• ベストアンサー

報道特集

昨日のTBSの報道特集で犯人が罪の意識を知るため日本を読んだといううシーンで、2冊の本が画面に映っていましたが、タイトルが良くわからなかったのですがわかる方いませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16830
noname#16830
回答No.1

こんばんは。 たまたま気になる報道番組だったのでビデオに撮っていました。 一冊目『記憶を消す子供たち』(著 レノア・テア) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794206380/250-2472262-1918613 二冊目『沈黙をやぶって』(著 森田 ゆり) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806767042/250-2472262-1918613  

mclarennn
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、読んでみます。

関連するQ&A

  • 報道特集の録画をお持ちでないでしょうか?

    H23.3.26のTBSの報道特集、「大震災を生きぬく2」の録画を探しています。お持ちの人をご紹介していただけないでしょうか? 放射性物質による水道水の汚染と浄水に関する内容です。 TBS 報道特集 http://www.tbs.co.jp/houtoku/onair/20110326_1_1.html

  • 3月7日のTBS報道特集にて

    3月7日17:30~のTBS報道特集にて“新説!?自閉症の意外な原因・・・親子の挑戦”の中で、自閉症の子供の体内から水銀を排出させる薬が出ていたようですが(日本では認可されていないので、アメリカから取り寄せた薬)その薬品名が分からず困ってます。もし分かれば、教えてください。

  • 報道特集 自閉症児は水銀?を視た方

    3月7日(日)5:30 TBSの報道特集で 自閉症は、予防接種の水銀によって生じる例があるという 内容の放送を視た方。 もしいらっしゃいましたら、親子が取り組んだ改善の療法が どんな内容だったか教えていただけないでしょうか。 番組のHPみましたが、詳しい事はわからなかったもので…。

  • 実名報道?

    よくニュースを見ていると同じニュースなのに犯人の名前が違うときがあります 一つは 明らかに中国人とか韓国人の名前 もう一つは日本人みたいな名前 中国とか韓国人の名前で報道されてても 中国籍とか韓国籍とか国籍を書いてなくてよく分からないのですが・・・ 同じ事件を報道しているのに犯人の名前が違ってても良いんですか?  犯人が韓国籍とかなのに普通に日本名(通名?)だけ書いてるところがありますが  それって問題なんじゃないんでしょうか? 何も書いてないと犯人は 日本人だと思ってしまうと思うんですけど 犯人が韓国籍なら韓国名が本当の名前ですよね 何で日本名で報道してるんでしょうか? 本当なら 『韓国籍の〇 〇〇 日本名〇〇 〇〇』と書かないと分からないと思うんですが 日本の報道ってどうなってるんでしょうか? あと日本では 帰化した人はもう日本人だと思ってると思うんですが おかしいと思いませんか? 本当は アメリカのように『アイルランド系アメリカ人』とか『ユダヤ系アメリカ人』と言われるように 帰化した人を 日本も『韓国系日本人』『朝鮮系日本人』とか報道されるべきじゃないですか 海外では 犯人が帰化した日本人の場合『〇〇系日本人』とかって報道しているそうです 何故日本の報道で『〇〇系日本人』と報道しないのですか? 『〇〇籍の〇 〇〇日本名〇〇 〇〇』 『〇〇系日本人〇〇 〇〇』 と報道するべきじゃないんでしょうか? 情報を正しく報道しないということは 『情報操作』していることにならないんでしょうか?

  • 元彼がサイバーストーカー?【報道特集-サイバー攻撃

    はじめまして、みさきと言うものです 初めて質問させてもらいます。 よろしくお願いします。 8日にTBSの『報道特集-サイバー攻撃の恐怖』 "勝手に位置情報を発信し、写真を撮り、通話を漏出させることも可能" と言う内容で見ていて不安になってしまいました。 私はiPhone4を使っていて 以前元彼にこの時間帯誰かと電話してたよね?と聞かれたときは 「え?なんでわかったの?」とそれほど気にしなかったのですが 今日、この番組をみて怖くなってしまいました。 ウイルスに感染していたり、攻撃を受けているのを私自身でiPhoneを 見て調べることはできますか? ・「感染していたらこんな特定のアプリが紛れている」 ・「iPhoneの設定がこうなっていたら怪しい」などなど 例え今感染していたとしても、こうすれば安心!大丈夫!と言う 対策や対処方など有りましたら是非教えてください。 気にしすぎだろ、と思われてしまいそうですが なんだか直接本人に聞くのも怖いです 不安で寝れないのでよろしくおねがいします。(><。)

