• ベストアンサー

タイヤから異音が

はじめまして、よろしくお願いします。 しばらく前から、気になっていたのですが、タイヤの中もしくは接地面か ら「ミシミシもしくはバリバリ、シャリシャリ」といった音がします。 初めはローターのこすれる音と思っていたのですが、最近になって壁に挟 まれた道路を走行していると音がひどくなってきた(反響で)ので、友人 に運転してもらいタイヤの横で聞いていると特定は出来ませんが、恐らく タイヤ本体の中、もしくは、接地面からでは無いかと推測できます。 音自体も4本すべてで確認できました。またタイヤは空気圧レベルも問題 ありません。ただ、山は減っていてそろそろ交換時期には来ています。 ポテンザGIIIをはいております。 皆さんの見解をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshinasu
回答No.3

こんにちは。異音は実車にて同乗確認をしないと何ともいえませんが・・・。  下の方の原因がおおよその見当ですが、その他に、同じ異音がする現象としてホイールとハブのマッチングが悪い場合でそのような音が出ることがあります。  最近、ホイールを交換しましたか?ホイールの内側の丸い部分がホイールボルトの出ている部品に付くのは当然なのですが、その部分をナックルと言います。このナックルの部分でハブと言うタイヤとドライブシャフトを支える部品のところの合わせ目が合わなくて、もしくは熱によって微妙に合わなくなってギシギシなどの音が出ることがあります。ホイールの裏側の合わせ面を削って干渉しないようにすることで改善できます。  うちべりなどでタイヤのカーカスがむき出しなんてことないですよね・・・汗。ホイールナットが緩んでいるなんてことも・・・。  ご参考までに・・・

viper2011
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ホイールのマッチングに関しては、自車の言わば専用ホイールを使用 しておりますので、ハブ共に問題なく取り付けできているように思い ます。片べりはあるものの、カーカスが出るほどではありません。 4輪ともとなるとタイヤ以外を疑うほうがよさそうですね。

その他の回答 (2)

• h_i_d_e
回答No.2

ホイールカバーやセンターキャップにガタは無いですか? これらに緩みがあると、時々音を出している場合があります。 また、パット類の残厚は確認してみましたか? 走行中に聞こえるそう言った異音の多くは、パットとローター又はバットの残厚センターの擦れる音というのが多いのも事実です。 基本として異音は現車にて音確認し特定しませんと難しいですから、一度整備工場のメカニックに異音を聞いて貰うと良いかと思います。

viper2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も、初めはパッドの残厚を疑ったのですが、問題はなさそうでした。 いずれにせよ、一度整備工場へはもって行くつもりです。

• ssk0723
回答No.1

あまり詳しくは知りませんが、自分の体験談より。 タイヤの溝に小石ははさまってませんか?

viper2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最初のころは回転周期的に異音がしている様に聞こえたので、石や刺さり 物も疑いましたがありませんでした。情けない話ですが石は挟まるほど溝 はありませんです。 音もカチカチではなく表現しにくいく「ミチッミチッ」という音です。