• ベストアンサー

オープンキャンパスで、後をつけられていたようです…

お世話になります。 高校3年で今年受験を控えています。 先日、東京の大学(第一志望校)でオープンキャンパス(OC)があり参加してきました。 一緒に行く予定だった子が急きょ行けなくなり、一人でも迷わず行ける自身があったので、一人で行きました。 そして帰ってきてから、とある掲示板で私が参加した大学のOCについて話す板があり、覗いてみたところ、気になる話題が上っていたんです。 以下、その内容です(まったく同じではありません) ・○○大に似合わず、可愛い子見つけた ・オープンキャンパスで? ・そう。モデルかなんかかな?追跡したら●●学部のガイダンスの教室に入っていった。 ・その人、一人で来てた?背が高くて髪長い?? ・俺もその学部のガイダンス参加した。何時ごろの?席はどの辺? ・△△時ちょっと前くらいからの。追跡したけど、教室には入らなかったからわからない。黒と深緑の服着て、下はジーパンはいてた。足がすらっと長くてスレンダーな感じだった。 ・俺も見たよ。あんなのが○○大にいたら目立つだろうなぁ。 という感じで、追跡されていたようです。 私は書いてある通りの、同じ時間に同じ服装で、その学部のガイダンスに出席していました(モデルではありません)。 身長も170cmあり、髪も長いので、ほぼ確実に自分のことが話題に上っているのだと思います。 もしその大学に合格すれば、東京なので必然的に一人暮らしになります。 たった一日東京に行っただけでこのようなことが仮にもあったとするならば、とても怖いです。 みなさんはこのことについてどう思われますか?ご意見・体験談・対策などをお聞かせください。 また、「いいことじゃないか、うらやましい」と言う事のみのご意見はなしでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20120
noname#20120
回答No.2

良いにしろ、悪いにしろ、容姿というのはどうしてもついて回ります。私のある美人の友人は、休日を除き、ほとんどメイクやファッションに気を使いません。理由としては、やはり出来れば目立ちたくないから、ということらしいです。 たった一回のオープンキャンパスで、それほど目立ってしまったと言うことは、やはり誰から見ても綺麗な方なのだと思います。大学生という年頃の男性の心境を考えると、それはきっと、どんな大学に入ってもどんな専門学校に入ってもついて回るものなんだろうと思います。 特に独り暮らしを始める際には非常に心配かとは思いますが、そこで一つ、厳しいことを書いてしまえば、自立をするか、もしくは親と一緒に住む選択肢を選ぶかだとは思います。 一人で暮らす限り、失礼ですが、美人の方でも、ちょっとお世辞にも綺麗とは言えない方でも、女性であれば怖い思いはついて回ります。良いマンションに住んでも、オートセキュリティがついていても、それは同様だと思います。また、ちょっと変なストーカーについて回られることもあるかもしれません。しかしそれでも一人で生きようとする気持ちが自立した人間になるためには必要なんだと思います。 あんまり参考になっていないかもしれませんが、参考までに。

aikoxxaiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 都心での生活はこういったことが着いて回るいい経験になったと思います。 私はとても一人立ちがしたく、特急で行けば1時間程度のところに住んでいるのに、あえて一人暮らしがしたいと親に宣言しました。 しかし、考えが甘かったのかもしれませんね。一人暮らしを断念するつもりは全くありませんが、一人暮らしの影の部分が見えたという、いい勉強になりました。と言う風にプラスに考えようと思います。

その他の回答 (5)

  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.6

確かにキモイですね。 追跡ってもの笑えます。 まぁ本人(しかも女性)にとってはやっぱり怖いでしょうね。 でもそういうオタッキーオーラ全開の輩はネットの掲示板では 元気一杯ですが、実際には直接あなたにコンタクトを取れる ほどの気質は持ち合わせていないと思いますので、 心配する必要ないと思いますよ。 そもそも、そんなこと後でごちゃごちゃ言うらいなら 普通は声かけますってば! 特に対策も何も必要ないですが、 大学に入ったらサークルや合コンや遊び(もちろん勉強もね)に 元気に楽しんじゃってください。 そうすればよってこないと思いますよ。 たぶん卒業まで接点ないでしょう。 逆にネガティブなオーラは彼等を引き寄せますのでご注意ください。

aikoxxaiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 声に出して話しかけられないからこそ怖いっていうのもありますが…、でも大学に入ったら参加したいサークルもありますし、バイトも合コン(?)も、もちろんお勉強も頑張る気でいます!! 基本的に私はさばさばしていて毒舌ですが、ネガティブオーラにだけは気をつけて発しないように生活したいと思います^^

