• ベストアンサー

やっぱり無理なのかな・・・

はじめまして! 約3年付き合っている2歳年上の彼女の事でお聞きします。 最近になって些細な事で喧嘩が増え、先月も車中で険悪な雰囲気になってしまい、彼女が泣きやまないので、自宅へ送り届けて帰宅後とりあえずメールで謝りました。しかし翌日の夜「少し真剣に二人のことを考えたいから、しばらく会わない時間をくれないかな?」と突然言われました。 それ以降は、考えがまとまるまで電話もしたくない、こちらの真剣な想いを送っても、あまり反応がなく、ようやく返事が来ても、「気持ちは嬉しいけど、まだしばらく一人で考えたい」の一点張りでした。 これらの原因は、彼女曰く、私が小さな約束(彼女の前で煙草を吸わない、など)を守らない事が続いて、信頼を損ね、将来に不安を感じたからだそうです。私も本当に申し訳ないと思ったので、きちんと謝罪をしました。 その後、約2週間くらい経って私も真剣に考えて、一度会って話をしようと会いに行き、自分の今までの反省や想い、結婚について伝えました。 彼女からは「私もその都度、指摘してこなかったのが悪いけど、今までできなかった事が今後できるようになるとは思えない」と、また失った信頼が大きいから今後の事や結婚だとか、この場では決められないと言われました。逆に別れることも今は答えが出せないから、もう少し一人で考えさせて欲しいとのこと。 私は別れるつもりはないのですが、やはり彼女は別れたいんですかね?それとも彼女の言葉を額面通り受け取って、待つだけ待ってみた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

状況は違いますが、俺も彼女が答えを出すのを待っているところです。 俺が、deeper1108さんに言えることは、deeper1108さんの彼女は今、日々の生活の中で真剣にあなたの事を考えてると思います。いつまで待っていいかなんて分かりませんし、もしかしたら出す答えによっては別れてしまうかもしれません。それでも彼女が答えを出すまでは、何も言わないでいてあげて欲しいと思います。だって、deeper1108さんの気持ちや思いは伝えたんでしょ? ただ、ホントはそれじゃ遅いんですよね。そういうう話になる前から彼女の言葉に耳を傾けてあげるべきでした。 今出来ることは、ただ待つこと。 待つことだけだけど、その間にあなたもいろいろ考えてみてください。彼女の気持ちを考えて悩んでみて下さい。 ここで男を磨いて下さい。彼女が戻って来たときに戻って良かったと思ってもらえるように・・・・ また、彼女に別れを選択された場合には、「なんで?あんなに気持ちを伝えたのに・・・・」と思うかも知れません。後悔もするでしょう。後悔、先にたたずです。けど、あなたが考えて悩んで、男を磨いた時間はきっと無駄じゃないはずです。 頑張って下さい。てか、頑張りましょう。俺も待つ身ですが、男を磨きます。

deeper1108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ境遇の方からのアドバイスは身に染みます。 彼女に久しぶりに会って付き合って以来、初めて結婚したいと思っている事を伝えたら、すごく驚いた顔をして「もっと早く言いなよ、いつも遅いんだよ」と言いながら泣き崩れてしまいました。 ホントにnatsu7241さんの仰るとおり、すべてが遅いんですよね。 でも今は自分の想いも伝え、悔いが全く無いとは言い切れませんけど、待つだけ待って、自分を磨きます。

その他の回答 (8)