  • 昨日・9/2に、TBSで夜の8時から「冬ソナ特集」をやっていて・・

    昨日・9/2に、TBSで夜の8時から「冬ソナ特集」をやっていて、パク・ヨンハとリュウが出てたいましたが、「冬ソナ」はNHK で放送されたものですが、をTBS で特集することは、許されるのですか?

  • 報道番組で特集が組まれる時、皆さんはどうやって知ってるんですか?

    報道番組で特集が組まれる時、皆さんはどうやって知ってるんですか? 社会現象になっているアニメや文化、ちょっとコアなアイテムがニュースで取り上げられる事がありますが、 例えば、エヴァンゲリオンや、らき☆すたの鷲宮神社などの特集。 動画サイトを見るとそこだけ切り取った映像が上がっていたりします。 事前に放映されると分かってたわけですよね。 テレビ欄を細かくチェックしてるのでしょうか? 知ってる方がいましたら教えて下さい。

  • 報道番組について

    ニュース〔報道番組〕もバラエティやドラマ同様に視聴率が全てですか? もしそうならばだから不安や怒りを買うニュースを流してるのですか? おおげさに報道してるのですか? 戦時中の日本と一緒で自国が損する報道はしないのですか? 週刊誌のように真実と違う事を報道してることってありますか? 日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日それぞれ特徴はありますか? 報道に詳しい方教えてください。

  • 最近のニュースの報道内容について

    僕は最近のニュース番組に報道に仕方に問題があるのではないかと思います。 とにかく残虐な事件あるいは殺人事件をこまかーくやりすぎてると思います。どう殺したのか、犯人はどういう状況で殺しに至ったとか、犯人の半生……etcやりすぎだとは思いませんか?これを見て真似る人もでてくると思いますし、事件の報道なんて「○○で事件が起きました。犯人は○○」これだけでいいと思います。 あまり細かく報道すると見てる側にも恐怖感をあおり、見てる人は「こんな怖い世の中だったのか」と錯覚を起こしてしまいます。実際日本は犯罪が少ないことで有名ですし、わざわざ細かく報道することないと思います。 芸能人の不祥事もやりすぎだと思います。僕、個人的には芸能人は嫌いなので別にどうでもいいです。結婚の報道なんて本当にどうでもいい。 それと、マスコミの報道は偏りすぎだと思います。 例えば、事件を起こした犯人がアニメやゲームが好きだった→アニメやゲームを見て殺した→だからアニメやゲームは悪いというような短絡的な見方をしているように見えます(ニュース等を見る限り) 最近、話題になった「ひぐらしのなく頃に」でも残虐なシーンが多数ありました。するとマスコミは{その部分}を抜き取り「これは残虐なシーンを楽しむアニメ」と短絡的な解釈をしていました。 みなさんは最近のニュースにどんな解釈をしていますか?

  • 今報道特集で特集されているのが、ビアンキの自転車事故。

    今報道特集で特集されているのが、ビアンキの自転車事故。 前輪のサスペンションが折れて前輪が抜け落ちたことによる事故で、乗っていた方は首から下全身麻痺になってしまったそうです。 サスペンションの部分に雨が入りこんだり結露したりして水がたまり、サスペンションが錆びて折れたのではとされています。サスペンションの内側に車体と車輪をつなぐ部品があるか、たまった水が抜ける穴があれば、事故は起こらなかったと・・・ しかし、ビアンキも日本の輸入会社も、台湾の組み立て会社・サスペンションメーカーも責任はないと主張しています。。。 うちの主人が2010年モデルのビアンキを予約しており、5月には届くそうですが、そんな自転車に乗っていいのか心配です。 定期的に車体をすべて解体して点検するなどで、防げるものなのでしょうか?そんな点検は、販売店でやってもらえるのでしょうか?