• ベストアンサー

SP4インスト完了直後に「explore.exeを終了します」が表示

昨夜、sofmapで中古PCを購入しました。 そして、さきほど、SP4をインストールしました。 インストールは完了し、「セットアップが完了しました」とメッセージ画面が表示されました。 しかし、同時に、「アプリケーションエラー」というタイトルで、「エラーが発生したため、explore.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成しています。OK<ボタン」 というメッセージ画面が表示されました。 こわくなり、とりあえず、リブートせず、PCをシャットダウンして、電源をOFFしました。 そして、自分なりに、インターネットで調べたところ、次の情報がありました。 http://winnt.pasokoma.jp/1_lg21525.html <質問> 私の場合も、ウイルスでしょうか? 対処方法を教えて頂きたいのですが。 ※そういえば、同じ機種のPCを所有していて、そのマシンが調子が悪いので、今回中古で同じ機種を購入しました。以前のマシンも、SP4をインストールしたときに、全く同じエラーがでた覚えがあります。 PC環境は、下記の通りです。 ( 記 ) OS:windows2000pro SP1 機種:vaio PCG-SR9G/K

noname#56941
noname#56941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

確かに気になる症状ではありますが…これを即ウィルスが原因では?と判断するのは少々短絡的ではないかと思います。 以前同じ機種をお使いで、同様にWin2000SP4をインストールしたときに全く同様な症状が出た、ということなら、機種特有の不具合か何かではないかと思われます。 まずはVAIOのサポートページ http://vcl.vaio.sony.co.jp/ で当該機種に関する気になる情報がないか確認するべきでしょう。 BIOSやドライバ、その他PCの動作に必要なプログラム群に更新が必要な場合があり、それを適用すれば問題が解決する場合があると考えられます。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/qa/products/index.html この辺から検索して調べてみては? 追伸: なるほど…次のページを発見。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000service/w2ksp4.html 『Windows 2000 サービスパック 4 導入に関する注意事項』をよく読んで手順を見直してみてください。 サービスパック導入前にIE6SP1の導入が望ましいですし、アップグレードCDを起動してのインストールをやってたのなら、そのやり方を改めるべきのようです。 もしかすると…以前お使いのPCもこうした情報を検索し、対処を行うことで不調をリカバー出来たかも知れません。 取り分け、メーカーが直接サポート出来なくなった古い機種の場合、メーカーサポートページを出来る限り活用する姿勢を持ちたいものです。 自分のスキルでは…ということになると、ご自分がスキルアップされるか、メーカーサポートの利く最新機種を常に選んで使うか、のいずれかにならざるを得ないと思いますね。

その他の回答 (2)

• hoihence
回答No.2

こんにちは。 「コンパネ」→「管理ツール」→「イベントビューアー」→「アプリケーション」

noname#40123
noname#40123
回答No.1

ウィルス対策ソフトを入れていないで、インターネットしていると危ないですよ。 とりあえずは、ウィルス対策ソフトのオンラインスキャンでウィルスの有無の確認してください。 それが先です。 ウィルスの有無を確認しないで、感染しているのでしょうかというのは、本末転倒です。 このような場合には、 「ウィルスに感染しているかもしれないのでどのような処置をすればよいですか」 と訪ねるべきでしょう。 一刻も早く、ウィルス対策ソフトの導入と、ウィルス対策ソフト会社で無償で実施できるオンラインでのスキャンを実行して ウィルスに感染しているかいないかの確認をしてください。 確認して、その結果、感染しているのであれば、どのオンラインスキャンで確認してどのような名前のウィルスがあるか補足してください。 複数の会社のオンラインスキャンを実行してください。 というのは、一社で見つからなくても、別の会社のスキャンで見つかることがありますので。 無ければ、パソコン自体のトラブルと言うことで、別途、VAIOのサポートページで該当機種のサポート情報を確認してください。 ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html