• ベストアンサー
  • 困ってます

SP3にIE7したら「問題が発生」の終了メッセージ。

 Zone Alarmの不具合をきっかけに、PCを2年ぶりにリカバリーしました。IE7を使っていたので再インストールしようとしたところ、「IE7をアンインストールしIE6に戻す可能性があるなら、IE7の適用はSP3適用後にすべき」という情報をネット検索で入手したので、この機会にSP3を先にインストールしました。  SP3インストール後、PCは特に問題なく機能しており、IE7をインストールしました。すると、インストールが終わりIEを設定する画面になると、「問題が発生したため、IEを終了します」というエラー報告を送信する画面が表示され、「ここをクリックしてください」にいくと AppNameiexplore.exe AppVer7.0.5730.13 Modname mshtm.dll Modver7.0.5730.13 Offset 000c4c1e と出てきます。(エラーに関する技術情報は記録してないので記載できません)  IE7は「プログラムの追加と削除」からアンインストールできず、マイクロソフトのHPに紹介されていた方法(フォルダーからアンインストール)を実行し、今はIE6に戻っています。   1.上記の状態は何が原因しているのでしょう。IE7が使えるよう、解決策を教えてください。(できればIE7を使いたいと思っているのですが・・・。) 2.IE7のインストール準備を知らせる自動更新のアイコンが常駐したままになってしまいます。マイクロソフトのHPにある「ダウンロード後、インストール作業待ちの Internet Explorer 7 の削除方法について」を閲覧しましたが、十分理解できてないためか、トライすることを躊躇しています。 3.2の方法を回避するとしたら、システムの復元を活用するのが妥当でしょうか。  WindowsXP・PRO・SP3。ウィルス&スパイウエア対策にKaspersky Anti-VriusとSpybotとSpywareBlasterを使用しています。  皆さんのサポートを求めています。ご指導よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数178
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

IEは、Windowsシステムのかなり深いところまで組み込まれているので、バージョンアップには細心の注意が必要です。 まず、No1さんのおっしゃるように、スタンドアロン版のIEインストーラをダウンロードしておきます。 最近のセキュリティソフトはシステムファイルの改変を防止する機能が発達しているので、IEのようなクリティカルなソフトのバージョンアップ時には、トラブルの原因になりやすいです。 ですから、インストール時には、PCをネットから切り離しておいて、セキュリティソフトをすべて停止し、(本当は一時的にアンインストールするくらいが望ましい)IE7をインストールします。 なお、IE7はいくつかのアドオン・ツールバーとの相性が悪いこともあるようなので、アドオン・ツールバーのたぐいはすべて事前にアンインストールしておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お蔭様で問題解決しました!!  セキュリィティソフト一式を停止&削除しました。そして、<アドオン・ツール>は、もしかしたらグーグルツールバーが該当するかと思い、こちらも削除。でも、その状況では変わりませんでした。が、何とグーグルデスクトップ検索を削除して再チャレンジしたら、エラー報告画面になることなく、無事IE7をインストール。設定もできました。  しかし、グーグル検索トップを再インストールし、インデックス作成の作業中にIE7を開くと、またもやエラー報告の画面。一瞬、不安になりましたが、インデックス作成を終えると、IE7は落ち着きました。  ネットでさくっと検索したら、「IE7とグーグルデスクトップ検索は相性が悪い」とのHPがありましたが、今回のトラブルの原因はまさに「グーグルデスクトップ検索」にあったのですね。  IE7自体もいろいろ不安定になることもあるらしく、要注意ですね。(リカバリー前はトラブル一切なしでしたが。)  これで、すべて元に戻り、リカバリー完全終了です。  的確なアドバイスに感謝です。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「問題が発生したためiexplore.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」とあるサイトをみると頻繁にでる

    youtubeをみているとここ最近頻繁にこのエラーがでます。 頻繁にあるのですごく困ってます。 エラー署名 AppName:iexplore.exe AppVer:6.0.2800.1106 ModName:mshtml.dll ModVer:6.0.2800.1561 Offset:00175e2a と書いてあります。 色々解決方法をみたりしましたが初心者な私には 少し難しくて…。どうしたらいいか分かりません。 ちなみにIEとはなんなのでしょうか。 ご迷惑おかけしますが教えていただきたいです。 お願いします。

