• ベストアンサー

妊婦はツムラのゴレイサンを飲んでも大丈夫?

まだ妊娠が確定した訳ではいのですが、妊娠希望です。 最近夏ばてで胃腸の調子が悪く病院に行ったところ妊婦でも飲めるというツムラのゴレイサンを出してくれました。 実際に妊娠中に飲んでいらっしゃった方はいますか?? 先生にその旨は伝えましたが、辞書?みたいので調べている感じで、心配になりました。 アドバイスお願いします。

noname#13144
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は現在臨月を迎えた(というか出産予定日を1週間ほど過ぎてますが・・・)妊婦です。 子宮の圧迫でうまく排尿できなくて、と医師に相談したところ ツムラのゴレイサンを処方されました。 だからOK、といっていいかどうかは分かりませんが あまり強い薬ではないので処方されていると捉えています。 妊娠なさっているといいですね。

質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m-obachan
回答No.1

妊娠中にその薬を飲んで明らかな、 催奇形性などがある薬はその旨が薬の添付文書に書いてあります。 またその薬が動物実験レベルで催奇形性がある場合も、 動物では云々と書いてあります。(だから人間でも起こる可能性があるよという意味です) 今すべての薬で妊娠中の催奇形性の有無は調べていない状況です。 ですから確実にある一定以上の症例を調べて白黒ついていない薬は、 だいたい 「妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。」 と書いてあります。 それを見て医師が判断を下すわけです。 あなたの漢方薬もこれです。 添付文書を載せておきますね。 ちなみにこう書いてある薬を飲んでも、 ほとんどの方が元気な赤ちゃんを産んでいると思いますけれど、 あくまで判断は医師で それを受け入れるか決めるのはあなた自身です。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/5200048D1070_1_06/
質問者

お礼

ありがとうございました。