• 締切済み

SP2インストの不具合について

長文でのご質問失礼いたします。 知人の会社のFMVでWindowsUpdateが出来ないという事でしたので、 実際にPCを調べてみるとXPのSp2が完全にインストールされていない状態でした。 どういった経緯でそうなったのかは知人も判らないと言う事でしたので、 とりあえず、Sp2を削除して、 再度 Windows XPで、SP2をインストールしようとしたところ「コンポーネント マニフェストに存在する検査情報に一致しません。」というエラーがでてしまいます。 私なりに調べましたところ、このエラーは正規でインストールしたもの ではない(コピー物OS)なんかをインストールしてると出るそうです。 そもそもこのPCは知人の会社のFMVです。 したがってプリインストされた物ですので、リカバリーCDもあり 正規のものです。 私自身リカバリーしかないと思っているのですが、 そのPCとオフコンが専用プロトコルでつながっており、リカバリーすると、そのプロトコルの設定から行わなければいけないので、業者を 呼ぶ羽目になるそうで躊躇しております。 このサイトの過去レスにも同じような質問は御座いましたが、解決に 至ってはいなかったようなので質問致しました。 どうかご教授ください。 長文乱文にて失礼致しました。

みんなの回答

noname#25711
noname#25711
回答No.1

まず、参考URLでWindowsの検証をしてみて下さい。 ここで不正と出たら、プリインストールであれ再インストールしかないと思います。 正規なのに不正と判断された場合の解消方法は、不正を正規と詐称させることにつながりかねないため、簡単に見つけることはできないからです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/genuine/default.mspx?displaylang=ja
nerosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 参考URLでの認証は事前に確認していたんですが、特に問題はありませんでした。 ただ 私がSP2を削除する以前はWinUpdateで正規ではない可能性が あるというメッセージが出ていたようです。 私が検証したのはSp2再インストール時であったため、そのようなメッセージはでませんでしたし、正規の認証も問題ありませんでした。 なにかお気づきの事があればまたご回答お願い致します。 有難う御座いました。