• ベストアンサー

免許をなくして

こんにちは、昨日財布を落としまして、その際自動車免許も なくしてしまいました。 ただいま東京で暮らしているのですが、免許を発行したのは九州です。 こちらに引っ越してきたばかりで、免許の住所変更もまだ済ませていない 状況でなくしてしまいました。 このような場合、免許は東京の警察署で再発行していただけるのでしょうか? それもと一度九州にもどって、発行先にいく必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

九州まで行かなくても 再交付申請は出来ます。 但し 手続きは最寄の警察署ではなく 東京都の場合は警視庁の免許センターに行くことになります。 あと再交付の免許証は即日交付はされず 2週間かかるそうです。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/telfax/f131-132.htm#132

その他の回答 (1)

noname#12249
noname#12249
回答No.2

まずすべきことは警視庁に紛失の届をすることです。 ひょっとしたらどこかで届いてるかもしれません。 そこで警視庁の人から指示をもらえるとは思いますが、 免許の発行は居住地の公安委員会になるはずです。 九州に行って再発行してもらうことになるのではないでしょうか。