• ベストアンサー

子どものうそ

yosanoakikoの回答

回答No.6

うちも「お腹が痛い」とか「熱が出た」とか言いますよ。 あまり神経質にならずに「そっか、そりゃ大変」とまず熱を計ります。 熱がなければ「お腹が治ってから学校行こうか?それとも病院に行って注射してもらう?」 と真面目な顔で言うと大抵「大丈夫」という返事が返ってきます。 たまに本当に熱がある事もあるのでウソとも言い切れないです。 イヤな事があったり頑張りすぎると調子が悪くなる事もあるみたいです。 お母さんが心配してくれていると思っただけで安心したりするのでしょうね。

mikanumai
質問者

お礼

皆様、回答有難う御座います。 そうですね。まだ7歳だと考えれば良いんですね。 周りの子を見てもうちほど甘えん坊な子は いないのでうちだけ?と不安でしたが ほかの子とは比べず長い目で見てあげれるように がんばります。 口には出さないように気をつけてますが お姉ちゃんとは比べてしまいます。 女の子はしっかりしてるのに 男の子はいつまでも手がかかってしょうがないと 思ってしまいます。 これから気をつけたいと思います。 ありがとうございました。