• pipijuice
回答No.9

こんにちは。 私も過去、彼女と同じような立場に経った経験があります。彼氏だから、信じているからこそ口に出せずに我慢した結果が、「一人相撲」だった事を知った瞬間は、なんとも言えず虚しいものです。 今日まで彼女は、あなたから小さい傷をたくさん与えられてきました。その傷にあなたは気付かずにそのままにしてきました。その傷は今、治りかかっています。傷を治したのは何だと思います?それは、彼女自身の「諦め」の気持ちです。あなたから癒されることのなかった傷を、彼女は自分で治癒するしかなかったのです。 その治りかかった傷に、あなたは今更に塩を塗るような行為をしています。その傷の治癒には、もうあなたは手を貸す事ができないのです。その機会を、あなたは気付かないうちに放棄し続けてきたのです。 彼女は傷を受けた時にあなたに対し「別れ」という判決を下していました。しかし、「執行猶予」を付けていたのですよ。全く気付かなかったのですか?何度も何度も、猶予されてきたのです…。 今回の彼女の行動は、この猶予が切れただけで、「別れ」という刑はもう既に決まっていました。 猶予のうちに自分で気付くべきでした…彼女の口から宣告を受ける前に…。 しかしもう、遅すぎです。何もかも…。 もう、あなたにできる事はありません。 彼女がもう一度あなたに「猶予」を与えるように祈るしかありません。 この段階になって焦ってじたばたしても、上記のとおり、彼女の傷に塩を塗って苦しめるだけです。焦らせたり、あなたの「会いたい」という欲を押し付けることなく、そっとしておいて上げてください…。 あなたは待つ間、とても苦しいでしょう。 しかし、彼女は今まで、「猶予」し続けた今までずっと、苦しんできました。 長い間、孤独に自家薬を作り続けるしかなかった彼女は、あなたの何倍も何倍も苦しみました。 ですから、「自分が苦しいから、連絡したい」というような逃げは通用しません。 今となっては、あなたにできることは、彼女をそっとしておいしてあげることだけです。 最後に、彼女の判断は良くて「猶予」だと思います。 彼女が「やりなおそう」という返答をくれたとしたら、それは「無罪」ではなく、彼女の痛みの伴う「猶予」である事を、どうかどうか、忘れないで上げてください。

deeper1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 pipijiuceさんのお言葉、本当に胸に深く突き刺さるものばかりです。 私も今さらながら、彼女の胸の内がこのような状態なんだろうなと改めて感じております。 本当に繊細な彼女だったから、でもそれを隠し精一杯明るく振る舞ってくれていた彼女だからこそ、すべてが遅すぎると痛感しています。 それでも今回の件で、この数週間本音で自分の想いを確かめた時、彼女が一番大切なんだと感じました。 彼女の傷が癒えるまで、彼女が結論を口に出してくれる、その日までそっとしておきます。 ありがとうございます。

• T-Water
回答No.8

今はただ待つべきだと思います。 焦って弁解し、何故急に?どうして?どうして? とプレッシャーをかけ続けたら、流れで半ば無理やり別れてしまう事になるでしょう。 ただ、待てたとしても結果はどうなるか分かりませんね。 多分、彼女は貴方の説明以上に貴方に対して幻滅してしまっています。それを食い止めている理由は唯一、別れる事の寂しさなのでしょう。3年もつき合っていると様々な思い出がありますからね。 だから、彼女が言うとおり、現状のままでは結婚はあり得ないと思います。 彼女は貴方以上に貴方との事について本当に真剣に考えているのだと思います。少なくとも貴方はこの猶予期間で彼女の深刻味と同じレベルで話ができるようになる必要があると思います。

deeper1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女からもらったメール以上に、また私が想像していた以上に、幻滅、信用が失墜しているようです。 その事を告げられた時、本当にショックで、本気で凹みました。 それでも、今さらながら精一杯の努力をしていきたいと彼女に伝えました。

• medica
回答No.7

こんにちは。 温度差です。 彼女はいままですごく悩んで初めて口に出した。 貴方は今それに気付いて悩み始めた。 彼女の結論は出ていると思うので、今はおとなしくして、結果を待ったほうが良いです。 下手に動くと子供げて見えてしまいます。

deeper1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 結論は出ている。 そうですね、私もそう思います。 実際、会った時も、考えが揺らぐから本当は会いたくなかったと言われました。 それでも女々しく食い下がってしまいましたけど・・・。 今さらながら反省点ばかりです。

