• ベストアンサー

妊娠前の注意点

kounotori7の回答

回答No.3

こんばんは。 私も妊娠を希望していますが、今年の春に流産を 経験してしまいました。 赤ちゃん、ほしいですよね。 なので私も色々あさっています。 まず、お酒ですが、様々な見解があるようです。 何かあった時に自分を責めたり後悔したりが ないように、お酒を妊娠前から断っておく・・・ 排卵辺りから念のためやめておく・・・ 妊娠がわかった時点でやめる・・・ 等、色々でした。 お酒を断つことによってストレスを感じてしまうので あれば、それもかえってよくないそうです。 ストレスやプレッシャーは想像以上に妊娠の妨げに なっているみたいです。 ・・・といってもほしい!と強く思ってしまいますよね。 今妊娠中の知り合いは、飲み会やイベント時には 1~2杯飲んでいます。 それで何かが起きてしまう人もいれば、そうでない人も いるし・・・ 難しいですよね。 ストレスにならない程度に、禁酒!が一番な気がします。 赤ちゃんとママは臍の尾でつながっていることは 忘れないようにしたいですよね。 そして、運動は妊娠がわかってから過激な動きのものを 辞めるでよいと思いますが、妊娠にむけて、 やはり自分できついと思う無理な運動は少し控えて おくと、後で心配や後悔が無いと思います。 お互い早く授かるといいですね。 でもストレスはほんとーによくないみたいなので、 無理のない自然な生活を心がけていきましょうね。

noname#17977
質問者

お礼

kounotori7さんも流産経験者ですか。つらいですよね。あまり他人に相談できる事ではないし。たぶん、私も焦ってる事で、ストレスがたまってアルコールを飲んでしまうのかもしれません。もっと大らかになれれば、と思うのですが、周囲のプレッシャーもあり、なかなか難しいです。でも赤ちゃんのために、やはりアルコールは控えるようにします。本当にお互い早く授かるといいですね。ありがとうございました。