• ベストアンサー

explore.exeエラーメッセージの対処

osにwindows2000採用、最近OSを再インストールしなおし、3ヶ月くらいたったころから、パソコン内のファイルやメールをアクセスしたとき、次のメッセージがでます。 あまり実害はないのですが、1日3,4回発生するので気になります。対処の方法あれば教えてください。 ---------------------------------------------- メッセージ  アプリケションエラー エラーが発生したので,explore.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。 エラーログを作成しています。  (OK) -----------------------------------------------

• taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

[スタート]-[プログラム]-[管理ツール]-[イベントビューア]の、 アプリケーションログ システムログ に関連していそうなエラーが記録されていませんか? エラー詳細に表示されるキーワードで情報収集すると、同様のQ&Aが見つかって問題解決できるかも。

taktta
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。参考になる情報ありがとうございます。 イベント ビューアを開くでわかりましたが。 アプリケーションログ システムログ の見方はどうするのかな。またひまなとき、発生したときにみてみます。 それでもわからないときまた報告しようとおもいます。

taktta
質問者

補足

スタート-プログラム-アクセサリ-システムツール-システム情報でしょうか? おのどれをみればよいでしょうか。 管理ツールは表示ないため。 以上宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.3

NO.2です。 私の場合も、稀に発生する現象です。 XPの場合は、もっと多いようです。 私の場合は、ディスクのクリーンアップ→チェックディスク→デフラグを定期的に行っています。 今の所は、何とか快調に動いています。 NO.1さんも言われています、「イベントビューア」に、情報が有るかも知れません。

taktta
質問者

お礼

一度いわれたことを試してみたいとおもいます。 ありがとうございました。

taktta
質問者

補足

警告の例 COM+ イベント システムは、サブスクライバ {6295DF2D-35EE-11D1-8707-00C04FD93327} のインスタンスの作成に失敗しました。CoCreateInstanceEx は HRESULT 8000401A を返しました。 エラーの例 レジストリ ファイルをアンロードできません。移動プロファイルがある場合は、設定は複製されません。管理者に問い合わせてください。 詳細 - アクセスが拒否されました。 、ビルド番号は ((2195)) です。 警告の例 製品 '{00000411-78E1-11D2-B60F-006097C998E7}'、機能 'OfficeUserData'、コンポーネント '{C9AF9050-C8BE-11D1-9C67-0000F81F1B38}' の検索に失敗しました。リソース '(NULL)' がありません。 以上はログの一例で上記エラーに関係するかいなかわからないので今後発生したときのログをみてみますが、みても自分で原因がわかるかどうかわかりません。

• syunmaru
回答No.2

ウィンドウズアップデートは、お済みでしょうか???。 まだでしたら、ウィンドウズアップデートを実施してください。

taktta
質問者

お礼

更新はフォローしております。 ありがとうございました。

taktta
質問者

補足

イベント ビューアを開くには、[スタート] ボタンをクリックし、[設定] をポイントします。次に [コントロール パネル] をクリックします。[管理ツール] をダブルクリックし、[イベント ビューア] をダブルクリックします。 イベント ビューアの使い方については、イベント ビューアの [操作] メニューをクリックし、[ヘルプ] をクリックします。