家事を行っていましたが 正直仕事から帰ってきてから家事を二人分行うのはしんどいため 無職なのだから家事をしてくれと言いました。 相手は、同棲する以前に、自分も一人暮らしであったのだから、まともな家事を出来ると私に言っていたのですが 実際家事を始めてもらうと 食事はまずいだけでなく、大変に塩辛く、まともに食事を作ることも出来ません。 掃除機は円を描くようにかけるため、全く掃除できておらず… 食器洗いについても、洗いたくないものはシンクの端に置き、一週間程度平気でそこに置いてあり、気持ちが悪いので私が洗う頃には水垢がついている始末です。 朝は私が出かける頃にぐっすりと寝ており、起きてきません。 おととい使った炊飯器のお釜が汚いまま、炊飯器に放置されていたり、風呂掃除をしたからと言われて見て見ても、大量の髪の毛は取りたくないためか放置。 水垢が赤く変色している始末で、正直げんなりしました。 洗濯にいたっても、朝干したものを夕方取り入れることなく、夜中まで干してあり 私が言って初めて取り入れる、バスタオルをきちんと洗濯バサミで留めておかなかったため、ベランダに落ちてしまった洗濯物を何時までも放置してあります。 すこし、家事の状態に納得行かなかったため 朝は起きて、私は朝食を食べないから、用意する事はないが何時までも寝ているのはやめてくれといいました。 起きて、まず晴れている日は布団を干し、シーツや枕カバーを洗濯して欲しいこと。このときたまっている洗濯物を洗って欲しい事。 洗濯物を干したら階段とリビングだけでいいので掃除機をかけて欲しい事。 帰ってきたら夕飯があると嬉しい事。 食器洗いはして欲しい事。 これだけは最低限度のお願いとして頼みました。 しかし、一度足りとて布団が干された事はありません。 シーツは一度洗濯したと逆切れされました。 枕カバーなどは全く洗った事はありません。 洗濯物は相変わらず夜まで出しっぱなしです…。 食器の洗物は昨日の食器が翌日まで置かれたままです。 ゴミ箱があふれていても全く気付きません。 よい所は、食事は少しまともになってきました。 正直同棲しているのが苦痛です。 私は相手に求めすぎているでしょうか。相手が働き出したら、勿論私も家事を始めますがこのままでは、全く相手が働き始めた後まともな家事をする事なく、私に負担がかかるばかりになる気がします。 私が相手に求めすぎているのがいけないのでしょうか。無職の状態でいるのですから、最低限度だと思っているのですが…。

  • 大阪で一人暮らし

    大阪の梅田駅か天王寺駅の近くで一人暮らしができるマンションを探しています。だけど選び方で迷っています。 友達がレオパレスに住んでいて光熱費・ネット代などが込みなのでとても魅力を感じて、レオパレスに住もうと思っていました。でも、壁が薄いと聞いて悩んでいます。 アパマンショップ、ホームメイトなどいろいろありますが、どこが一番いいでしょうか?そういうところではなくふつうの賃貸センターみたいなところの方がいいでしょうか? 今住んでいるアパートを紹介してもらったのはふつうの賃貸住宅センターだったのですが、対応も悪いし、紹介してもらったアパートも住んで1週間でカーテンが壊れたり、シャワーが壊れたりしました。だからふつうの賃貸センターはあまりいい印象がありません(;_;) 学生なので安い(でもなるべく広い)ところを探しています。 どんな情報でもいいので回答よろしくお願いします(>_<)

  • ズボンに泥がついて落ちそうにないです

    転んでズボンに泥がこすれてついてしまいました。 洗濯機で洗ってもおちそうにないです。 でも手やブラシでその部分だけこすりあらいをするのは面倒です。 なにか落とす方法ありませんか? 面倒なんて贅沢ですが、よろしくお願い致します。

  • 光熱費削減

    新居の購入にあたって迷っています。 物件情報としては、 (1)エコウィル設置 (2)(浴室乾燥・浴室暖房・ミストサウナ・床暖・ビルトイン食器洗浄乾燥機・  ガラストップワイドコンロ)標準装備 なんですが、ガラストップワイドコンロはIHに変更しようと思っています。 そこで、今後生活する上での光熱費を考えると エコウィル設置のままの方が光熱費削減になるのか、 それともオール電化にしてしまった方が安いのか… コンロは、ガスコンロからIHに変えるとエコウィルの割引がないってのを聞いた事もあり… 全く無知なので、一体何をどうすれば得になるのかが分からないのです。 光熱費の損得を考えて、どなたか分かる方が居ればアドバイスなど下さい。 ちなみに、来年早々出産予定の専業主婦です。

  • 圧力IH炊飯器の最小は3合でしょうか?

    ご飯は毎回炊きたてを食べたいため、現在、1.5合炊きのライスクッカーを使っております。 一人暮らしなのでこれで事足りるんですが、圧力機能がないので炊きあがるのが遅い。 鍋を使うのが面倒でこのライスクッカーで煮込み料理を作ったりもするんですが、圧力機能があれば圧力鍋のようにもっと味が染み込むかなという期待もあって、圧力IH炊飯器の購入を考えております。 ただ、一番小さくても3合もあるようで、他の食器と一緒に食洗機で窯を洗いたい僕としては3合は大きすぎます。 やはり圧力IH炊飯器で一番小さいのは3合でしょうか? せめて2合炊き、贅沢言えば今と同じく1.5合炊きのサイズが有れば良いんですが・・・。

  • 「食器洗い機」を買って後悔した人いますか?