  • IE7がちょっと使うと閉じる

    IE7を使っているのですが、最近になって 「問題が発生したため、Internet Explorer を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 と表示され、しばらくすると閉じてしまいます。 詳細には AppName: iexplore.exe AppVer: 7.0.6000.16512 ModName: unknown ModVer: 7.0.6000.16512 Offset: 00000000 と表示されています。 PCはwindowsXP SP2です お願いします。

  • IE7について

    IE7にUpグレードしてから次のメッセージがでて接続が不安定です。 App Name:iexplore.exe AppVer7.0.600016441 ModName:msctf.dl ModVer:5.1.2600.2180 Offset:00039b5c 解除の方法を教えていただきたいのですが、教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

エラーの原因はマイクロソフトへ問い合わせて下さい。 SP3でIE7が駄目という報告は聞かないので、インストールされている他のプログラムとの関係でエラーを起こしていると想像します。 なので、自分でできることは、インストールされているプログラムをできるだけ削除することだと思いますよ。 自動更新の回避ですが、Windows Updateへアクセスして、更新を非表示にしても駄目ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

問題解決です!ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

宜しくお願いします。 >「問題が発生したため、IEを終了します」 >IE7は「プログラムの追加と削除」からアンインストールできず インストール後 IE7 は一度も使えたことがなかったのでしょうか。 [プログラムの追加と削除] の IE7 はどのようになっていますか? グレーアウトして [削除] も選択できない状態ですか? 以下の URL を参照して IE7 のダウンロードから始めてみてください。 Windows XP SP2 向け Windows Internet Explorer 7 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9ae91ebe-3385-447c-8a30-081805b2f90b&DisplayLang=ja 一旦ローカル フォルダーに [保存] してからインストールしてください。 インストールが完了しましたら起動できるか確認してください。 起動できなければ設定をリセットしてみてください。 [コントロール パネル] → [インターネット オプション] → 詳細設定 タブ → 画面下 [リセット] ボタン → Internet Explorer の設定のリセット 画面で [リセット] ボタン 全ての操作は自己責任でお願いします。 宜しければ結果も教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 回答ありがとうございます。 1.IE7はインストール後、エラー報告の画面により、一度も使えていません。 2.IE7がインストールされたとき「プログラムの追加と削除」を見たらタイトルのみの表示で「削除」ボタンは表示されていませんでした。 さて、ご提示いただいた方法を早速実行してみました。 しかし、残念なことに、やはりエラー報告の表示が出てきました。 エラーに関する技術情報を見たら、 エラー報告には以下のファイルが含まれます。 C:\DOCUME~1\○○○○\LOCALS~1\Temp\WERdbba.dir00\iexplore.exe.mdmp C:\DOCUME~1\○○○○\LOCALS~1\Temp\WERdbba.dir00\appcompat.txt  IE7のファイルを保存しインストールしてみても、現象には変わりありません。でも、今回はひとつ変化がありました。それは、「プログラムの追加と削除」のIE7を見たら、削除ボタンが表示されていたことです。とりあえず、ここから削除し、再びIE6に戻しました。 (自動更新のアイコンは相変わらず出ている、という状態です。) ちなみに、エクスプローラーで調べてみたら、 C:\DOCUME~1\○○○○\LOCALS~1\Temp\WERd3d4.dir00はあるのですが、エラー報告に表記された2つのファイルはありませんでした。 この2つのファイルがないことが何か関係しているのでしょうか・・・。  ひとつ確実に影響しているのは、SP2からSP3に更新したこと。 IE7を優先するのであれば、SP3を削除すれば、リカバリー前と同じようにスムーズにインストールできるかと考えたりもしていますが、何か対処法があるのでは、という思いも断ち切れません。  以上、取り急ぎのご報告まで。

関連するQ&A

  • XPにおけるSP3やIE7の必要性について、

    ウインドウズを使用していてCPUはCeleronMの370(1.50GHz)でメモリは1.5GBを装備しています。 数ヶ月前にIE7のインストールをすませ、SP3への更新インストールを行ったのですが、IEの不具合(たまにネット閲覧中にテキストが打てなくなる)などがあり調べると、SP2へダウングレードしてからでないとIE6にダウングレード出来ない事が分かり、SP3及びIE7のアンインスールを「プログラムの追加と削除」で行ったのですが、 IE6を使用しようとするとネット上のボタンが反応しないなどの不備が出るサイトが出てきました。どうしたらよいのでしょうか。ダウングレードの方法がまちがっていたのでしょうか?(先にアンインストールするべきパッチがある場合があるとネットでみたのですが、その操作を行っていないからでしょうか) 及びやはり、SP3やIE7へのアップグレードは止む得ないのでしょうか? 皆さんはどうなさっているのでしょうか?

