• ベストアンサー

出産後すぐの妊娠!?

1ヶ月半前に出産をしました。 そして出産後1ヶ月で夫婦生活が解禁になって早速したのですが・・・中に出してしまいました。 そしたらエッチの1週間後、薄い鮮血があったんです。悪露はもう白~透明になっていたのにまた血になったんです。 出血した前日にもエッチしたんですが、少し痛かったので途中でやめてもらいました。 出産してからは、1日に1回ミルクを使う程度でほぼ母乳なんですが、こんなに早く排卵が起こる可能性もあるんでしょうか? 着床出血は経験したことがないのですが、もしかしたら・・・と気になってしかたありません。 ぜひ回答をお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数64

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12367
noname#12367
回答No.2

出産育児お疲れさまです。 ほんとそれは心配になってしまいますね~でも、妊娠は確かにありえなくもないですね。 私も母乳あげていたけど、出産後ちょうど2ヶ月で生理がきました。友人でも、母乳で1ヵ月半で生理がきたという方もいらっしゃいます。 でも、悪露って、透明だったのにまた黄色いとか、黄色かったのにまた赤いのが出たとか、完全に順番どおりではなく、戻ることが私は多々ありました。 でも、もし妊娠していたとしても、今産科にいっても判別はつかないと思うので、もう少し今のままで様子をみられてはいかがでしょうか? 妊娠中の母乳…なども心配事になっているかもしれませんが、妊娠していても母乳をあげて問題ないという方、やめたほうがいいという方、いろんな考えの方がたくさんいらっしゃいますので、あまり心配しすぎないほうがいいと思います。 お子様がまだ小さいのでこういう問題も抱えるとなると大変ですね。気にしすぎないで、育児がんばってくださいね!!でも、もしものことも考えて、状態が変わらなければ、エッチ後14日プラス7日=21日目くらいに妊娠検査薬を使ってみてくださいね!

steppp
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 検査薬が使えるまであと2週間もあるんですね~かなりやきもきしそうですが様子を見ることにします。

その他の回答 (5)

回答No.6

10ヶ月の娘が居ます。 産後2ヶ月で生理再開。そして、妊娠しました。 現在8ヶ月です。 ご存知だと思いますが、生理がなくても排卵さえしていれば妊娠はします。 望まないのであれば、避妊したほうがいいですよ。

steppp
質問者

お礼

おぉ・・・なんだかとってもリアルに想像できます。 もともと子供は3人欲しいと思っていたのですが、ちょっと心の準備ができていなかったもので。 もうすぐご出産ですね、頑張ってください。 ありがとうございました。

noname#120844
noname#120844
回答No.5

生理が再開したのではないですか? 私も同じ産後1カ月半ですが生理が再開しました。

steppp
質問者

お礼

そうだといいんですけど・・・ 出産してから生理痛がひどくなった話をよく聞くんですが、それが全然ないんですよね。 しかも、産後に再開される生理がどんなものか分からないけど、以前の生理より量が少ないので、、、 ご回答ありがとうございました。

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.4

姑は、母乳をあげつつも、2ヶ月くらいで生理が再開した(ということは1ヶ月ちょっとで排卵した)と言ってました。 知り合いには、同じ学年で兄弟という人もいます。 だから、排卵してもおかしくない時期ではあると思います。 痛かったということは、そのせいによる出血の可能性も高いですよね。 とりあえず、Hをして中出しした日から3~4週間してから検査薬で調べてみたらいかがでしょうか。 やはり、生理が再開して、その周期が安定するまでは、油断は禁物と思います。 友達も、油断してて、生理が来ることなく最初の排卵で妊娠してました。

steppp
質問者

お礼

痛かった出血だったら問題ないんですが・・・そういう時の色とはまた違う感じがするので緊張してます。 どうもありがとうございました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.3

産後2ヶ月ぐらいで、次の子どもを妊娠した人が身近にいますよ。 授乳中でも妊娠しないということはないようですので、体を大切にするためにも避妊はしっかりしたほうがいいでしょうね。

steppp
質問者

お礼

結構いるみたいですね、すぐに妊娠された方。 ご回答ありがとうございました。

  • 24saeoh00
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.1

前にテレビで見たんですが、出産後にすぐして妊娠して出産。10ヶ月違いなので同じ学年、なのに兄弟という人がいましたよ。

関連するQ&A

  • 出産後、もう生理?

