• 締切済み

SP2インストの不具合について

長文でのご質問失礼いたします。 知人の会社のFMVでWindowsUpdateが出来ないという事でしたので、 実際にPCを調べてみるとXPのSp2が完全にインストールされていない状態でした。 どういった経緯でそうなったのかは知人も判らないと言う事でしたので、 とりあえず、Sp2を削除して、 再度 Windows XPで、SP2をインストールしようとしたところ「コンポーネント マニフェストに存在する検査情報に一致しません。」というエラーがでてしまいます。 私なりに調べましたところ、このエラーは正規でインストールしたもの ではない(コピー物OS)なんかをインストールしてると出るそうです。 そもそもこのPCは知人の会社のFMVです。 したがってプリインストされた物ですので、リカバリーCDもあり 正規のものです。 私自身リカバリーしかないと思っているのですが、 そのPCとオフコンが専用プロトコルでつながっており、リカバリーすると、そのプロトコルの設定から行わなければいけないので、業者を 呼ぶ羽目になるそうで躊躇しております。 このサイトの過去レスにも同じような質問は御座いましたが、解決に 至ってはいなかったようなので質問致しました。 どうかご教授ください。 長文乱文にて失礼致しました。

みんなの回答

noname#25711
noname#25711
回答No.1

まず、参考URLでWindowsの検証をしてみて下さい。 ここで不正と出たら、プリインストールであれ再インストールしかないと思います。 正規なのに不正と判断された場合の解消方法は、不正を正規と詐称させることにつながりかねないため、簡単に見つけることはできないからです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/genuine/default.mspx?displaylang=ja
nerosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 参考URLでの認証は事前に確認していたんですが、特に問題はありませんでした。 ただ 私がSP2を削除する以前はWinUpdateで正規ではない可能性が あるというメッセージが出ていたようです。 私が検証したのはSp2再インストール時であったため、そのようなメッセージはでませんでしたし、正規の認証も問題ありませんでした。 なにかお気づきの事があればまたご回答お願い致します。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • SP2後の修正パッチについて

    いつも質問ばかりで恐縮です。 WinXPのサポート期間が大幅に伸びたことにより、 すぐVistaには移行せずに、当分の間XPでやっていこうと 思っています。(一応2~3年は…) いま使用中のPCは、数年前に購入したもので、 XP-SP1プリインスト(OEM)版です。 その後SP2にアップデートし、現在に至ります。 今現在サクサク(?)と動いておりますので、 別段問題はないのですが、今後もXPを使い続ける上で、 不慮の事態に備えて準備しておこうかなと思っています。 そのため、SP2やらVBやら、その他使用中のTool類を、 DLしてUSBメモリに残しておこうかなと思っています。 (インスコするときになるべくオフラインでできるよう、 また、追加や変更・削除も容易なので…) OSに関しては、統合済みのCD-R作っておくのも手かなとは 思いますけれど、リカバリCDタイプなのでちと及び腰です。 そこで、質問なのですが、 DL版の現在のSP2は、その後のセキュリティパッチ等が、 適用されて(含まれて)いるのでしょうか? いろいろ探してみたのですが、いまいち分からなくて。 含まれていないのであれば、オンラインでアップデートする前に、 最低このパッチはオフライン状態で、 入れておいた方がいいと思われるものを、ご教授いただけると幸いです。 即、DLしときます。(^^) 長文になり失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • Windows XP SP2からSP1へバージョンダウンする

    いつも大変お世話になっております。 Windows XP SP2からSP1へバージョンダウンする方法を教えてください。 PCをリカバリ(再インストール)しようと思いましたが、再インストール用CDがWindows XP SP1対応で、もともとはSP1だったものを使用していて途中からSP2にアップデートしたPCみたいです。 そのため、再インストールを実行しようとしても、「コンピュータのWindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいためセットアップできません」というエラーメッセージが出て処理できません。 CDに直接アクセスし起動しても、CDにアクセスはしますし読み込みますが、通常通り起動してしまいます。 よって、SP2からSP1にバージョンダウンすれば問題が解決するのかな?と思い質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • SP1で不具合が生じる場合。