  • チャット中の強制終了・・・

    こんにちは、よろしくお願いします。  早速ですが、ライブチャットをしていると強制終了してしまいます。文面は・・・エラー詳細 AppName: iexplore.exe AppVer: 7.0.6000.16674 ModName: ezvirtualcam.ax ModVer:0.0.0.0 Offset: 000056a5  と出ますが、いったい何処をどうすれば良いのか全く解りません。OSはXPのホームエディションのSP3です。ブラウザはIE7です。どうか皆さんの力をお貸しください、よろしくお願いします。

  • IE7がおかしいのでSP3を削除したいが、ファイルが無いエラー

    以前IE7で不具合が多発した為、マイクロソフトのサポートページにてIE6に戻したのですが、さらに不具合が増したので、IE7に戻していました。 ですが、最近また新たに不具合が出てきて、一度IE7を消して根本から修復した方がよさそうなのでIE7をアンインストールしたいのですが、何時の間にやらSP3が導入されていて、IE7が完全にはアンインストールができません。 そこでSP3を削除しようとc:\windows\$NtServicePackUninstall$\spuninst\spuninst.exeを実行したのですが、「ファイルをコピーしています...」の途中でファイルが見つからないとのエラーが出て、それをキャンセルするとアンインストールが途中で止まってしまいます。 そのファイル"drvmain.sdb.000"を検索しても見つかりません。ココから先に進まないのですがどうしたらよいでしょうか?

  • IE7→IE6  SP3→SP2に戻したが動作環境悪く、リカバリしたい

    お世話になります。 先日、マイクロソフトの自動更新で促されるままにIE7とSP3に更新してしまい、動作環境が悪くなりました。 こちらの質問などで色々と検索しましたが、XPだとそういう事が多い様ですね。 すぐにどちらもアンインストールして、   現在はIE7→IE6、SP3→SP2に戻っています。 ディスククリーンアップや最適化などもしましたが、 IE7とSP3をインストール後からCドライブの空き容量が2GB減り、動作が重いです。 インストールしたアプリケーションがマイクロソフトなだけに、 しらみ潰しに削除するのは難しいかと思い、リカバリしようと思いますが、 (1)同じような経験をされた方で、リカバリせずに環境が戻った方がいらしたら、助言をお願いします。 (出来れば面倒なリカバリをしたくないので・・・) (2)リカバリした後、Windows Updateを手動で行おうと思いますが、 IE7とSP3まで上げたくないので、これらを入れずに更新出来る方法はありますか? という2通りの選択枠で質問をさせてください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • エラー メッセージ "問題が発生したため、Internet Explo

    エラー メッセージ "問題が発生したため、Internet Explorer を終了します" が表示されてしまいます。 IE8をブラウザとして使っているのですが、特にニュース動画やクレジットカードの入力情報画面になるとてきめんに表示されて、ブラウザが落ちてしまいます。 <詳細は> AppName: iexplore.exe AppVer: 8.0.6001.18702 ModName: kernel32.dll ModVer: 5.1.2600.5781 Offset: 00012afb です。 一度IE8を削除して、再インストールしたりしても、IE7の状態にしても落ちてしまいます。 どなたかアドバイス頂けるとありがたいです。

  • XP-SP2でIE7を削除の方法

    XPのSP2でIE7を削除してIE6に戻す方法がMSのページでコンパネのプログラムの削除で行えることになっています(他にシステムの復元でもやれるようですが)。 プログラムの削除を行ってもクイック起動(デスクトップのショートカットも同様と思います)が残り、そこをクリックするとiertutil.dllがない、このdllを入れても、次にieframe.dllがない・・・とか続き起動はしません。 この状態でIE6をインストールしようとしても、最新のIEが既に入っている、或いは先のインストールが完了していないとかのメッセージで再起動を何度しても同じで、インストールが出来ません。 IE7を削除しても何かファイルが残っていて、IE6のインストールを妨げているのではと想像しているのですが、正体とクリーンにする方法が分かりません、有識の方のヘルプをお願いします。 なお、IE6のスタンドアローン版もIE7が動いている状態では使えるのですが、上記で削除すると起動不良を生じて使えないようです。 完全にIE7を削除して(その場合はIE6に自動的に戻る筈なのですが・・)必要ならIE6を再インストールする方法に関してヘルプをお願いします。

  • 問題が発生したため、iexplore.exe を終了します…。

    最近、インターネットをしていると、 『問題が発生したため、iexplore.exe を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。』というエラーメッセージが出てくるようになりました。 詳細が、 AppName: iexplore.exe AppVer: 6.0.2900.2180 ModName: unknown ModVer: 0.0.0.0 Offset: 03f122e5 です。 IE6のSP2、winXPのSP2です。 特定のサイトを見ると、ということはありません。OKwaveでこの症状の原因を調べていたりしても、ブログを見ていても、ショッピングをしていてもなるときはなります。しばらくIEを使用していると出ます。タイミングもバラバラだと思うのですが、複数のインターネットを開いていてページを変えるとき、変わりきってないときに次の作業をするとなるような気もします。 送信、送信しないを選択するとすべてのIEが落ちるときと、開いているIEのみが落ちるときがあります。 IEの更新プログラムのダウンロード、ファイルの削除もしてみましたが変化なしです。 色々と調べてみましたが、原因等うまく見つかりませんでした。(というか、エラーメッセージが出てきて深く検索していけない…)この質問もメモ帳に文を書いてからコピペして質問しています…; コンピューターに関してあまり詳しくないので、「●●すればいい」というお答えだけじゃなくそのやり方まで教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします!

  • IEの異常終了(jvm.dllエラー?)の対処方法を教えてください。

    下記エラーが発生して、IEが異常終了してしまい、不特定多数のHPが開けない事象が起きています。対処方法を教えてください。よろしくお願いします。 エラーメッセージ: 「問題が発生したため、Microsoft Internet Explorer を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 エラー署名: AppName:iexplore.exe AppVer:6.0.2800.1106 ModName:jvm.dll ModVer:0.0.0.0 Offset:00063c07 環境: OS:WindowsME ・AP:IE Ver.6 SP1 / JAVA2

  • SP3&IE7をインストールした方が良い?

    いつもお世話になっております 組み立てパソコンを作成し、VISTAは不安なのでXP-homeをインストールしました。 この時点でSP2がインストールされています。 その後、いろいろアップデートする中でSP3とIE7が項目として出てきました。 SP3&IE7にアップグレードしたほうが良いでしょうか? SP3で検索すると”正式でない”とかいう言葉が出てきたので不安になりました IE7は既に入れてしまいました IE6に慣れていたので、使いにくいです IE7が絶対良いのであれば、このまま慣れる様に努力します。 不安があるなら、IE6に戻したいですが方法が分かりません。 教えていただけないでしょうか? セキュリティプログラムは全て入れました

  • ニコニコ動画などを見ているときなどのIE7強制終了の対策。(エラーデータ Offset: 00000000やOffset: 65622074)

    winXPを使っています。 ニコニコ動画を複数のページを開いて見て、 ひとつでもページを閉じると、IE7が強制終了します。 「問題が発生したため、Internet Explorer を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」と出ます。 一定ではないですが、winのサポートセンターのサイト他のタイミングでもいきなり強制終了します。 以下がエラーの詳細ですが、解決方法が検索してもなかなかでてきません。 どうすればいいでしょうか? AppName: iexplore.exe AppVer: 7.0.6000.16640 ModName: unknown ModVer: 0.0.0.0 Offset: 00000000 AppName: iexplore.exe AppVer: 7.0.6000.16640 ModName: unknown ModVer: 0.0.0.0 Offset: 65622074 質問させていただき、既にこちらでいろいろ試しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3994677.html 試した結果、かなり問題点が絞れたので新しい質問をしました。 よろしくお願いします。