    うちはあまり広くはない3LDKのマンションに住んでいます。 リビングとオープンキッチンが11畳ほどで1部屋になっています。 私は食器洗いがとても苦痛なんです。 3人家族なんですが、最近毎朝子供のお弁当を作るようになり、洗い物が ぐんと増えました。水筒も持たせるので、麦茶も多くつくって冷蔵庫に入れています。熱い緑茶が好きな私と夫は急須でお茶を入れて飲んでいます。三度の食事はほとんど手料理なので、鍋や炊飯器やフライパンなど、洗うものが多くてうんざりしてしまいます。 たったの三人家族なのに面倒でたまりません。 そこで、食器洗い機の購入を検討していますが、リビングと一体なので 音がうるさくないのか気になる点がいくつかあります。 台所も広くありません。 食器洗い機を置いた事で、料理するのに邪魔に思えたり、音がうるさくてテレビに集中できなくなったり、水道光熱費が高くなったり、食器洗い機が圧迫感がありすぎて気になるとか、なんでも結構ですので、マイナスな面を教えてください。 プラスとマイナスで、100点満点中、何点になるかなどもご回答下されば嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 新居に必要な家具&家電ってこれくらいでしょうか?

    1年~2年以内に彼氏との結婚・同居を考えています。 家賃5万ほどの2DKか3Kのアパートを借りようと思っています。(都心ではないので2DK・3Kで家賃5万は普通です) お互い親からの援助はあると思うのですが、ある程度はお金を貯めないと結婚すらできないと思って貯金の目標の為にも具体的な金額が知りたいので質問させていただきます。 「ひとまず」これだけあれば生活はできる、程度の家具・家電の予定です。 逆にこれはいらないのでは?というものがあったらご指摘下さい。 あとはおいおい買っていこうかと思っています。 ・洗濯機 ・テレビ ・レコーダー ・テレビ台 ・冷蔵庫 ・炊飯器 ・オーブン(電子レンジ) ・冷暖房器具(その季節に合わせて) ・掃除機 ・食器棚 ・炊飯器やオーブンを置く棚 ・テーブル ・ソファ ・布団2組 ・カーテン ・洋服ダンスor押入れ用の引き出し 大きな金額になるのはこれくらいかな、と思っています。 あとは、こまごまとした、 フライパン、鍋、ヤカン、食器、リネン類、物干し用品などが必要ですよね。 必要な者がわかったら、ネットやお店で値段を調べてどれくらいになるか調べたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 洗濯物の室内欲し、外干しについて

    近年では、街の景観を気にしたりで洗濯物の物干し竿が低い位置に設置してあったり、バルコニー付マンション・アパートが増加している傾向が見られます。室内干しに特化した洗濯洗剤も販売されるようになり、室内干しの嫌な臭いも少ずつではありますが、改善されてきた面があると思います。また、乾燥機能付きの洗濯機や浴室乾燥機もその要因であると考えられます。もしも、これからの時代洗濯物を浴室や室内で干すのが主流になった場合、どんな問題があると思いますか?良or嫌でも構いませんので、回答の方よろしくお願い致します。合わせて性別と年齢も回答に追加していただきたいです。

  • 急な引越し

    寮に住んでいたのですが、1週間前寮閉鎖のため退寮を宣告されました。仕事をしていますが、寮は会社のものではありません。大学時代にいた寮の延長です。今の時期引越し先は取り合いだと思います。レオパレスと近くの仲介不動産2ついきました。が、決めかねています。洗濯機やベット、レンジ等も寮のでしたので家具ついてるレオパレスはひかれました(場所は希望じゃなかったですが)。(ワンルームでも家具ついてるとこあるようですが。)でもレオパレスは壁がワンルームより極端に薄いとか、契約が簡単にできる分危ない人が多いとか本当でしょうか?月給手取り17万5千で家賃5万5千~6万は高いでしょうか?(寮では光熱費全部込みで4万~5万でした)はじめてのことで日はないのに身動きとれなくなってます。宜しく御願いします。

  • 生活に絶対必要な家電とは

    今月末に引越しをします。 実家からなので、いくつかの家電は新規購入です。 今あるのはTV関係と電子レンジ、オーブントースター、掃除機、ホットプレート(鍋も出来る)で、冷蔵庫・洗濯機・ガスコンロ・炊飯器がありません。 本来は予算の関係上、全て中古品で揃えようと思っていたのですが、数年落ちで誰が使ったか分からないものなのに、市価の半額かそれ以上の値段でお得感を余り感じません。 そこで少しずつお金を貯めて、新しいものを買おうと思います。「ガスコンロ、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器」この中で生活に絶対必要なものから順番をつけるとするとどうなると思いますか? ちなみに家族構成は保育園に通う娘と二人、保育園は毎日制服登園で園では体操服で、完全給食。私は在宅での仕事なので家で食事、服もほとんど汚れません。 また近所には24時間営業のスーパーや弁当屋があり、いざと言う時はすぐに買いにいけます。 また購入金額の予算ですが、コンロ2万、冷蔵庫(200リッター台)6万、洗濯機(洗濯乾燥機)12万、炊飯器(3合炊)1万・・・です。 洗濯乾燥機はちょっと贅沢ではありますが、洗濯物干しが一番苦痛な家事なので、どうせ買うなら・・・と思っています。 ちなみにローンは組むつもりはなく、親などからお金を借りることも無理ですので少しずつ揃えたいと思います。 私としては洗濯機→冷蔵庫→ガスコンロ→ここまでで貯めたポイントカードのポイントで炊飯器・・・と言う感じですが、しばらく冷蔵庫がない生活は厳しいでしょうか?

専門家に質問してみよう