• ベストアンサー

バッテリーが弱っているのでしょうか?

2年間使用したので 昨年 新しいバッテリーを購入しました。 (caos 55B19L)  最近(交換1年) 車載のモニターにノイズらしい 縞模様が出るようになりました。  シガータイプの電圧計も エンジン始動前は11V前後です。 ・バッテリーが弱っているのでしょうか? ・バッテリーのサルフェーション化でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>バッテリーが弱っているのでしょうか? 弱っているといえば、弱っています。 が、未だ交換後1年ですから劣化・消耗ではありません。 ここ数日、極端な寒波がきましたよね。バッテリーにとっても、寒さは大敵なんです。 バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。 1%温度が変化すると、1%の性能低下が発生します。 早朝温度が5度だと、新品フル充電バッテリーでも80%の性能しか発揮出来ません。 早朝・深夜に、ヘッドライトが暗い・セルが弱い原因です。 >バッテリーのサルフェーション化でしょうか? サルフェーション現象は、バッテリー内にバッテリー液(希硫酸)を入れた時点から始まります。 充電(オルタネータ含む)中に、サルフェーション(硫酸鉛)は希硫酸に溶けて無くなります。 週1回程度の割合でドライブを行っていれば、1年や2年でサルフェーション劣化はありません。 >車載のモニターにノイズらしい縞模様が出るようになりました。 電圧不足だと、ノイズの前に液晶画面の照度が暗くなります。 ノイズですから、何かの異常周波数が悪さをしているのでは? 車内(足元)灯が切れている、読書(マップ)灯が切れかけている・・・。 断言はしませんが、騙されたと思ってご確認下さい。

eneos121
質問者

お礼

>バッテリーにとっても、寒さは大敵なんです。  そうかもしれませんね>寒さ >ノイズですから、何かの異常周波数が悪さをしているのでは? >車内(足元)灯が切れている、読書(マップ)灯が切れかけている・・・。  マップはLEDに換えてありますので灯が切れかけはないかと思いますが 足元灯は 普通の電球ですので 早速LED化したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#29459
noname#29459
回答No.2

電圧計は、アナログなの? それとも、デジタルなの? ええかげんなメーターだと、キャリブレーションしないと信用できないですが。 デジタルマルチテスターで、はかって、11Vなら、まぁ、よくないですね。まず、充電するのが必要。  でも、どの程度、車にのってるの? 2週に1度で、5キロ先のところへいくだけとかだと、バッテリーの問題ではなくて、乗り方の問題なので、バッテリーを買えても症状は、変わらない。  

eneos121
質問者

お礼

.

eneos121
質問者

補足

>ええかげんなメーターだと、キャリブレーションしないと信用できないですが  電波時計のシガーでの接続なので いい加減かもしれませんが バッテリー購入後 電圧は高かったのと、TVの縞模様は映らなかったので・・・ >でも、どの程度、車にのってるの?  毎日の通勤で乗ってます。 ・往復で約40キロ ・朝、夜です。 乗り方の問題とは、?

• rx781015
回答No.1

一年程度でダメになるバッテリーは考えられないと思います。 オルタネーター充電量関係ではないですか?

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございます