• ベストアンサー

二種免許について

普通自動車の二種免許を取ろうと思いますが、現住所の管轄以外の他府県の免許試験場で受験できますか? また、もしできて合格した場合の免許証の発行はどこの警察が発行しますか? 具体的には千葉県に住んでて、東京で二種免許を取りたいのです。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouboku
回答No.1

こんにちは >現住所の管轄以外の他府県の免許試験場で受験できますか? 二種ということは現在、免許証をお持ちだと思います。 その、免許証に記載されている住所地の免許センターでないと受験できません。 >具体的には千葉県に住んでて、東京で二種免許を取りたいのです。 現時点では、受験できません。 免許証の住所を東京へ変更する必要があります。 住所変更後、東京で受験できます。その際、免許の交付も東京です。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kisai/kisai00.htm