ギンガネット電話接続できず?ADSLモデムと無線LANルーターの設定方法は?

このQ&Aのポイント
  • ギンガネット電話をADSLモデムと無線LANルーターを経由して接続すると、インターネットは使えるが電話は使えない問題が発生しています。本記事では、ADSLモデムと無線LANルーターの設定方法について詳しく解説します。
  • ギンガネット電話の設定では、無線LANのアドレスを「192.168.254.1」に変更し、IPアドレスを「192.168.254.3」と指定しています。しかし、この設定では電話が使えない状態になってしまいます。
  • 解決方法としては、ADSLモデムと無線LANルーターの設定に注目する必要があります。ADSLモデムではパケットフィルタ・ポートマッピングの設定が重要であり、無線LANルーターではファイアウォールの設定が必要です。具体的な設定方法については、公式説明書を参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギンガネット電話接続

無線LANルーターを通して、ADSLモデムに接続すると、インターネットは出来るんですが、電話の部分が使えません。 ADSLモデム:NEC・Atem WD701CV(K)[eAccess] 無線LANルーター:WN-G54/BBR 無線LANのアドレスを「192.168.254.1」に変更して使っています。 ギンガネット電話でもIPアドレス「192.168.254.3」に指定しています。 また、ADSLモデムに直接繋ぐと普通に使えます。 つなぎ方 ギンガネット電話-→LANケーブル-→無線LANルーター-→LANケーブル-→ADSLモデム→インターネットへ・・ 設定したところ(設定の仕方が合っているかすらわからないので教えて頂けたらと思います。) ADSLモデム パケットフィルタ・ポートマッピング 無線LANルータ ファイアウォール どこの部分をどのように設定したらいいでしょうか?よろしくお願いします。 説明書 http://www.ginganet.co.jp/buisiness/torisetsu.htm#50x http://www.aterm.jp/eaccess/701/ref/index.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evon600c
  • ベストアンサー率61% (172/278)
回答No.1

銀がネットで利用しているTV電話機器の取説を確認した(WARPGATEの方だと思われ ますので、以降そちらを前提としています)のですが、このTV電話機、きちんと UPnP(Universal Plug and Play)に対応しているようですね。また ADSLモデム (これも実際には IP電話対応ルータですね)も UPnPに対応しているようですので、 双方とも UPnPを利用する設定にしてしまった上で再度接続の確認をするのがよいかと 思いますが、それは既に行われてますか?。但しその場合には、 ・WARPGATE ・WD701CV ・無線 LANルータである WN-G54/BBR の上記3つを全て UPnP利用可能に設定する必要があるかと思います。 また UPnPを使わない場合の設定としては、既にご自身で設定を行っている方法の 他に、無線 LANルータのと併せて2つのルータがネットワーク無いに存在する 事になっているので、これを考慮するとなると、 ・設定を IP電話ルータと無線 LANルータの2つに対して同時に行う か、もしくは ・特段必要がなければ無線 LANルータのルータ機能を止めてしまい、単に  無線 LANアクセスポイントとして利用する設定を選択する。 事になるかと思います。私個人の考えとしては、やはり意味もなくルータを2段 配置する事もないと思いますので、無線 LANルータのルータ機能を止めてしまう 方がよいかと思います。 ※参考資料 ●ルータ機能を使用せずに、無線アクセスポイントとして使う方法がありますか? http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s11787.htm

hika_chan_
質問者

お礼

ルーター機能を外す方法を以前やったことがあったのですが、手違いでうまくいかなかったので全然考えていませんでした。 確かに2個もルーターがあっても意味がない(というわけでもないけれど)と思ったので解除してみました。ちゃんと出来たのでよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 固定電話に電話がかかってくるとネットの接続が切れてしまいます

    現在ADSLでネットに接続しているのですが、モデムに接続している固定電話に着信が来ると5秒くらいネットへの接続が切れてしまいます。 接続が切れないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 接続は 固定電話⇔モデム⇔ケーブル⇔無線LANルータ⇔LANケーブル⇔PC            ↑        電話回線 モデムの仕様によりLANコネクタが1つしかないので無線LANルータにつなげています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムと無線ルータの接続

    ADSLモデムと無線LANルータ接続についての質問です。無線LANルータを接続したことでインターネットができなくなりました。有線LANで外部接続ができません。goo 教えてを参考に質問内容を確認して試したのですがやはり接続できません。質問に答えて頂ける方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。 キャリアは@nifty でADSL接続(イーアクセス)しています。 ■無線LANルータの接続前(接続可能)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> PC  ※PPPoEでも接続可  ADSLモデムを切り離して、無線LANルータの設定サイト  (192.168.0.1)に接続可  ADSLモデム直結で設定サイト(192.168.0.1)に接続可 ■無線LANルータの接続後(接続不可)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> 無線LANルーター --> PC  ADSLモデム  :Aterm605CV IP:192.168.0.1  無線LANルータ:SR-11FB   IP:192.168.0.1  ※ADSLモデムと無線LANルータはストレートケーブルでWANポートで   接続しています。  ※goo 教えてを参考にしたところ、無線LANルータのIPを   192.168.1.1に変更する。ADSLモデムと無線LANルータの接続の   WANポートで接続せずに、LANポート1で接続すると認識しました。  あっていますでしょうか?   また、ADSLモデムをPPPoEでブリッジ接続にする回答もありま   したが必要でしょうか?   無線LANルータの設定はPPPoE、DHCPどちらに設定すればいい   のでしょうか?  初心者なので、試してみるしかないと思っています。わかりやすい  回答を頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 無線は接続しているのですが、インターネットにつながりません。