  • katamimi
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.5

キモイ男共ですね。「追跡」とかいって、蹴ってしまいたい ただどこ行ったってそんな男はいます。 ほっとくしかない。 しかし女子寮とかその大学の近くにないですか?大学が持ってるとか。あればそこで。 他でひとり暮らしはやや厳しめかも。男はみな変態ではないですけど、それだけ目立つ容姿なら着いてくるやついるんじゃない?なぜならそれが変態ですから。 まぁ東京とはいえ、広いです。田舎っぽかったらよしとしても、都心は考えたほうが でも都心で一人暮らしする美人な方は不特定多数。結局は親と貴方の不安度かと

aikoxxaiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大学が持っている寮はないのですが、相談すればいくらでもいい物件を大学側が紹介してくれるそうです。 しかし、女子だけの寮は門限が厳しいらしいですし、バイトやサークルも思うように出来ないのではないかと思います。 住むところはものすごく都心です。山手線・中央線沿いになると思いますので。 親は独り暮らしについては、社会勉強や自立のために賛成してくれています。安全面は回答者様の言うよう、相談して決めたいと思います。

  • 360spider
  • ベストアンサー率32% (88/270)
回答No.4

心配する必要は無いと思いますよ。 かわいいなあ、きれいなあ、かっこいいなあ、 っていう気持ちを掲示板に記しただけの話ですし、 その掲示板での話の内容はまだまだ上品なほうだと 思いますよ。 たまたま質問者さんがその掲示板でそういう 内容を見つけてしまっただけで、 誰だって掲示板に書かれる可能性はありますし。 私だって、私の知らないところで何を書かれているか わからないですから、そういうことを心配していたら キリがないです。 まあ「追跡」って言葉に一番ひっかかっておられる のかもしれませんが、人間誰しも 自分が美しいと思うものが間近で見られるなら 見てみようって思うんじゃないですかね。

aikoxxaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、運が悪かったのかもしれません…。 今までつけられたりとか、そう言ったことはまったくなかったので、いい経験になったのかも^^。

noname#32772
noname#32772
回答No.3

追跡…というより、単にそのオープンキャンパスにきていた人の 感想じゃないですか? 追跡って、オープンキャンパスのために来たわけじゃないのに 貴方の後を付けてきたりってことですし、 自分の噂話をされるのは気分が悪いですが、今後を心配するほどのことじゃないと思いますよ。 わたしの場合は、質問者様と同じことではないですが、 各場所で私のことが噂になっていたそうですが、 だからと言って何も変なことは無かったですよ。 その噂もしばらくしてから知りましたし^^; それに、その掲示板のごく少数(2人くらい?)ですし、そんなに気にしなくても良いと思いますよ。 背が高いのはどうしても目立つものですが、大学と言うのは たくさんの学生がいるので、実際入学したらそんなに注目をあびることもさほど無いと思いますよ。 見られたとしても「あ、可愛いな」くらいかな? それに、大学に入学したら友達だってできますし、頼りになる彼もできるでしょうし 今からそのことを悩むより、受験にエネルギーを使ったほうが良いと思いますよ。

aikoxxaiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 感想…と言われればそこまでですが、確かに追跡はされていました(ここには載せませんでしたが、追跡していた区間も書かれていました)。 人数は特定し兼ねますが、私の見た限り3~4人かと。 しかし、そうですね。大学に入ればたくさんの人がくるわけですし(マンモス校なので余計に)、あまり心配するのはよそうと思いました。 受験勉強、頑張ります^^

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.1

男性が皆変態じゃないですよ。 私は女性ですが、 あなたのような容姿の目立つ方なら、私も話題にしちゃいますよー^^(ネットでは話しませんが。。) 『すっごいきれいな子見た!モデルみたいにきれい!って』 質問者様自信、そのような容姿なら、周りから見られるのにはある程度なれているはずです。 もちろん初対面の相手に、足ながっ!と容姿のことばかり言われるのも慣れてますよね? オープンキャンパスで後をつけられて、さらに掲示板で話題に…。と怖い方向でネガティブに考えているようですが、毅然とした態度でいればいいのでは? 楽しいキャンパスライフを!

aikoxxaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタイルがいいとはよく言われますが、後をつけられたことまではなかったので(知らないだけかもしれませんが)、びっくりしたのもあるかと思います。 住んでいるところが関東とはいえ、田舎の県庁所在地なので…。慣れなんでしょうか。 もう少し打たれ強い性格にならないと東京での生活も厳しいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • オープンキャンパスについて

    オープンキャンパスについて 高校2年の女子です。 来月、大学のオープンキャンパスに参加しようと思っているのですが…悩んでいます。 いきたい学部は決まっているのですが、大学はまだ決まっていないので 複数の大学を見て周りたいと思ってます。 しかし日程が被っていたり、被っていなくても3日連続…などとなってしまい、(精神的にも)大変です。 交通費もかかるし、オープンキャンパスに参加するのは初めてで、不安…。 3校連続でも行った方が良いのでしょうか? それとも、何校かは来年にすべきしょうか? ご意見があれば聞かせて下さい。 また、交通費をなるべく安くする方法なんかもありますかね…?

