• ベストアンサー

妊娠を希望するにあたっての注意や準備

現在、妊娠を希望しています。前回の妊娠で原因不明の流産になり、今回は万全を期して望みたいと思っています。ですので、みなさんのご経験やご意見を教えて頂けましたら、是非参考にさせて頂きたいと思っております。 ●妊娠直前(1,2週間前の期間)に薬を飲む事は良くない事でしょうか? 現在耳鼻科に通院中なので、終わったらすぐに子作りを再開したいと思っております。妊娠前のお薬が体内に残っていたりして、悪影響があるのでしょうか? その他、妊娠前からしておいた方が良い事や注意する事など、何でも良いのでアドバイスなどありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pure88
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.3

妊娠18週の妊婦です。 薬に関しては妊娠0~3週まで(受精卵ができ着床する頃)は問題ないと言われています。 なので、薬を飲み終わってからの子作りは問題ないと思います。 でも心配でしたら、耳鼻科の先生に妊娠希望であることを告げたり産婦人科で聞いてみてもいいと思います。 4週以降から安定期までは薬の影響を受けやすいので気をつけてくださいね。 妊娠前からしておくといい事は・・・ ・お酒・タバコをやめる ・栄養バランスのいい食事を摂る ・体を冷やさない ・運動をして体力をつけておく ・便秘解消しておく あと、ストレス発散方法を見つけておくといいと思います。 妊娠中はホルモンバランスが崩れイライラしやすいので。 あとは夫婦仲良くすることが胎児にとてもいい影響を与えるそうなので、妊娠前から夫婦仲良くすることかな・・・ 赤ちゃんが授かるようお祈りしています。

hati88
質問者

お礼

素早いご返答ありがとう御座います。pure88様もご妊娠されていると言う事で、元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りして折ります!妊娠中のことについては本などにも色々と書かれているのですが、妊娠前となるとなかなか思いつかなくて・・。バランスの良い健康的な生活を送ることが何より大切なんですね(^-^)そして夫婦仲良くも!貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mogucyan
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

薬は医師に確認をしたほうが良いと思います。影響のない薬もあるらしいので・・・・もちろん飲酒・喫煙はもってのほか! あまり神経質にならずに頑張ってください。  痛み止め(一部の)は胎児・母乳を飲んでる子供に脳障害が出るようなので注意してくださいね。

hati88
質問者

お礼

素早いご返答ありがとうございます。今飲んでいる薬に関しては医師に相談した方が良さそうですね。まだ子作りもしていない状況なので、なんて聞けばいいのか・・とちょっと躊躇してましたが、はっきり妊娠を考えていると言う事を伝えた方が良いですよね!貴重なご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14664
noname#14664
回答No.1

妊娠前からしておいたほうがいいこと・・ 飲酒と喫煙はやめたほうがいいと思います。

hati88
質問者

お礼

素早いご返答ありがとうございます。喫煙はしないのですが、喫茶店などに良く行くので、受動喫煙には気を付けなくてはいけませんね(; ;)あとお酒も今のうちから気にした方が良いとは知りませんでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠希望しています。

    何度も同じような質問をしてしまっていて申し訳ございませんm(__)m 夫婦で妊娠を強く希望しております。 子作りを始めて今月で6回目です。 先月は生理が遅れ、妊娠検査薬を試したところ薄く反応が見えましたが 結局化学流産してしまいました。そこで質問ですが、 1.化学流産後は妊娠しやすい体になっていますか? 2.実は主人は花粉症の薬を服用しています。その際、精子の運動率は低下してしまい、受精能力も低下してしまうのでしょうか? 3.化学流産したということは不妊症ではないですよね? できれば今年中に産みたいと願っているのでチャンスは次の排卵日なんです(>_<) 子は授かりものですので焦ってはいけないとは思うのですが、できれば 早く妊娠したいと思います。 もし、旦那さまが薬を服用中でも妊娠しましたという方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせください。