    こんにちは。 FMVでXPのユーザーです。 今年の夏にXPにSP1をインストールしたところ、全ての動作が遅くなり出しました。 ある日突然、ネットワーク系の接続が出来なくなり、富士通のサポートといろいろ試しましたが結局わからずにOSのリカバリーとなりました。 リカバリー後(出荷状態)のまま再度SP1を入れるとまた同じ症状がでて、結局SP1が原因らしいのです。 マイクロソフトのサポートは「そんなはずは無い。特定の機種で弊害が出ればメーカーはつかんでいるはず!」と言われて再び富士通のサポートに聞くと「そんな話は聞いた事が無い」と言われました。 マイクロソフトのサポートでは「たぶん(推定でした)SP1でないと今後のアップデートは・・・」とのことでした。 富士通もマイクロソフトも非常に丁寧な対応をしていただきそれについてはよいのですが、原因解決には至らずにいます。 マイクロソフトでは「SP1未適応品の修正プログラム提供終了」となっています。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/endofgold.asp 私はどうしたらよいのでしょうか。 このまま、SP1を使用せずにいるしかないのでしょうか。 まだ、購入してから1年半しか経っていないのに・・。 どなたか、解決策をご存知無いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • XP SP1について

    パソコンのリカバリーをしようと思っています。 なんとかバックアップは取りました。 XP SP1にはSP1とSP1a があると聞いたのですが (JAVAが関係しているらしいと言う事は分かったのですが) WindowsUpdateからインストールするとSP1、SP1a、 どちらが入るのですか? 私はSP1が出た後すぐにアップデートしました。 去年の10月頃知人にやってもらったのですが、 やり方がWindowsUpdateからでなく友人がダウンロードで 保存したCD-Rをもらってそこからインストールしていました。 そのCD-Rのファイルは、xpsp1_ja_x86 とゆうのが入っています。 これは今でも使って問題ないのでしょうか? 知人に聞いてもよくわからないと言われてしまいました^_^; そもそもSP1は絶対に必要なのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。

  • ハードディスクが破損してしまい、知人に相談したら交換するよう勧められ交

    ハードディスクが破損してしまい、知人に相談したら交換するよう勧められ交換しました。リカバリディスクで再インストールもできて大変喜んでいましたが、ネットにつながりません。デバイスは正常にインストールされていると表示されます。IEでDNSエラーと表示されます。どのように対処すればよいのでしょうか?教えてください。ちなみに勧めてくれた知人もよくわからないといわれてしまいました…。 OSはWindouws XP SP2です。PCはFMV-B8210というビジネスパソコンです。 よろしくお願いいたします。

  • SP1インストールできない

    Windows 再起動できなかったのでリカバリーしました。 パソコンは FMVです。 これにWindows messenger(リカバリー前に使用しました)をインストールしようとすると、 vista sp2でないとインストールできません。そのためにまずSP1をインストールし、さらにSP2をインストールしようとしてますが、windows update で、SP1インストールし、正常インストールしましたのメッセージも出ましたが、SP2インストールしようとすると、まだSP1インストールしてから進んでくださいのメッセージがでます。繰り返し数回やっても同じメッセージが出てますが、どのようにしてインストールするとよいでしょうか?教えてください。

  • SP2→SP3へ

    私の知人がxp(Home Edition)のSP2からSP3へアップグレードする際、下記のようなエラーが出て強制し終了したとか。(別のマシーンよりCD-Rよりインストール、『ネットワークインストール用』と書いてあるのからダウンロード、CD-Rにコピーしたとか) 展開に失敗 データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です と。再起動も施しましたが同じエラーが出ました。私も見かけないエラーで、ちょっと戸惑いました。 知人の使用環境は下記のとおり。 ●機種:7年前(2004、平成16年)発売東芝dynabookAX1。(メモリー・ハードディスクの改造もしていません)関係ないですが、2年ほど前に修理に出したとか。 知人は「年賀状を打たないといけないので、気にしている」とか。筆まめ22が『SP3』対応だったのでアップグレードした際、上記のようなエラーが出たとか。 私のこれは考えですが『初期化』したら直るのでは?と思うのですが・・・ よろしくおねがいします。

  • SP3

    XPを使っています。さきほど、リカバリを終え、ほぼ元の状態に戻ってきたところですが、Microsoft UpdateでSP3の更新を求めていますが、XPもSP3のインストールは必要なのでしょうか。ずっと、SP2で今まで聞いたことがなかったので、教えてください。

  • SP1未適用でもSP2にいけるのでしょうか?

    2002年初期のメーカPCを引っ張り出してリカバリを予定(現在はSP2適用)。XP Home(リカバリするとSP1未適用)ですが、自動更新でSP3までたどりつけるでしょうか? マイクロソフトのサイトにはSP1はないですし…、いきなりSP2で大丈夫なのでしょうか?

  • windowsxp sp2をダウンロードしたい

    いただきもののPCなのですが、リカバリー後、SP1だったので、SP2にしようとwindows updateにアクセスしたら、エラーになって、ダウンロード出来ないとの表示! なんとか、SP2にしたいのですが、どこかのサイトでxp home sp2をダウンロード出来るとこないでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