• 締切済み

SP2後の修正パッチについて

いつも質問ばかりで恐縮です。 WinXPのサポート期間が大幅に伸びたことにより、 すぐVistaには移行せずに、当分の間XPでやっていこうと 思っています。(一応2~3年は…) いま使用中のPCは、数年前に購入したもので、 XP-SP1プリインスト(OEM)版です。 その後SP2にアップデートし、現在に至ります。 今現在サクサク(?)と動いておりますので、 別段問題はないのですが、今後もXPを使い続ける上で、 不慮の事態に備えて準備しておこうかなと思っています。 そのため、SP2やらVBやら、その他使用中のTool類を、 DLしてUSBメモリに残しておこうかなと思っています。 (インスコするときになるべくオフラインでできるよう、 また、追加や変更・削除も容易なので…) OSに関しては、統合済みのCD-R作っておくのも手かなとは 思いますけれど、リカバリCDタイプなのでちと及び腰です。 そこで、質問なのですが、 DL版の現在のSP2は、その後のセキュリティパッチ等が、 適用されて(含まれて)いるのでしょうか? いろいろ探してみたのですが、いまいち分からなくて。 含まれていないのであれば、オンラインでアップデートする前に、 最低このパッチはオフライン状態で、 入れておいた方がいいと思われるものを、ご教授いただけると幸いです。 即、DLしときます。(^^) 長文になり失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

サービスパックリリース以降の修正パッチは、個別に適用しなければなリません。 質問者の要望を満たすためには新しいサービスパックのリリースを待つしかないですね。

310-16yk9
質問者

お礼

すぐ回答をいただいたにもかかわらず、 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 >サービスパックリリース以降の修正パッチは、 個別に適用しなければなリません。 やはりそうですか。もっと勉強が必要ですね。 ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>DL版の現在のSP2は、その後のセキュリティパッチ等が、適用されて(含まれて)いるのでしょうか? 含まれてません。 SP2以降の修正パッチを含むモノは、公開が延期しているSP3に成ります。 >入れておいた方がいいと思われるものを 基本的には全部。 参考 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/12/15/windowsupdatesdown.html

310-16yk9
質問者

お礼

すぐ回答をいただいたにもかかわらず、 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 参考URL見させていただいて勉強します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WinXp修正パッチ統合済みCD作成方法

    いま使用中のOSは、XP-pro-SP1(OEM)版です MSよりSP2をDL後、SP1と統合したブ-タブルCDを作ってます その後、MSより修正パッチが出てる度に自動UPデートで更新してますが SP2後の今現在出ている修正パッチを統合したブ-タブルCDを作成したいと 思ってます、それにあたり修正パッチだけをDLしたいのですが、可能でしょうか? 可能であればDL方法をご教授下さい、Windows Updateの際に表示された修正パッチを 右クリックで、たいしょうファイルを保存するをしても出来なかったので、自分の レベルでは他に方法が思いつきませんので、宜しくお願いします。 SP2後の修正パッチをすべて統合したブ-タブルCDは容量がかなりな量になると 思いますのでDVDで作成しようと思っています。 状態が安定している時のリカバリーディスクは作成済ですが、最近PCの調子が悪く なってきたので、一度OSから入れ直しをしようと思い、その際修正パッチ済のOSを 作りたいので宜しくお願いします。 修正パッチ済のOSを作成しておけば、新規で組んだPCにインスト-ルしてもさほど 時間をかけずに最新状態にできるかなとも思ってます。ライセンスはもちろん購入します。 ビスタに乗り換えも考えたのですが、あらかたバグが出尽くしてからの方が無難かなとも 思い乗り換えは控えています。 長々希望ばかり述べてすいません、是非良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • Windowsの修正パッチをまとめてインストールするには

    リカバリーの後にWindowsの修正パッチをまとめて、インストールする方法を教えてください。OSはXP Home SP2です。宜しくお願い致します。

  • Winddows XP SP2のブートディスク入手法

    現在使っていないWindowsXp(正規版/SPなし)を今度購入するMacに使用しようと考えています。 ただMacのBootCampの仕様でSP2以上のCDでないと使用できないとのこと。(SP無し版をインストールして後でUPdateは出来ない) SP2をDLしてきて自分でブートCDを作る事も考えたのですが、できれば製品版を入手しておきたいと考えています。 Microsoftのサイトを見てもXPのブートCDの購入方法が見つからず(探し方が悪いのかも知れませんが)、困っています。 どなたかMicrosoftから正式にブートCDを購入する方法及び費用についてご存知の方アドバイスお願いします。 #ライセンスキーはもちろん現在所有しているものを使いますのでメディアだけが必要となります

