• ベストアンサー

ランダム配列をもつDNAの作製方法

タイトルの通り、ランダムシークエンスをもつDNAを作るには複数の塩基を加えて加えることにより合成できますが、この時一定の長さ(塩基数)をもつようにするにはどのようにすればよいのでしょうか?たとえば、20塩基オリゴヌクレオチド鎖を合成する場合などです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DNA合成装置の仕組みがわかっていればなんのことはありません。 合成装置で基質として用いられるヌクレオチドには保護基がついています。これによって、自らは脱保護されたヌクレオチドに付加することはできますが、そのあとにさらにヌクレオチドが付加しないようになっています。つまり1塩基付加→脱保護処理を繰り返して望みの配列を合成するのです。ちなみに、合成装置では、酵素による合成とは違って、3'から5'方向に合成していきます(つまり3'位に反応基、5'位に保護基がついている。どういうchemicalだったかは覚えてません)。

bonjovi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえば保護基は昔習ったきがします。やはり合成するとなると大変ですね。