• ベストアンサー

ポトスの鉢にカビが生えました・・・困っています

ポトスの質問というより、カビを生やさない方法があれば教えてください。 状況としては、ポトスの鉢に土が入っており、その土の上に水はね防止で水草?(店頭で売っているもので、茶色いフワフワしている枯れている草)を敷き詰めています。 最近、その草に白カビが生えてきているのですが、白カビが生えないような工夫はありますか? 水は、土が乾ききる丁度1週間程置きにあげています。 白カビはつき物ということであれば、諦めもつくので、そんなアドバイスも頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.1

すいません、直接的な回答ではないのですが、 以下のサイトでは、観葉植物の水栽培を勧めています。 カビの心配がないようです。 ▼はいぱあの観葉植物 HowTo http://www.dab.hi-ho.ne.jp/hyper/green/howto/mizusai.htmlより引用 <水栽培のすすめ> 台所など衛生に気を使う場所に置くなら、水栽培やハイドロカルチャーはいかがでしょう。 土を使わないので、虫がわいたり、土が飛び散って辺りが汚くなる可能性はグンと低くなります。 見た目に清潔な感じがしますよね。ハイドロカルチャーはやったことないので、詳しくは他の方のサイトをご覧願います。 水栽培ならやり方は簡単、コップに水を入れて観葉さんを放り込むだけでは、美しくもなんともない。 まず、入れ物は何かお洒落なグラスを用意します。ビー玉などを入れておくと夏は涼しい感じでバッチリです。 できれば水カビ防止のために根腐れ防止剤なんか入れとけばベストですが、 こまめに水を換えてれば問題なしです。で、肝心の観葉さんですが、何が良いかは試してみないとわかりません。 水栽培常連さんのポトス、アイビーは当然として、パキラ、ピレア、オリヅルラン、コリウスは大丈夫でした。 ダメなのもあるかもしれませんが、鉢植えからちょっと切り取って試してみましょう。 透明な容器を使う場合は日に当てると藻が発生しやすいので注意して下さい。 何かそれ用の薬が売ってるかもしれません。 普通のコップをラッピングしたり、陶器など不透明な容器を使う場合は、その心配はありませんが、 水の減りがわかりにくいので注意がいります。

参考URL:
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/hyper/green/howto/mizusai.html
spice_piri
質問者

お礼

「ハイドロカルチャー」に、非常に興味を持ちました。 情報ありがとうございました。勉強してみます。

その他の回答 (1)

  • dekki
  • ベストアンサー率42% (56/132)
回答No.2

水コケ(?)にカビが生えるということは、水分が多い(水のやりすぎ)ということではないでしょうか? 土が乾ききる丁度1週間程置きにあげています・・・ということはその水コケをめくったりして、土の乾き具合を確認しているのですか? 今の時期ですと、土が乾ききってから数日してから水遣りをするほうが根をいためず、いいと思います。 水コケが乾ききってから水を与えるという方法がいいと思います。おそらくカビが生える→水コケはいつも湿っている→土も湿りっぱなし・・・という状態ではないかと思われますが、どうでしょうか? 水遣りの方法を少なくするか、いっそのこと水コケを取り除いてしまうのが今後の管理も簡単だと思います。

spice_piri
質問者

お礼

水やりの管理が問題ということと、水苔を敷かない、 というアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 観葉植物のカビについて

    観葉植物のカビについて質問です。 土でポトス、土とハイドロカルチャーで月桃があります。 ポトスとハイドロカルチャーに白カビがあり、ポトスは3つの茎のうち、2つは元気がありません。月桃も同じ状態です。1週間か10日に1回しか水をあげてないのですが、カビが生えました。ここのところ雨が続いて、室内は20度以下が続き、夜は5度以下だと思います。 カビへの対策を教えてください。冬なので、あまり土を変えるのはどうなのかなと思いました。ただ、ポトスの方は土が少し減っているような感じもあります。

  • ポトスの土にカビが・・・。

    うちで育てている鉢植えのポトスの土の上に白いフワフワしたカビが発生しています。普段は窓際に置いています。カビの原因は昼と夜の寒暖の差のせいでしょうか?殺菌剤を使ったらいいと聞いたのですが、種類が多すぎて何を使ったらよいものか悩んでおります。どなたかご存知の方おしえていただけると幸いです。

  • ポトス

    ポトスを鉢の底に穴の開いていない物で育てています ※鉢が可愛い物なので見た目優先でその鉢を使用しています 今一つ成長が遅いのは鉢のせいでしょうか? 土の中の水分量がわからないので 鉢に割りばしを指して 抜いた時の水分チェックで水の調整をしていますが・・・

