• ベストアンサー

アリは

アリはどうしてきのこになるの?

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

質問は、アリの体から生えてくるキノコのことですね? このキノコはアリタケというキノコで、アリが元気なうちは大丈夫なのですが、アリが弱ってきたり、巣の中の状態が悪くなってくると、菌がアリの体の中に入って成長を始め、やがてキノコになってしまうようです。

参考URL:
http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/BJ/antStory/AAAnt5.html
mamekunn
質問者

お礼

アリタケがとう!!!

その他の回答 (1)

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.2

蟻の足かと思いきや・・・きのこです。 昆虫から生えるきのこを冬虫夏草(トウチュウカソウ)というのですがこれもその一種です。 なぜ冬虫夏草という名前がつけられたのかというと昔、中国で冬虫夏草は冬は虫で夏は草(きのこ)になる生物だと思われていたからだとか・・・ 冬虫夏草は漢方薬として重宝されていますがこれを集めて食べるとなるとかなり大変ですね。 名前はアリタケ(Cordyceps japonensis)といいます。 http://kinokosaibai.livedoor.biz/archives/cat_566722.html 冬虫夏草は、ある図鑑によると30種類ほどが記載されている。このグループの特徴は、前述したように虫やその幼虫、クモなどに寄生してそこから子実体を出すという変わった習性をもつところにある。 日本で記録のある30種類の冬虫夏草は、種類ごとにそれぞれ寄生する相手がきまっていて、カメムシ類につくのがカメムシタケ、ハチ類につくのがハチタケ、アリはアリタケ、クモはクモタケとなる。 また、ツクツクボウシタケのようにツクツクボウシというセミのさなぎにしか寄生しないグルメ?なキノコや、木の枝や草の茎にとまっているトンボからにょきにょきと子実体を出しているヤンマタケなど、実にバラエティに富んでいて面白い。 http://www.marimo.or.jp/~nemu_nc/workn/essei/essei16.html

mamekunn
質問者

お礼

有難うございます!

関連するQ&A

  • 小さいアリとでっかいアリ

    普段よく見かけるのは小さなアリですが、たまに公園などにでっかいアリもいたりします。 でっかいアリと小さなアリはそもそも種類が違うのですか?それとも小さいアリが成長したのがでっかいアリなんですか?

  • アリについて

    この前アリを踏んでしまい、踏まれたアリは瀕死状態でもがいているのですが、そこに何匹かアリが来て瀕死になっているアリを巣の中まで運んでいきました。何回かアリを踏んで確かめたのですが、瀕死になったアリはすべて巣の中に運ばれていかれるようでした。この運ばれたアリは、中で治療を受けるのか、それとも食料として食べられてしまうのでしょうか?または他の処置を受けるのでしょうか? 気になって頭から離れないので、詳しい人教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 竹に群がるアリ・アリ・アリ・・・

    玄関先のブロック積みの植え込み(下は地とつながっている)にクロダケを植えています。 となりの庭が荒れているのでアリや虫が多く、ブロック1枚隔てて隣り合ううちの植え込みにもアリがいっぱいです。 土部分に巣くっているのはまだ許せるんですが、アリはなぜが竹にものぼって行くんです。 去年は体長1センチは越えるだろうジャイアントなアリがウジャウジャとのぼり、竹の先端部や枝の「また」部分になにやら白い固まりを作っていました。卵でもなさそうだし仁丹くらいの大きさ以上にはならないし巣でもなさそうだし・・・でもやたらたくさん作って何か群がって作業をしている・・・状態でした。 そのまま冬を迎え、アリはいなくなりました。 竹はすごく丈夫で新しい竹や枝も増え、去年の白い固まりも気にならなくなりました。 しかし今年は種類の違うアリが大発生していて、植え込みにあった足元が腐ったラティスに巣を作っていたのでラティスごと取り除いたのですが、その後も繁殖は続き、気がつくと竹にも恐ろしい数のアリが群がっていました。 よくみると去年ジャイアントがつくった白い物を中心になにやらしているようです。 アリは家の中に入ってくるヒメアリよりも少し大きく口(?)が大きく肉眼でも分かるくらいで恐そうな奴らです。 ■蜜があるわけでもないのに竹で何をしているんでしょうか? ■竹につくられた白い物はなんだとおもいますか? ■家の外なので 直接害は無いと思いますが、シロアリみたいにすぐそばにある柱を食べてしまうのではと不安です。黒いアリは大丈夫でしょうか? ■隣とのブロック塀の向こうはアリの大帝国がありそうです。 すかしブロックもある塀なので、うちの植え込み部分だけ必死で駆除しても無駄ですよね・・? 分かるところだけでも、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • アリにかまれたら死ぬ?