  • 流産後、妊娠がこわいです

    情けない話なのですが、流産後、妊娠がこわいです。 2年前に10週で流産しました。 妊娠もはじめてだったし、流産なんて考えてもいなかったので心身ともにとても辛かったです。。。 流産は流産後もあんなに痛い思いしなくてはいけないということもその時に身を持って知りました。 流産させてしまった子供のことを考えると涙は止まらないし、子供が生きているのなら頑張れるけど、いないのにどうしてあんなに痛い思いしなきゃならないんだろうと虚しく悲しくなりました。 その後、昨年末に1度だけ子作りを再開して妊娠したのですが化学流産でした。 また流産したらどうしようと考えてしまい、こわくて先延ばしにして、3年がたとうとしています。 年齢も年齢なのでそろそろ本格的に子作りを再開しなきゃとわかってはいるのですが、だいぶ前向きになれてきてはいますが正直こわいし不安な気持ちがまだあります。 乗り越えきれない自分の気持ちが弱いことは重々承知です。 流産しやすい体質なのかなどの検査など受けといたほうがいいのでしょうか?? アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 妊娠希望しています。教えて下さい。

    妊娠希望しています。可能性を高くと考えて今月から排卵検査薬を使ってと考えていましたが、旦那さんが風邪をひいてしまいました。症状は軽いのですが、現在市販の薬を服用しています。 妊娠の際、市販の薬など服用していたら何か悪影響でるのでしょうか?以前、薬によっては完全に体内から消えるまでに2週間ほどかかると聞いた事があるのですが…?!ご意見よろしくお願い致します。

  • 流産後の妊娠希望

    今月残念ながら稽留流産となり手術しました。 手術後は1週間経って診察があり、子宮に出血の塊もなく経過は良好。普段の日常生活を送ってくださいとの事でした。 しかし肝心な事を聞き逃してしまいました。 医師からは3回生理を見てから子作りを再開してくださいと 言われたのですが少しでも早く赤ちゃんが欲しいと思ってます。 ネットを見ると2回生理を見てから子作りを再開したというのを目にし 2回でも大丈夫なの?と驚きました。 病院で確認するべきなのでしょうが最後の診察で 「診察は今日で終りですよ」と言われたので行きづらいです。 基礎体温を測りはじめたのですが低温、高温と安定しだすのが 3ヶ月目という事なのでしょうか?参考までに教えてください。

  • 妊娠を希望しています。

    妊娠を希望しています。 2か月ほど前に流産していますが、いつもの周期は30日から31日です。流産後、1度生理はきています。 6月は10日より生理が始まって、主人と21日~26日まで子作り頑張りました。普段なら、7月10日か11日に生理が来ているはずなのですが、13日にまだ来ていなかったので、少し早いですが、妊娠検査薬を使ってみたところ、陰性でした。妊娠している友達は、生理予定日でも、くっきり陽性反応がでたと、聞いています。想像妊娠なのか、気分が悪かったり、胸が張ったりするのですが、この時点で陰性の場合は、やはり妊娠していないのでしょうか?

  • ひどい花粉症ですが、妊娠希望です

    現在、妊娠を希望しているのですが毎年ひどい花粉症です。。 今年も既に鼻や目に症状が出始めました。。もちろん外に出るときはマスクとメガネで対策をしています。 毎年、耳鼻科で薬を処方してもらい何とか乗り切っているのですが、今年は妊娠希望ということもあり、薬を飲んでいいのか迷っています。。 妊娠希望の場合、薬や点鼻薬は避けた方がいいのでしょうか? 耳鼻科で診察してもらう際に、妊娠希望である旨を伝えたらいいですか? まだかかりつけの産婦人科もないし、妊娠もしていないので、出来れば耳鼻科や内科で処方してもらえると嬉しいです。。 風邪薬は飲まずに乗り切ってきましたが、花粉症は症状がひどいので薬なしでは厳しい状況です><

