• 締切済み

保健所による化粧品の成分調査

私は今、皮膚科でお化粧品を出して頂いています。以前瞼の痒み、タダレで別の皮膚科よりステロイド軟膏を出され、かるいステロイド皮膚炎のようになってしまいました。普通の化粧品ではもう何も合わなくなってしまい、今の皮膚科と出会いました。先生はこの化粧品には薬は入っていないといいます(勿論ステロイドは入っていないとおっしゃいます)ですが、その化粧品には保険が摘要されています(保険が摘要されていると言う事は、お薬が入っているということではないでしょうか・・) また、その化粧品で瞼の痒みはおさまっても、他の化粧品をつけるとすぐにタダレを起こしてしまいます。考えたくないですが、もしかすると本当はステロイドが入っているのではないか・・と考えるようになりました。先生に聞いても入っていないといわれますが、今とても不安です。 そこで、化粧品の成分を保健所で調べていただけるというのを、どこかで聞いた記憶があるのですが、それに関して情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。またお幾らくらいするものなのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• t1o9
回答No.1

皮膚科が保険でお化粧品を出すことはありえません。 もし保険診療ならば、それは薬です。 患者さんには治療内容を知る権利があります。薬の内容成分の詳細を文書で説明してもらえばよいと思います。同時に本当にすべてが保険診療であるかどうかも確認することをお勧めします。