• ベストアンサー

デジカメ

デジカメ写真を簡単にL判とかハガキサイズでプリントできるプリンターを探すのに迷っています。支障ない範囲で、お勧め商品のアドバイスをお願いいたします。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

どこが難しかったのでしょうか。Pict Bridgeのことでしょうか? これは、業界の統一規格で、対応したカメラとプリンタであれば、USBに良く似た専用ケーブル(だと思います)でつなぐと、カメラ側の操作で、ダイレクトプリントが出来るようになります。 お手持ちのカメラが対応しているようであれば、対応したプリンタを購入すると楽に出来るでしょう。 キヤノンの情報しか持ち合わせていませんが、iP3100以上であれば、対応しています。 カメラの対応状況は参考URLに認証製品リストがありますので、確認してみると良いでしょう。 カードダイレクトのプリンタはiP6100D、複合機はMP770、MP900などの機種です。 詳細はメーカーのHPで見てください。 説明の中で、PCと言う言葉を多く使ってしまいましたが、これはパーソナルコンピューターの略です。 あと、説明の分からないところがあれば、また、お礼メールで伝えてください。

参考URL:
http://www.cipa.jp/pictbridge/index_j.html
bonzin
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。申し訳けありません。私の最初の質問の書き方が悪かったようです。片手に乗るほど小さいプリンター(デジカメ写真用)を選びたかったのです。それに関する情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• 4G52GS
回答No.2

PCを使って印刷するのなら、何でも良いと考えて良いでしょう。(インクジェットで) インク代よりも安く売っている、某海外メーカーのものは、使い捨てと考えれば魅力的。 PCを使わないで印刷となると、大きく2つの選択肢があります。 最近、標準化し始めたPict Bridgeなどを使う方法。この場合、カメラが対応している必要があり、プリンタも、安いグレードでは装備されていない場合があります。 もう一つは、複合機とか、カードダイレクトのプリンタを選択するケース。 メモリカードの適合だけの問題ですので、作業は楽でしょう。 複合機になればカラーコピーの機能もありますので、便利。ただし、大きくなり、場所はとります。 私の場合は、PCを使って印刷します。デジカメや複合機の小さい液晶を見て操作するより、PCの画面で確認したほうが楽で簡単だからです。 撮り終わったデーターの保存もそのまま出来ますし。

bonzin
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと難しくて理解できないところがありますが。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m キャノンの安い奴で十分ですよ 結構綺麗に印刷出来ます 家電量販店なら1万円台で売ってます

bonzin
質問者

補足

ありがとうございます。型番を教えて下さいませんでしょうか。