    5月26日に初出産した者です。今は母乳でそだてています。悪露は出産から1ヶ月で終わりました。しかし、3日前に極少量ですが茶色い出血が2日間だけ続き終わりました。母乳をあげているあいだは生理は来ない、来ても半年経ってからとまわりの友達からきいたことがありました。もしかして残っていた悪露が今更出てきたのでしょうか?ちなみに1ヶ月経った頃から性交はあります。

  • 産後1ヶ月すぎての出血について

    こんにちは 3月4日に帝王切開で出産しました。 先日の1ヶ月検診ではもどりもいいしきれいになってると言われ、悪露もなくなってましたが 検診後に前ほどではないですがちょっと悪露が出てたりして 先ほどトイレに行ったら赤い鮮血が出てました 量は生理最終日ぐらいです。 これはなんの出血だと考えられますか? 14日に産後はじめての行為をしましたが、ゴムはつけてなく外出しでした 着床出血ってことはありえますか? ちなみに母乳メインの混合授乳です。 明日にでも病院行ったほうがよいのでしょうか… よろしくお願いします!

  • 出産後の生理

    出産して1ヶ月半が 経ち赤い血がでました! 悪露は1ヶ月になる前に なくなりました! そして今日鮮明な色の 出血がありました。 そこでなんですが 出産後の生理は 量は多いんですか? いざナプキンを 当ててみたら出血がなく 不安です。

  • 出産後の月経再開について

    産後の月経の再開時期について質問させて下さい。 昨年12月末に第二子を出産しました。 そして本日1/29に出血が見られ、悪露とは違う様子です(鮮血に近い赤色で量も多い)。 第一子の時も産後一か月半ほどで再開し、すぐに二人目を授かりました。 一人目はミルク中心で、母乳はあまり出ていなかったので早いのかなと思っていました。 (主治医にも生理が再開していて妊娠の可能性があることを話したとき、「母乳育児じゃないの?」と尋ねられました) ですが今回は完全母乳で育てており、授乳回数も母乳の量も多い方だと思います。 完全母乳だと月経再開は遅くなると聞いていましたし、調べてみてもそういった話が多いので、少し戸惑っています。 もし月経が再開しても、母乳の量が減ったりはしないでしょうか? 生後半年くらいまでは母乳育児がしたいと思っているので、影響がないならいいですが…。 ご回答いただけますと幸いです。

  • 出産後3ヶ月で生理?

    こんにちは。 あと1週間で3ヶ月になる子の母親です。 帝王切開で出産したのですが、悪露が長く続いています。と言っても、出産1ヶ月になる頃には、鮮血から薄い茶色に変わり「もうすぐ終わるのかな…」と安心していました。ところが、2ヶ月経ってもダラダラと続いています。色も薄茶色(黄色)く、量も少ないので大丈夫だろうと、勝手に思い込んで病院には行きませんでした。 ところが、昨日の夜トイレに行ったところ、鮮血がけっこうな量、ショーツについていました。「これは生理?それとも不正出血?悪路…?」急に不安になってきました。今も鮮血が出ています。 私は妊娠前、生理痛がひどかったのですが、今の場合全く生理痛はありません。また、子供に母乳を与えていますが影響はあるのでしょうか。 ご経験者の方居られましたら、ご回答・アドバイス宜しくお願いします。

  • 悪露?生理?不正出血??

    いつもお世話になってます! 1月26日に出産しました21歳初産です。 破水から始まり、促進剤を打ち 破水から2日後に吸引分娩で出産しました。 退院まえ診察ではまだ少し悪露が たまってると言われ、 出産から2週間くらいまでは赤っぽい悪露で それからは茶褐色の悪露にかわりました。 2月28日の1ヶ月検診では 子宮の戻りにも悪露に対しては 特に何も言われず吸引でできた膣の傷が まだ治りかけと言われましたが もう普通の生活に戻して大丈夫と 入浴の許可もでました。 その内診2時間後くらいにトイレに行くと 鮮血がナプキンに5cm幅程ついてて 内診で傷か子宮が刺激されて 出てきたのかな?? と思ってましたが3日経った今日も 鮮血で少しずつ量が増えはじめ 動いたらたまにじわっと出血感が あります。 感覚的には生理っぽいです(;-;) 退院するまでは順調に母乳がでてたのですが 退院後張らなくなり吸わせてなく たまに搾乳してた状態で ミルク8割、母乳2割くらいで 育ててます。 5日前くらいからまた吸わせはじめたので もしかしたらまだ中にたまってて 収縮でまた悪露が出始めたのかな とか思ったり.. ほぼミルクなんで早く生理が再開 しちゃったのかなと思ったり..... 1ヶ月検診の時にした癌検診の結果を来週 聞きにいくのでその時もまだ続いてたら 診察してもらうつもりなのですが.. 同じような経験された方いらっしゃいますか??

  • 出産後の悪露と生理について

    ちょうど2ヶ月前に出産し、悪露は1ヶ月の産後検診時にはなく 医師の内診でも「きれいになっていますね」との診断でしたが その後、生理になった時に下着に血がついているような感じの 本当に少量の出血が単発で2~3日あってなくなり、正月にも 同じように2~3日あってなくなり、またさっき少量出血して いました。(色は鮮血です) これはいったい何なんだろう??と不安&不思議な気持ちに なっています。 これは悪露なのでしょうか?? 生理にしては期間は短いし量もナプキンに本当に少量ついているか ついていないかくらいのものなので違うのかなとも思っています。 病院で診てもらった方が不安はなくなるのでしょうが インフルエンザ等が流行っており、赤ちゃんを連れて受診するのには 気も体力も使うので、迷っています。(雪の降る地域に住んでおり かなり寒い)

  • 出産後の生理について

    いつもお世話になっています。 8ヶ月になる赤ちゃんのママです。 年齢のこともあり、早くふたりめが欲しいと思って 先月初めに母乳を止め、生理がくるのを待っている状態です。 今日おりものに血が混じった程度の出血がありました。 出血とは言えないくらいの量なんですが・・・。 生理が始まるのかな?と期待をしたいところなんですが、 基礎体温を見ても、ずっと低体温のままで排卵が起こった気配はありません。 ということは、この出血は悪路なんでしょうか? 排卵がないと生理ってこないんでしょうか? 出産後、母乳を止めてだいたいどのくらいで生理がくるべきなのかわかりません。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 出産後の出血

    産後1ヶ月3週間です。 98%母乳で育てていて、ミルクは1日1回も飲ませていません。 母乳の出は良い方だと思います。 なのに、先ほど入浴の際、 ショーツに血が着いていて驚きました。。 悪露はもう終わっていて、ほんのり薄茶のものが付くことはありました。 今日の血は、色も濃く、ショーツの上に履いているサポートショーツに染みていました。(量は多くありません) これは生理なのでしょうか? だとしたらあまりにも早いのでショックです。。 残っていた悪露が出たのかなとも考えたのですが、 色が生理の時のような濃い色だったので心配になりました。 もちろん様子を見なければ分かりませんが、 経験された方・ご存知の方のご意見を聞かせてください。

  • 出産後の生理について。

    産後3ヶ月経ったのですが、2ヶ月の終わり頃に生理のような出血が。 悪露が再び出始めたのか?とも思いましたが、生理痛もあり1週間位で終わったのでやはり生理だったようです。 混合なのですが、主は母乳で1日1回程度ミルクを足すか、母乳のみの日もあります。 近頃のお母さんは栄養状態も良いので母乳をあげていて生理が来てもおかしくないようなのですが、それにしても早いのではないかと。 何よりできるだけ母乳で育てたいので、母乳の出が悪くなるのではと不安です。 みなさんはどのくらいで生理が来ましたか? また母乳の量は変わってしまいましたか?

専門家に質問してみよう