     ADSLモデムとLANケーブルで直接つなげばインターネットが使えますが、無線ルーターをつけるとインターネットにつながりません。  イーアクセスのADSL回線ですので、無線ルーターはアクセスポイントとして設定、パソコンとは接続しています。すぐそばにおいて作業しているので電波強度は十分ですし、ノイズもありません。  設定の問題だと思って、一ヶ月近くいろいろ試していますが、つながらないので助けてください。

  • ネットワーク接続ができません

    現在windowsXP・windows98をルーターでインターネットしていますが、トラブルが発生し再設定しようとしたところインターネット接続ができません。  ”ネットワークケーブルが接続されていません”と表示あり 1)ADSLモデム・ルーターの表示ランプは正常(マニュアルどおりです) 2)LANアダプター・ルーター間のケーブルは正常 3)ルーター・ADSLモデム間ケーブル正常 4)スプリッター・ADSLモデム間ケーブル正常 大変困っています。私の設定ミスだと思いますが!  尚、この質問は、電話回線を使用してダイヤルアップ接続で質問しています。 ご教授をよろしくお願いいたします。

  • 無線と有線での接続はどっちが早いですか?

    現在ADSLモデム内臓無線ルータ(MN7530)でインターネットに無線で接続していたのですが、有線の方が速いと聞きLANケーブルに変えて接続しました。 しかし、接続はできるのですが今までより確実に遅くなりました。 何か設定を変更しなければいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLでの有線接続→無線の方法

    現在ADSLでLANケーブルを通してネットワークにつないでるのですが、この度無線化したいと考えています。 プロバイダからレンタルしているモデムは http://www.aterm.jp/eaccess/701/  です。このモデムに対応するLANカードが、11g対応で速度も遅く、今後の拡張性もないようなので、代用できるようならば以下の無線LANを購入したいと考えています。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8300n/index.html 電話のジャック---モデム---無線LANルーター--(無線)--PC  と接続すれば、無事無線にできますか?モデムがルータ機能付きなようで、LANカードを挿入するところがあるのですが、無線LANというのはこのLANカードの機能を代用するようなものなのでしょうか?この商品を購入して本当に大丈夫なのか不安だったので質問しました。

  • モデム、無線LANルーターについて

    ご観覧ありがとうございます。 私はインターネットを使うに当たり フレッツ光 Bフレッツマンションタイプを契約しています。 またモデムとしてNTTのRV-230NE、無線LANとしてAtem WR6607Sを使っています。 接続としましては (1)電話回線→RV-230NE→LANケーブル→Atem WR6607S→LANケーブル→デスクトップパソコン (2)電話回線→RV-230NE→LANケーブル→Atem WR6607S→無線LAN→ノートパソコン (3)無線LAN→iphone というように二台のパソコンとiphoneをこのように繋いでいます。 その際にモデムのRV-230NEは無線LANの機能を持ち合わせてるらしく無線ルーターのAtem WR6607Sとどちらの回線?LAN?を使用しているのでしょうか・・・? 二重で接続していることはあるのでしょうか? 接続、設定は一応業者の方にやってもらいました。 ちなみに、 モデムのRV-230NEは電源、PPP、ひかり電話、登録、VDSL]が緑色に点灯しています。ACTだけが緑色で点滅していました。 無線LANルーターはPOWER、AIRが緑色に点灯しており、PPPがオレンジ色でDATAが緑色に点滅しています。 もしわかりましたら些細なことでもいいので教えてください。 また、無線LANルーターが使い始めてもう5年くらい経ちますので買い換えたいと思っています。その際にこちらの無線LANルーターを購入したいと考えているのですが使用できますでしょうか? AtermWR8370N PA-WR8370N-HPです。 URL:http://kakaku.com/item/K0000158007/spec/ 接続方法は上の 電話回線→RV-230NE→LANケーブル→Atem WR6607S→LANケーブル→デスクトップパソコン ような形でいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

  • 電話がかかってきたら、接続が切れる

    オンラインゲームをしていて、いいところで切れます。 原因としてあげられるのが、電話です。電話の呼び出し音が出ているときはいいのですが、受話器をとると接続が切れてしまい落ちてしまい、終わってしまいます。 なにか、いい方法はありますか? 接続方法は多分、ADSLでモデム→ルーター→有線LANケーブルで接続です。 しかし、ケーブルテレビでの接続かもしれません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続に関すること

    現在、インターネット接続環境はADSLの無線LANで使用しています。(なお、接続はNTTMEの方にしてもらいました。) 試しに有線で接続できるかをためしたく、PCを電話線のある部屋に異動して接続してみましたが、つながりません。何か設定をしなおさなければならないのでしょうか。接続は、ADSLモデムと無線をとばす装置(NTT-ME MN7500)をつなぐLANケーブルをはずし、PCにつないだだけです。 また、今までインターネットにつないでなかったPCもあるのですが、あらためてプロバイダーと契約しないでもインターネットは使えますか。またメールアドレスはどうなるのでしょうか。 PC初心者で非常に変な質問かも知れませんが、よろしくおねがいします。

  • ネット接続の設定をしなくてもつながるのですが

    つい先日ノートPCを買ったのですが、ネット接続の設定を何もしていないのに、インターネットに接続できます。 家では、これまでデスクトップ一台と、ノートPC一台をフレッツADSLで、ADSLモデム→ルーター→各PCというふうにつないでいました。 新しいPCはルーターに、LANケーブル又は無線LANでつないでいます。 このままで構わないのでしょうか? 又フレッツセーフティに入っているのですが、これも有効になっているのでしょうか? よろしくお願いします。