• 285285
回答No.6

あまり彼女を追い詰めないで下さい。 傷ついて、自分の気持ちを修復するのに、どれだけ時間がかかるか、分かりません。 このケースでは、連絡をとらない、逢わないことで彼女の気持ちが他に向くとは思えません。 修復できない、できるとも言えないです。 彼女の器、次第だとしか。 今まで、これからは彼女がどう感じて考えたか、決断するしかないです。

deeper1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女からも、他に気になる人がいるとかそんな事じゃなくて、純粋に私とあなたの問題なのよ、と言われました。 久しぶりに会って約2時間半話し合いましたけど、はじめこそ普通に振る舞っていた彼女でしたけど、途中から泣いてしまって・・・。抱き締めることしかできなかったです。 そこではじめて「会いたい、話したい」などは、私の勝手な思いで彼女の視点では無かったんだとまたまた反省しました。 しばらくそっとしておきます。

noname#12208
noname#12208
回答No.4

こんにちは。 >「少し真剣に二人のことを考えたいから、しばらく会わない時間をくれないかな?」 おっしゃっているように、彼女は暫く冷却期間をおいて貴方との今後を考えたいのでしょう。会わない、会えない期間は、確かに男性の貴方にとっては、もどかしいと言いましょうか、いても立ってもいられないのだと思いますが、今貴方が彼女に対して謝罪など心理的「揺さぶり」をかけると、まとまる話もこじれてしまうような気がします。彼女も彼女なりに苦しんでるかもしれませんし。  彼女が貴方と別れたいのか否か、それは彼女自身にしか分からない。あれこれ悪いほう悪いほうへ考えていけばキリがありませんから、今は辛いかもしれませんが、彼女の意思を尊重して差し上げてください。  そして、あなたご自身も冷静になって、彼女との今後を考えてみてください。  今は互いが互いをそっとしておく時間なのかな、という気がします。

deeper1108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 彼女の想いは彼女のみぞ知る状態ですし、先日会った時にも、そっとしておくのがいいのかなと思いました。 こちらの問いに対し、時々ならメールをしてもいいよとは言ってくれましたけど、それもしばらくやめた方がいいかなと思っているので、ここ三日は一切送っていません。 私も会うまでは頭も心もヘンに熱くなりすぎていましたけど、会って彼女の本音を聞いて、正直愕然とし、かなり凹みましたけど、今は会う以前と比べて冷静になりました。

• takeo185
回答No.3

待つしかないでしょう。 メールなどで、送るだけ連絡して、とりあえず 誠意を見せなければダメです。 約束を守れないと言うことで信用をなくしては、最悪だと思います。 これをきっかけにたばこをやめるとか、男らしさを見せましょう。

deeper1108
質問者

補足

ありがとうございます。 私も誠意を見せないといけないと思い、これまでの人生でやめられなかった煙草ですが、先月そのメールがきた翌日から辞めています。 そのことも伝えましたけど、反応無しでした。 先日会った時に、連絡はしてもいいかな?との私の問いに、電話はちょっと無理だけど、メールなら返事をするかしないかわからないけど、時々してもいいよとの事でした。 このような事態に慣れていない自分にとって、時々送るメールの内容がどんな事を書けばいいのか、迷ってしまいます。

• owlcat
回答No.2

deeper1108さんが自分の気持ちを彼女にぶつけた上で、 彼女が「待って欲しい」と言うなら、待つしかないと思います。 deeper1108さんは、別れる気はないと言われてますし、 それならやはり「待つ」の選択が良いと思います。 きっと、今後の事を彼女は本気で真剣に考えてるんじゃないですかね。 彼女の言う「小さな約束」も、つもりに積もれば大きくなります。 喧嘩も増え、先の事に不安を感じたのかもしれません。 ただ、「待つ期間」にも限度がありますよね。 一ヶ月経っても、何の音沙汰もないと 「どーなっちゃってんの?」って思いますし。 「答え」を出す期間ってのは、人それぞれで違うと思いますが、 少なくとも彼女は、2週間では駄目って事ですよね。

deeper1108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 今までの溜まっていたものが、先月の喧嘩をきっかけに爆発してしまったようです。 今しばらく待ってみます。

• doraemon-
回答No.1

私(男)なら待ちます。「もう少し一人で考えさせて欲しい」と言うことも、考えようによっては「小さな約束」ではないでしょうか? 小さな約束を破り続け、ここに来てまた破ってしまうというのは、どういったものかと・・・。多くの不安はあると思いますが、待つのが良いとおもいます。

deeper1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような考えに至らなかった自分が恥ずかしいです。 そうですね。 待つことも約束ですね。 約束は果たしていきたいと思います。