• ベストアンサー

回転方向指定のあるタイヤを逆向に履いた場合の不具合について(長文です)

友人が半年ほど前にタイヤを四本すべて新品のポテンザGIIIに履き替えました。 最初の二ヶ月程度は何もなかったのですが、その後左側のみ急激にエア漏れし始めてしまいました。 だいたい一ヶ月経つと1kg/cm2(単位が間違ってたらすみません…)程度抜けるようです。 それでタイヤをチェックしてみたら、なんと左側だけ回転方向が逆向きになっていました。 即履き替えした店に持ち込んで石鹸水?を使ってチェックしてもらいましたが、 その場では漏れは認められませんでした。 しかし、まだ漏れています。 店側はいたずらではないかとの見解をしていましたが、エアバルブキャップはちゃんと残っていますし、 いたずらなら完全に空気を抜くだろうから考えづらいと思います。 そこで質問なのですが、逆向きにタイヤを履くことによって、 走行中のみエアが漏れるといったことは考えられますでしょうか?? 可能性がある場合は、別の店で履きなおすよう友人に伝えようと考えているのですが…。 是非アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47711
noname#47711
回答No.1

>そこで質問なのですが、逆向きにタイヤを履くことによって、 走行中のみエアが漏れるといったことは考えられますでしょうか?? 普通は、有り得ません。釘かなんかが刺さっているのではないですか。 >店に持ち込んで石鹸水?を使ってチェックしてもらいましたが、 その場では漏れは認められませんでした。 容器などにためた水にタイヤ全体を浸けてもう一度確認して下さい。 一ヶ月で抜けると言う事は、見落としやすい小さな穴が開いていると思われます。

BRAHMAN-you
質問者

お礼

素早いお返事おありがとうございます!! やはり有り得ないですか…。 左側だけ前後共だったもので、よもやと思ったのですが (^^ゞ もう一度店に持ち込んで、一度タイヤを降ろすなりして入念にチェックしてもらうように友人に伝えたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

回答No.6

逆組は他の回答者さん方と同一意見です。 エア漏れに関して (1) ホイールの歪みとかないですか?   縁石に乗り上げたとか・・・。 (2) リムにはめ込むタイプのバランスウエイトが外れてないですか?   その部分より漏れる事もあります。 あと1度だけ リムとタイヤの接点に小さな金属片が挟まり(表面的に見えない) その挟まった部分が道路との接地点、真下に来た時のみ エア漏れするなんて事もありましたが・・・。

BRAHMAN-you
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 返事が遅くなってすみません…。 >(1) ホイールの歪みとかないですか?   縁石に乗り上げたとか・・・。 実は件の車は中古車で、ホイールも前オーナーの物を そのまま使用しているのですが、外周部にガリキズがありました。なのでゆがんでいる可能性はありそうです。 >(2) リムにはめ込むタイプのバランスウエイトが外れてないですか? バランスウエイトはしっかりとはまっているようです。 なんだか、タイヤ以外にもホイールが非常に怪しく感じてきました。 機会があれば別のホイールに履き替えしてもらって試してみたいと思います。 この場を借りて、質問に答えて下さった皆様に改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました!! どの回答も大変参考になったので、非常に心苦しいのですが、ポイントは回答順に付けさせていただきたいと思います。

• goo1326
回答No.5

タイヤの取り付け方向を間違えると排水能力が落ちるのは、回答の通りです。逆向きに付けた場合、雨天時の排水性だけでなくタイヤに負荷もかかりますしグリップも落ちます。直ぐに向きを入れ替えてください。 しかし、今回の質問での、空気の漏れは関係ないと思います。昔整備士をやっていましたが、釘などを踏んで奥まで刺さっているのが多いですね。※この場合、空気がほとんど抜けなくて気がつかない人も多いです。タイヤを外して空気を一定以上に入れ確認すると見つかる場合が多いですね。

BRAHMAN-you
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! お礼が遅くなってしまいすみません…。 やはり、パンクなのでしょうか…。 タイヤを剥がすさないと分からないようなので、 回転方向合わせの為に剥がした時についでに見てもらおうと思います!! アドバイスありがとうございました!!

noname#13696
noname#13696
回答No.4

>逆向きにタイヤを履くことによって そう言うことでは通常ならばエアは抜けません。ただ、パターンを逆に履く事で、雨天時にハイドロプレーンを起こし易くなりますので、なるべく早めに正規の回転方法に組み直して下さい。 エア抜けですが、#1さんの仰るように、タイヤ全体が漬かる水槽にタイヤを沈めて見ないと、エア漏れは分からないと思いますね。 タイヤの組み方さえ分からないようなお店ですので、エア漏れを直す事は出来ないと思いますので、きちんとしたタイヤ屋さんで見て貰った方が良いかと思いますね。 そして原因をしっかり聴いて、原因がタイヤの組み方による物ならば、タイヤを履き替えした所にクレームを申し立て見てはどうでしょうか?

BRAHMAN-you
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! お礼が遅くなってしまってすみません…。 やはりタイヤの履き替えをした店では信用できなさそうなので、Clablogger様の仰る通り一度大きめのタイヤ専門店に持ち込むことを勧めようと思います! 雨天時の危険性もあるので早めに回転方向だけでも合わせたいですし。 アドバイスどうもありがとうございました!!

• nitto3
回答No.3

ラジアルタイヤが出始めた頃はゴムの説明もありました。 最近では回転方向が指定してないのかと思っていました。 回転方向を変えるとラジアル性能が落ちて 普通のゴムに戻ってしまうようです。 いわゆるへたって来るというやつですね。 これは古い情報ですよ、今はどうかな。

BRAHMAN-you
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます!! って、え!?そうなんですか?? エア漏れの件は無関係として、やはりなにか悪影響があるのでしょうか? よくよく考えてみたら、左右でドレッドパターンが逆ってことは排水性能も左側だけ落ちてるってことですよね…。 即履きなおすように友人にアドバイスした方が良いような気がしてきました (;´Д`) どうもありがとうございました!!

• kei_sap
回答No.2

一ヶ月で1キロ程度だと、かなり微細な漏れですね。 #1の方が言うとおり全体を水につけて、圧をかなりかけてみないと 漏れの部位を発見する事は難しいでしょう。 ちなみに、逆組みしてもエアが漏れたりする事は無いと思います。 と言うのは、私の知人も逆組みされまして、何と半年以上w そのまま 走っていました。 「評判と違って結構うるさいタイヤだなぁ」ぐらいしか思わなかったそ うです。

BRAHMAN-you
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!! 一般的に1500CCクラスの車だと、 タイヤの空気圧は2.2kg/cm2前後だったはずなので、 一ヶ月で半分近くも空気が抜けたことに驚き、原因不明だったので質問させていただきました。 あ、単位間違えてたらすみません。 空気入れるときはいつもエアゲージの数字しか見ていないので… やはり原因究明は難しいようですね。 気長に対処するよう友人に伝えておきます! どうもありがとうございました!