• ベストアンサー

ポトスの根付け

このカテゴリで良いかどうか悩んだのですが 間違えていたらごめんなさい汗 ポトスのつるが変に延びてきたのがちょっと気に入らなくて… 伸びてきたのを適当に切って その切ったつるを植えて根付かせようと思うのですが ポトスって、水栽培が出来ますよね? 土にそのまま植えて(さして?)根付かせようと 目論んでいるのですが この方法で大丈夫でしょうか? 全くの素人で ネットで調べてもよくわからなかったので どなたかアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manapin
回答No.3

お礼読みました そうですね、コップでも何でもいいんですが 最初は水耕で根を出してから土に植えてあげると一層いいでしょう (^^

kaekae1200
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました☆

その他の回答 (2)

• manapin
回答No.2

大丈夫です(^^ ポトスは水耕でも土植えでも簡単に根付きます ポイントとしては 茎から葉が分かれている部分、ココが必要です そこから根が生えますので 切り取る際には必ず葉と茎とが繋がっている部分を含めて切り取る事です

kaekae1200
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか不安なので、水栽培をして、根が出てきたら 土に植えてやろうかと思うのですが… こっちの方が根付き易いですかね? アドバイスお願いします。

• saratoga
回答No.1

ポトスは、簡単に根付きますよ。 水栽培でも、問題なく行けます。 牛乳ビンなどに、水を入れ、さしておくだけで、暫くすれば、根が生えてきます。 そのまま水を切らさなければ、どんどん伸びて行きます。 土植えの場合は、ポトスのつるを切ったら、水の中で切り口を再度ちょっと落とすと、根付きがいいようです。空中で切ったままだと、切り口に空気が入り、土中の水がすいにくいみたいです。 切ったつるを、土に挿し、水を切らさないでおけばほぼ根付きます。 経験を言えば、つるが細かったり、元気のない物や、葉の小さいものは、根付きにくいようです。 つるのやわらかい、本当の新芽の部分は、これも、枯れたりします。 挿すつるは、30センチ程度は有った方が枯れにくいです。

kaekae1200
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか不安なので、水栽培をして、根が出てきたら 土に植えてやろうかと思うのですが… こっちの方が根付き易いですかね? アドバイスお願いします。