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トライアンフ旧車のバッテリー

はじめまして (トライアンフ5TAに3TAのエンジン66年式) 旧車のバッテリーなのですが 今付いてるは見たこともないバッテリーです バッテリー交換はまだしたことないのですが 調べてみると適合車など種類がたくさんあります 他メーカーのバッテリーを使用しても問題ないのでしょうか? バッテリーの収まるサイズくらいはわかるのですが それ以上わからないのです 旧車は6Vと聞いているのですがこちらもよいのでしょうか?

みんなの回答

  • bonnie61
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.4

発電機の問題もありますから、旧車だから6Vではないと思います(もとは6Vですが)。発電機の変更がなされていれば、バッテリーも12Vになっていると思います。メーカーはどこでも問題ないですが、トラは、プラスがアースになっていますから、交換の際は間違わないように気をつけてください。

  • wpo
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.3

バッテリーの事ではなくて恐縮なのですが、、 以下のリンクは、以前、60年代のモデルのブレーキ・マスターのシリンダー・カップがないか問い合せた事がある英車メインのショップです。 今年のモーターサイクルショーでもショップの若い女性スタッフの方ともお話したのですが、なかなか詳しかったです。問い合せてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~britbeat/
  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.2

66年までの5TAや3TAにはWISCOのG3Aなどが使われていたと思います(電気系を改造していなければ)。6ボルトのバッテリーですがアメリカの旧車パーツメーカー(アクセサリーマート)で検索するとG3Aの適合バッテリーでは6N11A-3Aとなるようですので国産でもこの品番でユアサなどがあります4~5千円ぐらいですね。寸法は長さ:121/幅:61/高さ:131ですので今着いている物と比べてみてください。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

トラは、標準では、ルーカスのバッテリーが着いていたはずです。 既に、倒産しているはずです。 鉛式バッテリーは、原理がすべて同じです。 基本的に、電圧(ボルト)が合っていて、必要な電流値(アンペア)以上あれば、どこのメーカーでも問題ありません。 トラの電圧は知りませんが、現在使われているバッテリーのセル数(中の区画)がいくつあるかで、電圧が判ります。 ひとつのセルが1.5V相当ですので、4つあれば6V、8つあれば12Vです。 ケースが不透明で中が見えないものならば、上部に電解液を入れる蓋(各セル一個)の数で数えます。

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