• ベストアンサー

VISTA SP1のインストールがエラー?OXC0190036で完了できない

XPS ONEでVISTA HOME PREMIUMです。 SP1のインストール中、最後の"ステージ2/3"の途中で画面が黒くなり、 !!OXC 0190036!! XXXX/XXXXX (wmi.dll) のメッセージが一行出て止まってしまい、インストールが完了出来ません。仕方なくスイッチ長押しで電源を切り、再起動して「システムの復元」で前の状態に戻して使っています。 いままで4回ほどトライしたのですが、まったく同じことの繰り返しです。 初心者に近いレベルなのですが、何をすればよいか?お教え下さい。 ウィルスソフトはソースネクストを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netring
回答No.3

No.2です 書き忘れましたが、SP1スタンドアロン版をあらかじめインストールしてから実行しました。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=f559842a-9c9b-4579-b64a-09146a0ba746&DisplayLang=ja

irsa
質問者

お礼

その後も同じところでスタックしていましたが、一昨日再度トライしたら、「スタートアップの修復」も不可能な状態になってしまいました。 結局、なんとか「出荷前の状態に戻す」にたどり着き、そこからWINDOWS UPDATE ですんなりSP1 にアップデートすることが出来ました。 きっと、WINDOWS かそれ以前の重要な?ファイルが破損していたか?書き換えられていたか?していたための問題だったのだろうと自分を納得させています。 とはいえ、「出荷前の状態」からのリカバリーなので結構大変。データのバックアップはとっておいたので実害?はそれほどでもないのですが 、フゥ~。お騒がせしました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• netring
回答No.2

私もSP1のインストールがうまくいかず、やはりセキュリティソフトを止めて、 インストールするようにいわれて試したのですが、結局機能を完全に停止出来ませんでした。 ソフト側で機能停止を拒否されてしまうようで結局一度アンインストールしたら、うまくいきました。 その後にセキュリティソフトをインストールし直しました。 参考になるかどうか(マカフィー)

• ayupo
回答No.1

Windows UpdateからSP1をインストール出来ませんか。 又SP1をインストールする前にウイルス対策ソフトを一時的に無効にして下さい。 http://support.microsoft.com/ph/11732#tab1

参考URL:
http://support.microsoft.com/ph/11732#tab1
irsa
質問者

補足

ayupoさん、早速ありがとうございます。ですが、以前両方とも試したのですが結果は同じだったのです。