  • リカバリ後のパッチ当てについて

    こんにちは。 リカバリ後のパッチ当てについての質問です。 XPを使用していて手元にSP2のディスクを持っています。 リガバリを掛ける前に予めSP2がリリース後に出された修正プログラムをCDに保存しておきたいと考えています。 質問です。 1、SP2がリリースされてから出された修正プログラムを洩れなくピックアップするにはどうすればいいのでしょうか? それともそんなモノはなくWindows Update のページから更新履歴を一つ一つピックアップするのが確実なのですか。 2、ピックアップ後は、やはり一つ一つDLするのでしょうか。 3、リカバリ後インストールするときは、プログラム毎に一つ一つ行うのでしょうか? メーカー製パソコンの為"SP+メーカー"は使えないと思っています。 4、上記の作業を行う際 特に注意しなければいけない点があればアドバイス下さい。 ご教示頂けるようお願いします。 よろしくお願いします。

  • IE6.0SP1をCD-Rに・・・

    こんにちは! InternetExplorer6.0SP1をCD-Rに焼き、オフラインでもインストールできる ようにしたいのですが、どうやればいいのかがわかりません。 マイクロソフトからDLすると「ie6setup.exe」のセットアップファイルが DLされて、あとはネットワーク経由でDLしてインストールですよね? それをオフラインでもできるようにIE6.0SP1のすべてのファイルをDLして CD-Rに焼きたいのです。 確かやり方があったと思うのですがやり方を忘れてしまって・・・(^^; 方法を知っている方がいれば、よろしくお願いします!

  • オフィスXPのSP3のアップデートをやめたい

    ウインドウズのアップデートの際にオフィスのアップデートもするような設定をしてしましったせいでしょうか、オフィスXPのSP3のアップデートをダウンロードをします。しかし、アップデートをインストールしようとしても実はCDドライブが壊れていてCDの挿入を要求してきますが出来ません。CDを使わなくてもアップデートできる方法をマイクロソフトのHPから見つけたのですが残念ながら出来ませんでした。 そこで、アップデートをあきらめたのですが、(古いパソコンでオフィスはほとんど使いません)かならずパソコンを使っているうちにオフィスXPのSP3のアップデートをパソコンがDLしていまいます。 どうしたら、オフィスのアップデートをしないような設定はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows UpdateのパッチをCDにバックアップしておく

    いずれWindows Updateが提供終了になると言うことで、CDにバックアップしとく。という内容の記事をどこかの雑誌で見た覚えがあるのですが、詳しく内容を教えてもらえないでしょうか? また、パッチのバックアップを提供終了後に使用するのって法律違反にはなりませんよね・・・? それと、その方法を利用してXPホームエディション入りののスタンドアローンのパソコンに、Win98、あるいはXPプロフェッショナルからパッチをDLして送ることは可能なんでしょうか? また、これも法律違反にならないんでしょうか?

  • オフラインPCのSP2へのアップデート

    こんにちは。質問させていただきます。 タイトルの通り、インターネット環境のない家のPC(WindowsXP Home)のアップデートをしたいのです。 現在、WindowsXP Homeをそのまま(SP1も入ってません)の状態で使用していましたが、 先日とあるソフトを入れようとしたらWindowsのアップデートを行って、サービスパック2を適用後、インストールしてください。と、いうメッセージが出ました。 そこで、SP2のアップデートパッチをダウンロードして、CDに書き込み、これからインストールしようと思っているのですが、 そこで質問です。 (1)SP2はSP1を適用していなくても正常にインストールされますか? (2)ずっとオフラインで使用していますので、ウイルス対策のソフト等も入っていません。 なので、セキュリティセンターで警告が出てくると思われますが、 これを回避する方法はありませんか? (ウイルス対策のソフトを入れるという選択肢は今回は無しでお願いします) ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • nLiteでSP2統合CDを作成

    新規自作の準備の為、現在所有してるOEM版のXP HOMEと、ステップアップグレード版(対象はHOME)のXP PRO SP1を使い、SP2統合CDを作成しようとしています。nLiteで、SP1とDLしたSP2との統合は出来ましたが、HOMEのCDは一切使用せずに、統合出来たと思われます。ただ何回やってもHotFixの統合が出来ないのであきらめ、SP2が統合されてる段階でISOを作成しCDに書き込む事にしました。しかし、HotFixが統合できない原因が、アップグレード版であるが故だとすると、果たして作成したCDでインストールできるのか懸念が出てきました。 過去検索で、アップ版の2000で同様のFAQがありましたが、そこでは作成不可能との回答でした。XPのHomeとProではどうなんでしょうか? 又、作成したCDのチエックする方法は在るでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Windows XP SP2の容量

    ずっとXPをSP1で使っていたのですが、先日、OS再インストールを期にSP2までアップデートしました。 SP2のパッチをあてる直前、HDDの空き容量が7.6GBほどあったのが、SP2にしたとたん6.4GBまで減ってしまいました。 SP2の容量について調べてみると「初期状態からまったくアップデートしていない場合は、最大約270MB」とありました。 なぜSP2のパッチだけで1.2GBもHDDの容量を消費してしまったのでしょうか?