  •  オープンキャンパスって・・・

     オープンキャンパスって・・・  高校一年の子どもが、早くも(今では当たり前なのでしょうか・・)  希望大学を記入して、提出する紙を学校からもらってきました。  合格して、ほっとしたのも束の間、何も決まっていない我が子は、  てきとーに、書き並べて提出したようです。  只、それがきっかけで、興味を持った大学、学部、を調べる様になったのですが、  「夏休み、オープンキャンパスにいこうかな~。」  などと、言う様になりました。  オープンキャンパスって、やっぱり大学の雰囲気とかよくわかって、  いいものですかね?  何をためらっているのかというと、絞りきれていない今、この時期に、何か闇雲にいろいろな大学の  見学に行こうとしている感じがしてならなくって・・。  交通費も結構掛かるし、でも、実際行ってみて、「おおっ、この大学に入りたい!。」  何て、こともあるのかと考えたりもして・・・。    やっぱり、オープンキャンパスは大いに利用すべきなのでしょうか?  高校一年生から、いろいろな大学、学部なり、参加したほうがいいのでしょうか?  自身は、専門学校卒なので、大学のことはさっぱり分からず、学部もどう選んでよいのか。  難しいですね。

  • 千葉大オープンキャンパス

    高校2年女子です。 近々、千葉大の オープンキャンパスに 行こうと思っています!! ですが、周りに同じ 学部志望がいないので 1人で行こうと思ってます。1人の方はけっこういるものですか?浮きませんか? 制服で行った 方が良いですか!? また、私の志望する学部 のオープンキャンパスが その学部のキャンパス集合じゃなく、別の場所のホールのような所で行われるみたいなのですが、それってオープンキャンパスと言うのでしょうか(^^;? キャンパス見学できませんよね?学部や大学の説明だけで終わってしまうんでしょうか!? 教えてくださいm(__)m

  • オープンキャンパス

    早稲田のオープンキャンパスに行くのですが一つ質問です。 友達で東京のほうの大学を受験する人がいないので、誰も早稲田のオープンキャンパスに行きません。 一人で行くのですが、オープンキャンパスって一人で行く(行った)人っていますか? 一人だと困る事ってありますか?

  • 【急ぎです!】オープンキャンパスについて

    國學院栃木短期大学のオープンキャンパスに行ってこようと思っています。 オープンキャンパスに参加するのは初めてなので、色々わからないし…聞ける先輩もいないので質問させて頂きました。 かなり基本的なことなのですが、参加は高校の制服、持ち物は筆記用具その他で大丈夫でしょうか? そして入退場自由となっているのですが、それはある程度全体のガイダンスなど終わったら自由に帰って良いという認識でも間違っていないですか? 初歩的なことで申し訳ありません(><;) よろしくお願いします。

  • オープンキャンパスについて

    質問です! 僕の学校はもう夏休みに入っているのですが、 夏休みに入る前に担任が『自分の気になる大学のオープンキャンパスは積極的に参加しなさい』と言っていました。 それで僕もオープンキャンパスに参加してみたいのですが、 オープンキャンパスがどのようなものなのかわかりません。 オープンキャンパスとは具体的に何をするのでしょうか? 無料で参加出来るのでしょうか? あと 申し込みが必要だったりするのでしょうか? オープンキャンパスに参加したことのある人や詳しい人は教えて下さい。 (参加したことのある人は役に立ったかどうかも聞かせてください!)

  • オープンキャンパス

    オープンキャンパスに一人で行こうと思ってるんですけど・・ 学部は決まってるんですが、大学が決まってなくて。 約10数校あるんですけど、パンフレットやホームページだけだと、 いまいち校風がつかめなくて・・ だから実際行って確かめようと思うんですけど、交通費がかかるので。 友達誘ったら申し訳ないと思うので一人で行ってみようと思うんですが、どうですか? 不安で迷ってます。 どなたかアドバイスを下さい!

  • オープンキャンパスに行けない

    高二です。一橋大学のオープンキャンパスにいけなくなってしまいました。 他の場所で開催する説明会には行こうと思うのですが、オープンキャンパス のように学部について知ることは可能でしょうか?

  • 大学オープンキャンパス

    大学のオープンキャンパスに行くことについて質問があります。 もし合格したら家から一番近いキャンパスに通います。しかし、そのオープンキャンパスの日程が合わなかったので行ける日程の合った同じ大学の違うキャンパスに行くつもりなのですが、同じ大学でも違うキャンパスだったら学部で学べる内容は違ってきますか?合格しても通うことはないのでそこのキャンパスの施設は見ずに学部の授業内容などだけを聞いて帰るつもりなのですが。

  • オープンキャンパスでの染髪

    桜美林大学のオープンキャンパスに参加しようと思ってるんですが 、髪の色がちょっと明るいんです。 AOか推薦で考えてるんですが、どうなんでしょうか? もちろん面接などの時は しっかり黒くしようとは思うのですが、 オープンキャンパスはいいのかな・・? と疑問をもっています。できれば最後の高校の夏休みだし 黒くはしたくないです。 回答お願い致します。