  • 大切な観葉植物の鉢に・・・

    こんばんは。 あたしは、趣味で観葉植物を育てています。 ポトス・ワイヤープランツ・プミラ・アイビーなどです。 あたしの部屋は日当たりが悪いせいか、最近鉢の中の土にカビが生えてしまいました・・・ ハイドロカルチャーを使っている鉢にはカビはありませんが土が入っている鉢にカビがあります。 単に日当たりが悪いせいでしょうか? カビを取り除いておけば大丈夫ですか? 趣味としては去年から始めたばかりで、知識はあまりありません。 ご回答お待ちしています。よろしくお願い致します。

  • ポトスに虫がわいてしまいました(T_T)

    家内が育てているポトスに害虫がわいてしまいました。吊り下げタイプの鉢にいれ、室内で育てています。2年間、一度も虫はわかなかったので安心してたのですが、水をあげようと思い鉢を下ろしたら、小さな虫が何匹も土の表面に飛んでおり、土の中を掘ると数え切れないくらい小さな虫がわいています。 二ヶ月前に、土をたしたのですが、その土が原因なのでしょうか?室内においてるだけに、虫がわいてるとなると衛生的に、、、何より大事に育ててきたのでショックです。 わいた害虫はどうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ポトスについて

    友人からポトスの苗をもらって1週間前に水にいれて育てていたものを 土に植え替えました。日陰におきました。2日経った頃から葉が茶色いシミ がついたようになってしまいました。 水に入れている時は日ごとに大きくなっていくので『いい苗』だなあという ことで貰ったものです。何故なのか?とどういう対処をしたら いいのかを教えて下さい。 なお、土は観葉植物用を買ってきて使いました。どうぞ宜しく

  • ポトスが根付きません(水を吸い上げない)・・・

    こんにちは、ポトスについて質問させていただきます。 久しく植え替えを行っていないポトスの葉が黄色くなったり、葉が茶色く枯れてきたりしていたので、<根詰まりかも!?>と思い、約一ヶ月ほど前に植え替えを行いました。 その後、植え替えから3週間くらいたっても根付いていないのか、水を吸い上げていないようで葉が黄色くしおれた状態だったので、一週間前に、もう一度ポトスを植え替えしなおしてしまいました。ですが、やはり同じ状態で、葉はぐったり、見る見る黄色くなっています。 近所の園芸店の方に聞いたところ、「植え替えの時期が悪かった、このまま水をあげないでカラカラの状態にし一気に水をあげて刺激を与える、しかし、もう駄目かも知れない」と言われてしまいました。 今は、日に日に枯れていく様子なので、園芸店の店員の方が言うとおり<カラカラの状態>にする前に駄目になってしまいそうで・・・。 ちなにみ、植え替えを行った土は、市販の観葉植物用の土を使いました。 長年育ててきたポトスなので、このまま枯れてしまうのは悲し過ぎます。なにかいい方法はないのでしょうか?? また、根付いていない(水を吸い上げていない)茎を土から抜き、水差しにし暖かくなってから、もう一度植え替えるというのはいかがでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、何か良い方法があればお教えください。宜しくお願いいたします。

  • ポトスの土の中の白い幼虫について

    室内で育てているポトスがあります。 母が育てているのですが、1ヶ月程前に入院してしまい、ずっと放置状態でした。 ふと見るとしおれていたので水をあげようと思い、鉢を見たらビックリ! 土の表面に2センチぐらいの白い幼虫が3、4匹いたのです。 ポトス自体にはついていないので、土の中に住んでいるのだと思うのですが、まだ土の中にたくさんいそうで怖いです。 この幼虫は何なのでしょうか? また駆除の方法はありますでしょうか? 虫類は苦手なので困っております。

  • ポトスは土が良いの?水苔が良いの?

    観葉植物のポトスが伸びてきたので水にさし、増やそうと思っています。順調に白い根も出てきたのでコップから鉢に植え替えてあげようと思うのですが、用土は観葉植物用の土が良いのでしょうか?それとも水苔が良いのでしょうか? ちなみにマンションで窓際で栽培しています。 教えて下さい!

  • はじめてのポトス

    はじめて観葉植物のポトスを購入しました。 家にあった鉢では少しせまい状態です・・・ いくつか質問させてください。 株分けの方法をサイトでみましたがあまり理解できないままです。 根ごと一度土から出して、バランスをみて分けるのでしょうか?? 花屋さんで買ってきたのですが、土を足す場合はどのような土を購入したらいいですか?肥料も今ころころしたものが入っているのですが液体の肥料をたしたり、また植え替えをするときに新しく土と肥料をまぜていれたいいのでしょうか? その場合の肥料は何がいいでしょうか? おしゃれな雑貨屋さんで透明のガラスの容器などにまるいきれいな石?あれは肥料ではないですよね?を入れて売られていて素敵だなーって思ってしまいます。あのまん丸のものはどこで買えるでしょうか? よくみていないのですが土の上にかざりで置いてあるだけそれともあの丸いものにそのまま植物をいれて水をあたえるだけで育つのでしょうか? わからないことだらけです。宜しくお願いします。