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タイヤの空気圧これぐらいでも大丈夫?
185/65/14のタイヤです。 普段空気圧は2.2ぐらいにしてますが、燃費向上のため2.5ぐらいに上げたところハンドルも軽くなり、気持ち取り回し全体が軽くなった気がします。 接地面が少なくなることによるグリップ低下や限界制動距離の低下はあるとは思いますが、おおむね走行フィールはまずまず良くなったのでできればこのまま2.5を維持しようかと思いますが、この真夏にこの空気圧で焼ける高速道路など走って空気圧が上がりすぎるってことはないのでしょうか? 測定は走り出す前に家でアナログ空気圧計で計っています。
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>焼ける高速道路など走って空気圧が上がりすぎるってことはないのでしょうか? どの位の距離を走行されるのかが不明なのでハッキリとは言えませんが 危険な状態に成る程の上昇は無いと思います。 >グリップ低下や限界制動距離 むしろこちらの方が気になりますね。 それから余り高い空気圧で長期間走行し続けると タイヤの編摩耗を引き起こし結果的にタイヤの寿命が縮まり、 早期交換・・・なんて事も考えられますので、 個人的にはせいぜい2.3位にして、空気圧のこまめなチェックを した方が経済面、安全面双方で良いように思います。 アドバイスになってませんでしたら、ごめんなさい。
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高速道路の休止点で、タイヤを見てサイドが路面と接触していたら大丈夫だと思う。 あとは、段差の衝撃が固すぎるとか。 エアゲージを持っているのなら、現場で調整が出来ますよね。
お礼
高速走行直後でも接地面が浮いてるなんてことはないです。 しかし触るとかなり熱くになっているにもかかわらず、測定すると2.6ぐらいとそんなに変わってません。 案外そんなものなんでしょうか? エアゲージもコンプレッサー(空気入れ)も常備してます。
- 1972nyanco
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気になるようでしたら、少し走ってタイヤが温まってから空気圧を気持ち高めに入れればよいのではないでしょうか? それから、タイヤの空気圧はそれを装着する車によって指定空気圧は変わります。同じタイヤであっても、車種の違う車に装着すると指定圧は違う事も有ります。大概は運転席ドアを開くと表示してあります。高速走行時の指定圧+1割程度なら問題ないのではないかと思いますけれどね。 質問者さんの車がどんな車なのか分かりませんが、スポーツカーでなければ2.5kgはチョッと高すぎるような気もします。割と空気圧が高めの二輪車でも指定圧、後輪2.5kg前後、スーパースポーツ車でも3.0kg程度ですから。
お礼
タイヤの空気圧は冷間時の基準で数値を判断するので、温まってからの調整はかえって数値管理があやふやになるのでは。 車の指定は通常1.8、高速走行時2.0とありますが、これは最低空気圧だと捉えてます。 ディーラーなどでは2.5ぐらい入れるのも普通と聞きますし、普通レベルの使用を前提として、用途や好みによってある程度の融通範囲はあるものだとは思ってるのですが・・・ 車は昔のですが一応スポーツカーです。
お礼
>危険な状態に成る程の上昇は無いと思います。 そうですか。それならとりあえず安心です。 しかしやはり2.2に戻すほうが現実的なんでしょうかね・・・ しばらく空気圧をいろいろと変えながら様子を見ようと思います。