• ベストアンサー

タイヤから異音が

はじめまして、よろしくお願いします。 しばらく前から、気になっていたのですが、タイヤの中もしくは接地面か ら「ミシミシもしくはバリバリ、シャリシャリ」といった音がします。 初めはローターのこすれる音と思っていたのですが、最近になって壁に挟 まれた道路を走行していると音がひどくなってきた(反響で)ので、友人 に運転してもらいタイヤの横で聞いていると特定は出来ませんが、恐らく タイヤ本体の中、もしくは、接地面からでは無いかと推測できます。 音自体も4本すべてで確認できました。またタイヤは空気圧レベルも問題 ありません。ただ、山は減っていてそろそろ交換時期には来ています。 ポテンザGIIIをはいております。 皆さんの見解をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshinasu
  • ベストアンサー率47% (133/282)
回答No.3

 こんにちは。異音は実車にて同乗確認をしないと何ともいえませんが・・・。  下の方の原因がおおよその見当ですが、その他に、同じ異音がする現象としてホイールとハブのマッチングが悪い場合でそのような音が出ることがあります。  最近、ホイールを交換しましたか?ホイールの内側の丸い部分がホイールボルトの出ている部品に付くのは当然なのですが、その部分をナックルと言います。このナックルの部分でハブと言うタイヤとドライブシャフトを支える部品のところの合わせ目が合わなくて、もしくは熱によって微妙に合わなくなってギシギシなどの音が出ることがあります。ホイールの裏側の合わせ面を削って干渉しないようにすることで改善できます。  うちべりなどでタイヤのカーカスがむき出しなんてことないですよね・・・汗。ホイールナットが緩んでいるなんてことも・・・。  ご参考までに・・・

viper2011
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ホイールのマッチングに関しては、自車の言わば専用ホイールを使用 しておりますので、ハブ共に問題なく取り付けできているように思い ます。片べりはあるものの、カーカスが出るほどではありません。 4輪ともとなるとタイヤ以外を疑うほうがよさそうですね。

その他の回答 (2)

  • h_i_d_e
  • ベストアンサー率26% (35/132)
回答No.2

ホイールカバーやセンターキャップにガタは無いですか? これらに緩みがあると、時々音を出している場合があります。 また、パット類の残厚は確認してみましたか? 走行中に聞こえるそう言った異音の多くは、パットとローター又はバットの残厚センターの擦れる音というのが多いのも事実です。 基本として異音は現車にて音確認し特定しませんと難しいですから、一度整備工場のメカニックに異音を聞いて貰うと良いかと思います。

viper2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も、初めはパッドの残厚を疑ったのですが、問題はなさそうでした。 いずれにせよ、一度整備工場へはもって行くつもりです。

  • ssk0723
  • ベストアンサー率24% (55/229)
回答No.1

あまり詳しくは知りませんが、自分の体験談より。 タイヤの溝に小石ははさまってませんか?

viper2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最初のころは回転周期的に異音がしている様に聞こえたので、石や刺さり 物も疑いましたがありませんでした。情けない話ですが石は挟まるほど溝 はありませんです。 音もカチカチではなく表現しにくいく「ミチッミチッ」という音です。

関連するQ&A

  • タイヤの空気圧これぐらいでも大丈夫?

    185/65/14のタイヤです。 普段空気圧は2.2ぐらいにしてますが、燃費向上のため2.5ぐらいに上げたところハンドルも軽くなり、気持ち取り回し全体が軽くなった気がします。 接地面が少なくなることによるグリップ低下や限界制動距離の低下はあるとは思いますが、おおむね走行フィールはまずまず良くなったのでできればこのまま2.5を維持しようかと思いますが、この真夏にこの空気圧で焼ける高速道路など走って空気圧が上がりすぎるってことはないのでしょうか? 測定は走り出す前に家でアナログ空気圧計で計っています。

  • タイヤの手入れ

    空気圧とかじゃないです。 新品のタイヤって真っ黒でツヤがあって、バイク全体がしまって見えますが、だんだんくすんできますよね。 四輪用のタイヤワックスとかは接地面に使えませんし、水で洗ってもイマイチくすみがとれません。 何かいい方法があったらお願いします

  • タイヤに釘

    三日ほど前タイヤに釘が刺さってました・・・ ちょうど溝のところにかなり長い釘というかネジが接地面に対し斜め15度くらいに結構深く(2センチくらい)刺さってて、そのまま走行するとさらに深く刺さりそうだったのでネジを抜きました。 でも、空気圧が三日前から全く減ってないので空気は漏れてないみたいです。 高速や長距離乗ることが多いんで一応ディーラーで見てもらおうと思うんですが、やっぱり見てもらったほうが良いですよね?? こういった場合ディーラーではどのような処置してもらえるんでしょうか?? ちなみに、チューブレスタイヤで2ヶ月ほど前に交換したばかりです。

