• 締切済み

経営者が詐欺師で給料未払い

私はアメリカに住んでいるのですが、以前日本に帰った時に2週間程バイトをしていました。新しくオープンした小さな定職屋だったのですが、給料日を3ヶ月過ぎても私にだけ未払いで困っています。相手は私がアメリカに帰ってしまって手が出せないのをいい事に強気な態度で返してきます。 そして今回私を損害賠償で訴えると言ってきました。 1.相手は私が長期働けると思い沢山時間をくれたが、結局短期だと分かり騙されたと思っている。 2.ユニフォーム代 3.材料費 以上の3つの点で訴えると言ってきていますが、私は面接の時短期とも長期とも言わなかったし、相手も何も言ってきませんでした。ユニフォームも私だけではなく従業員全員の分オーダーした物ですので私にだけ請求してくるのはおかしいですよね。材料費も私がお店の利益を上げるために使ったものであって、相手の了承を得て買った物です。 これは詐欺罪または恐喝罪に問えるのでしょうか? 私自身海外にいるので訴えられないのですが、誰か身内の人に代わりに訴えてもらう事は可能でしょうか? また、会話を録音したテープ等は裁判で有効でしょうか? どなたか回答お願いします。

みんなの回答

• maito21
回答No.1

こんにちは。 賃金未払いは明確な違法行為ですので少額訴訟制度を活用し提訴しましょう。 提訴方法については以下に参考URLを添付しますので参考にされて下さい。 また相手の要求ですが、1.2.3の何れも不当なものでまず訴えることは出来ませんので安心下さい。 理由としてそれぞれ 1.就業条件を明示していない。 2、3.会社側の都合によるもので、従業員に請求することは不当行為です。 この様な相手には一度法的に痛い目にあわせる必要を感じますね。 泣き寝入りする必要はありません。 ご参考まで

参考URL:
http://www.job-getter.com/4information/403.htm