• ベストアンサー

明徳義塾高校の甲子園辞退

undamokoraの回答

回答No.11

No3のrmz1002様が仰る事を、ご質問者様が感情でご理解されてしまっている感が否めませんね。 >結局は真面目な生徒がとばっちりを受けた形 というのも確かにあるかもしれません。 しかし喫煙・暴力が確かに個人の問題だったとしても、もしかしたら他の部員の誰かがその事実を知っていたかもしれません。…となると何故止めてあげる事ができなかったのか?また逆に知らなかったかもしれない。でも本当のチームであるなら先輩後輩の差はあっても気付くことはできたんじゃないか?…と様々な憶測がつきます。 確かに真面目に練習を重ねてきた部員もいたでしょう。 「あいつのせいで」と悔しさも計り知れません。 しかし、もしも私がその真面目な部員だったとして甲子園の為に、今まで一緒に汗だくになってがんばってきた仲間を切り捨てて、自分が甲子園に出ても正直嬉しくはないのではないでしょうか? 野球とは違いますが、私もスポーツ部だった為ある程度の気持ちはわかるつもりです。 今まで一緒に練習してきた仲間を切り捨ててまで全国大会に出たって、気持ちが悪いだけです。(でも感情では気持ちの整理がつくまでに時間はかかると思いますけれどね;) それとご質問者様の >甲子園出場校の生徒で、一人くらいは一度でも喫煙をした生徒がいると思います。 …はすでにこの時点で問題発言だという事をご自覚下さい。 こういう場合での「抑止力」というのは様々な意味で効果大だと思います。 必要ですよ。「高校生は未成年なのだ」という自覚を持たせるのは。子供以上大人未満で難しい年頃ですが。

u-run
質問者

お礼

私もサッカーをしていました。 一緒に頑張っていた生徒が問題を起こしても何とも思いません。 問題を起こすから悪いのであって、問題を起こさなければいいからです。 とはいえ私も問題を起こしてレギュラーを外されましたが、他の選手を恨むことはありませんでした。 私の「甲子園出場校の生徒で~」の部分ですが、いるのは事実です。私の友人で現にいましたから。 回答ありがとうございました。