  • クルマのタイヤのことですが・・・

    クルマのタイヤに詳しい方の知恵をお借りしたいのですが・・・ 軽自動車のタイヤの空気圧をチェックしてみたところ、 右後ろの一本だけが1.8で、他の三本は2.3でした。 そしてその1.8の空気が足りないタイヤだけに2.5と多めに空気を詰めました。 それから一週間して、再びタイヤの空気圧を四本ともチェックしてみたら、 またそのタイヤだけが2.0以下に空気圧が減っていました。 どこかパンクしてるみたいなので、そのタイヤをはずして、水の中に入れて、 空気口(虫ゴム?)や側面、接地面も全部調べました。 その結果、どこも空気漏れしてるように見えませんでした。 気持ちが落ち着かないまま、また更に空気を入れて、今は仕方なくそのままはめていますが・・・ 以上のような感じですが、空気漏れの原因は他にもありますか? 見た目では、釘とかガラスとか異物がささっている箇所はありません。 何回もタイヤを洗って水の中で調べました。もっともっとじっくり見なければなりませんか? ちなみに空気圧計は正常に動いています。 プロにまかせてみてもパンク箇所を発見できるような感じにも思いません。 なんか、小さな穴からゆっくりと空気漏れしてるようにも感じます。 空気漏れの原因、あとなにが考えられますか? 解る人いましたら、どうかご教授のほどよろしくお願いします。

  • シビックフェリオ RS タイヤについて

    アルミホイルにブリジストンのポテンザを履かせていますが どうも接地音? というかロードノイズを拾います かなりうるさいので、タイヤ交換をしたいのですが・・・ なるべく静かなラジアルタイヤを教えてください

  • タイヤに関してのクレーム

    納得いかない!!新品なのに!! 今日愛車のタイヤの空気圧をチェックしようと見たところ、見た目で分かるくらい明らかに左リアのタイヤがつぶれていました。 因みにタイヤは1ヶ月前にタイヤ館で購入したブリヂストン、レグノ8000。(4本で約6万円以上もした!)早速タイヤ館に行って点検してもらったところ、タイヤの内側ショルダー部(タイヤの接地面と側面の間)に小さな穴があいていて、空気が漏れているとの事。店員がタイヤを濡らして実演して頂きました。ショルダー部は通常地面には接地しない部分なのに何らかの原因で傷がついたとの事。 接地面ならともかく非接地面の内側にパンクする様な傷が入るでしょか?何かを踏んだのなら接地面に傷がつくはず。いたずらでそんな箇所に穴を開けるのも不自然ですし。 それはおかしいと思い、店員に『元々不良品だった可能性は無いのか?』と聞いたところ、『それは無い』と言われました。『何かを踏んだのでは無く、何かが飛んで来てタイヤを破損させたのではないか』と。 結局1本また新品に交換しました。 新品のタイヤがこんな風にパンクする事ってあるんでしょうか?教えてください!

  • 回転方向指定のあるタイヤを逆向に履いた場合の不具合について(長文です)

    友人が半年ほど前にタイヤを四本すべて新品のポテンザGIIIに履き替えました。 最初の二ヶ月程度は何もなかったのですが、その後左側のみ急激にエア漏れし始めてしまいました。 だいたい一ヶ月経つと1kg/cm2(単位が間違ってたらすみません…)程度抜けるようです。 それでタイヤをチェックしてみたら、なんと左側だけ回転方向が逆向きになっていました。 即履き替えした店に持ち込んで石鹸水?を使ってチェックしてもらいましたが、 その場では漏れは認められませんでした。 しかし、まだ漏れています。 店側はいたずらではないかとの見解をしていましたが、エアバルブキャップはちゃんと残っていますし、 いたずらなら完全に空気を抜くだろうから考えづらいと思います。 そこで質問なのですが、逆向きにタイヤを履くことによって、 走行中のみエアが漏れるといったことは考えられますでしょうか?? 可能性がある場合は、別の店で履きなおすよう友人に伝えようと考えているのですが…。 是非アドバイス宜しくお願いいたします。

  • タイヤの異音

    こんばんは。 タイヤから異音がするので質問させていただきます。 車種はH13ランドクルーザープラド・ガソリン車で、タイヤは265/70R16です。 最近、左後方のタイヤから周期的にトットットッともチャッチャッチャともいうような音がするようになりました。(以前は鳴っていませんでした。) 速度を上げるとその音のピッチも短くなるので、タイヤに問題かとは思っています。ただ、石ころを踏んでいる様子や空気圧の異常・変化はみられません。 また、ブレーキの干渉を疑いましたが、ブレーキを甘踏みしても異音は消えない状況です。 「整備工場(ディーラー)に出せ。」というのがもっともなアドバイスとは思いますが、今の段階でどのような原因が考えられるかお教えいただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • タイヤの空気圧

    タイヤの空気圧についてです。今ポテンザ01R、205ー50ー16を16インチ8Jにはかせてます。少し引っ張りぎみです。 窒素ガス、フロント2・4リア2・5いれてます。 こんなもんでしょうか? 明日アライメントをとりますが窒素圧はどのくらいがベストでしょうか?

  • パンク修理したタイヤの異音?

    こんにちは いつもおせわになっています 先日 パンク修理をしたんですが その直後からトラックのタイヤが冬場温まってないときに鳴るような音がします(コンコン?) 215 45 17インチなんですが 修理のとき車から外さずに横着をして作業したら空気圧がほとんどない状態でやってしまったのが原因ではないかと思っています 以前 195 60 14インチのときは修理後音もなく問題ありませんでした 空気圧がないのに無理やり穴を開けたのでリムが曲がったんでしょうか?直し方があれば教えてください 宜しくお願いします