府営住宅の家賃未払いで訴状が届いた!賠償金減額は可能?和解の話し合いはできる?

このQ&Aのポイント
  • 府営住宅を借りた6年前に親戚が住んでいたが、訴状で明け渡しと未払い分家賃と賠償金の支払いを要求された。賠償金が40万近くあり、自宅への催促通知は来ていない。賠償金の減額は難しいか悩んでおり、裁判所へ行くことを避けて電話や和解の話し合いをしたいと考えている。
  • 府営住宅を借りたのは6年前だが、訴状で明け渡しと未払い分家賃と賠償金の支払いを求められた。親戚が住んでいたため自分は住んでおらず、催促通知を受け取っていなかった。賠償金が40万近くあり、賠償金の減額は難しいと悩んでいるが、裁判所へ行くことを避けたいため電話や和解の話し合いを試みたいと考えている。
  • 6年前に府営住宅を借りたが、訴状で明け渡しと未払い分家賃と賠償金の支払いを求められた。自分は住んでおらず、催促通知は受け取っていなかった。賠償金が40万近くあり、賠償金の減額は難しいか悩んでいる。裁判所へ行くことを避けて電話や和解の話し合いを試みたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

府営住宅の家賃未払い

家賃未払いで訴状が届きました。 府営住宅を借りたのは約6年ほど前で自分名義で借りたのですが、訳あって親戚が住んでいました。私自身はそこに住んではおらず、催促の通知も散々来ていたと思いますが、裁判所からの通知が私の自宅へ届き初めて内容を知りました。 訴状の内容は部屋の明け渡しと未払い分家賃と家賃滞納が続き、契約解除になったのか賠償金(1ヶ月の家賃と同額)を明け渡しまでの月数分支払えとの内容でした。 確認すると、その親戚は現在はそこに住んでおらず、催促通知も誰も居ないその住宅へ送って来ていたようです。自分名義で契約していたので自業自得でこのまま放置しても自分が差押えになるだけなので支払いはしようと思うのですが、金額が家賃滞納分と賠償金で80万弱ぐらいです。 分割払いで和解したいのですが、賠償金というのは相談で減額はされないのでしょうか?賠償金だけで40万近くあり、その間私の元へは一度も催促が来てません。住民票は現在住んでいる所にその府営住宅契約当初から住民登録しているんですが、催促通知はその府営住宅にだけ送られていて、私の自宅へは来ていないんです。早く分かればこんな事になる前に払って契約解除したのですが...府営住宅で相手が個人でやっておられる家主さんとは違うので賠償金減額は難しいでしょうか。 出来れば裁判所へ行くのも気が重いので電話や住宅担当の方へ出向いて和解の話をしたいのですが可能でしょうか? 長文になりましたがどなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

出向いて交渉してみて下さい。電話じゃまず無理。 ただ、又貸しは規約違反でしょうし、しかも住んでいないという事は公共の財産を無駄に使っていたのです。 あなたが占有していなければ生活保護の家庭1つが住めたかもしれません。 あなたの名義という事は、あなたがそこへ住む事を意味します。旧住所へ連絡なんかする訳ありません。常識的に考えれば住民票の移動を怠ったと解釈します。 情状酌量される余地はあまり無いと思いますよ。 裁判へ出席しない場合、相手の主張がほぼ100%認められ、そのまま速攻で差し押さえに入りますよ。 (裁判へ来ないという事は逃げた、逃げる可能性が高いですからね) 気が重いなんて言っていられる状況ではありません。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.2

大阪か京都か分かりませんけど、契約違反でしょうが。 訳あってとありますが、管理している所に伝えていることですか?  保証人はどうなっています?   まず、担当者に会うことです。電話では無理です。