    前に、アリにかまれたら死ぬかもしれないという話をどこかで聞いた気がします。違うかもしれません。 小さな虫、たとえ強いアリといえども、かまれたら死ぬというのが不思議に思えます。痛いならわかる。 アリのような小さな虫にかまれたら死ぬということが有り得るのでしょうか?

  • アリにさされると・・・

    家に小さな2ミリくらいのアリが入ってきて困っています。子供が少しでもお菓子をこぼしたりしているとすぐ集まっていて、バルサンをしてもどこからともなく入ってくるので・・・。 そして最近私も子供も手や足に1~2ミリくらいの虫さされがたくさんできたのですが、これはアリにさされたものなのでしょうか? 一箇所に集中して刺してして、かゆいです。アリに刺されると痛いだけなのかと思っていたのですが・・・。 アリにさされるとこのような症状なのでしょうか

  • アリの習性 怖いねアリは!

    アリの習性なんですがアリって基本的に何科?になるんでしょうか?

  • 巨大なアリ

    マンションの外側のコンクリート製の階段の2階~3階にて巨大なアリを見つけました。女王アリですか?であればなんという種類のアリの女王アリでしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=n409DdcFW-s

  • アリさんってどうですか?

    近々引越しをする予定なんですが、前回○ークで嫌な思いをしたので、いろいろ迷い、アリさんに決まりそうなんですが、アリさんってどうですか? 実際にアリさん使ったことある方お願いします! あと、他に良かったっていう業者さんあったら教えて下さい!

  • アリ

    私は今下宿をしています。おうちの2階の一室に住ませていただいてるんですが、最近アリがたくさんでています。1日に何匹も。一度、ゴミを放置していたときに、そこに大量にアリが群がっていて、ばーっと殺したのですが、それからもちょくちょく出てきます。 おうちの1階の方にもアリがいるのをこの前発見しました…つまり、アリが1階から登ってきているのでしょうか?でも2階の部屋でアリが発見されているのは私の部屋だけです。下宿の周りには草が生い茂っているところもあり、そこからきているかもしれないです。 今はキンチョール片手に見つけたらシュー!って感じです… どこにアリが潜んでるのか怖いです。対処法など、教えていただきたいです(泣)

  • アリが出ました・・・

    昨年夏近く、リビングでお風呂あがりのストレッチをしていたら 小さいホコリが動いてる・・・と思ったらアリ!!!!!!! (とても小さい、テカり気味のアリです。) 即退治したら他にも3,4匹いました。 その日はそれだけ退治し、いなくなり翌日・・・ また同じ時間にストレッチをしていたら・・・・・アリ!!!!!! 前日と同じくまた3,4匹・・・を退治するといなくなる・・・・。 どうもリビングの大きな窓の枠のごくわずかな隙間から 侵入してきてしまうアリがいるらしく、バルコニーに出てみましたが アリが大量にいるということもなく、巣がある様子はありませんでした。 正直どこからわいて出たのか謎でした。 とりあえず、アリ退治のスプレーを買ってきて窓枠全体にふきかけたら 次の日からアリを見かけなくなりそれ以降冬を越しても見かけることはありませんでした。 が・・・・しかし!!! たった今お風呂あがりのストレッチをしていたら・・・ 去年の初夏再び・・・・!まさにデジャヴでした・・・・・!!!!! そうなんです・・・1年近く見かけていなかったヤツらがそこに・・・!!! 再びアリを見かけてしまいました(怖) 数も去年と同じ3,4匹・・・。 即刻アリ退治をして、窓枠にスプレーをふきかけましたが・・・・ 明日が少し怖いです。。 前置きが大変長くなりましたが、 お聞きしたいのはこのアリについてのアドバイスです。 ・窓枠(内側から)だけではなく、バルコニーにも何か処置を施したほうがよいのでしょうか? ・アリの巣コロリ的なものを買おうかと考えていますが有効でしょうか? ・シンプルにチョークを買って窓枠(外側から)をなぞったりするのがよいでしょうか? 何かおすすめの方法や、こうやって対処したことがある等の経験談等アドバイスがありましたら 是非伝授していただきたく思っております。 よろしくお願いいたします。