  • 膣錠と妊娠

    はじめまして。プリと申します。先月結婚して子作りを考えているんですが、先日産婦人科に行ったところ、膣炎だということでハイシジン膣錠という薬をもらいました。 自宅で寝る前に膣に入れるようにと言われたのでが、この薬を入れたからといって妊娠しなくなってしまうのではないかとか、もし妊娠したとして流産するんじゃないかとかちょっと不安になっています。この薬を入れてても妊娠はできるんでしょうか?精子が膣の中で死んでしまうとか、卵子が死んでしまうなんてコトにならないのかとても不安です。 ご回答お待ちしています。。

  • 流産後の妊娠

    こんばんは。 たびたびお世話になっております。27歳既婚女性です。 おととい、なんとなく体調の変化を感じ、フライング検査で陽性反応が出たのですが、(生理予定日は今日くらいでした。)4年前に一度と、今年の6月に8週目心拍確認後に流産しています。2度目は完全流産で、2週間後に、先生からは、子作り再開しても大丈夫、といわれていました。 流産後の生理、基礎体温は順調でした。 立ち直って、仕事を始めよう!と思って、立ち仕事のバイトがをはじめた直後の妊娠発覚でした。(妊娠は自然に任せようと思っていたのですが、主人と仲良くしたのが前回の生理終了後から、1回のみで妊娠しました。) 過去の質問で、流産後の妊娠だから、流産しやすいということはない、というのを読みましたが、今回で3日目のため、今度こそ!という思いは強いです。 前回、生理予定日の3日後に病院に行き、何も見えず不安だった、というのもあって、病院に行くのは後2週間位してからにしようと考えていますが、早めに行ったほうがいいでしょうか。 また、またの流産をしないために、何か気をつけることなどありましたら ぜひご教授ください。 (また、今月引越しがあったため、前回の病院とは違う病院を探すことになります。) よろしくお願いいたします。

  • 妊娠希望・・・

    これまで、基礎体温をつけ子作りを頑張ってきましたが出来ません。そうそうできるもんじゃないんですね。私はこんなに大変だと思っていませんでした。すぐ出来るだろう♪くらいにしか。友人とそろそろ子供が欲しいねと話している中、排卵検査薬というのを知り、それを使いはじめたのですが、前回は説明書通り判定が出た日とその翌々日にちゃんとしたのですが、やはり駄目でした。はぁ・・・やっぱりそうそうは出来ないのかなと改めて思う今日この頃。 自然に出来た方はそんな事も考えなくていいので羨ましいです。現在妊娠希望で頑張っている方など、何でもいいので情報を下さい。

  • 妊娠検査薬で陰性なのに生理がきません

    こんにちわ。 生理が1週間遅れていて期待しているのに検査薬で陰性です。 私は1年前に流産を2回しています。 ショックすぎて子作りをしていなかったのですが、歳もありますし、子宮けいがんのクラスがIIIbのため先生には今のうちに早くと言われ、2か月前に子作りを再開しました。 今回つわりっぽい症状、お腹がはるなど私が妊娠していたときと同じような 妊娠初期症状がでていて、かなり期待してたのですが、 陰性です。 私は妊娠してませんよね・・。まだ期待は残っているのでしょうか。 病院に行こうとは思うのですが、これで出来てませんだと無駄足ですし、1年前の事が思い出されるので、もし期待が出来ないようだったら行くのをやめようと思っています。 生理周期は大体28日~32日です。 前回の生理は7/1~7/7 7/21に仲良くしました。 チェックワンファストを8/1(生理予定日)に使用し陰性 クリアブルーを本日使用し陰性(まっしろ!) 2回目の流産後に基礎体温を測るのをやめてしまっていて8月から再開しました。 8/1のデータしかありませんが本日まで高温期(37.0近い)です。 もう来るならこい生理!と思う反面、期待している私もいて・・。 どうにかなりそうです。 詳しい方教えてください。 まだ希望をもっても良いでしょうか。 それとも私は考え過ぎていて想像妊娠みたいな状態なのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう