• ベストアンサー

同一ファイルでほかのページを作成

よく掲示板などで /bbs.cgi?mode=info こんな風にアドレスの後ろに ?mode=info と書くと、掲示板ではなく他の内容が表示されます。 上のようなページを作成したいのですが、 やり方がわかりません。 まだ初心者なので詳しく説明してほしいです。 よろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#!/usr/local/bin/perl $func{'a'} = \&a; $func{'b'} = \&b; $func{'c'} = \&c; use CGI qw(:standard); $mode = param('mode'); $func{$mode}->(); exit; sub a { ページA表示 return; } sub b { ページB表示 return; } sub c { ページC表示 return; } これをfoo.cgiとすると 呼び出すときに foo.cgi?mode=a とすればページAを foo.cgi?mode=b とすればページBを foo.cgi?mode=c とすればページCを 表示します。 それぞれのページは完全に独立していても構いません。 こういうことではないのでしょうか?

if_else
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 助かりましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#17399
noname#17399
回答No.2

一言では理解しにくいと思います。 いろんなページを参考にしてください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&newwindow=1&rls=GGLD%2CGGLD%3A2005-26%2CGGLD%3Aja&q=Perl+get+method&lr=lang
if_else
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 参考になりました

• chie65536
回答No.1

>/bbs.cgi?mode=info bbs.cgiの中で、パラメータがあるか判断して下さい。 上記のようなURLでアクセスした場合でも、動くのが「bbs.cgi」なのは変わりません。 Perlのカテゴリでの投稿ですので、使用言語はPerlでしょう。であれば、スクリプトの中でパラメータを判断する方法やライブラリの情報がネット上で沢山見付かる筈です。

if_else
質問者

補足

すみません よくわかりません。 掲示板は例としてあげただけで、 別に掲示板を作成してるわけではありません。 ひとつのCGIページで複数のページを表示したいだけです。 よろしくお願いします。