• ベストアンサー

個人情報についての宿題(回答を求める質問ではない)

いつもお世話になってます。19歳の男です。英会話スクールに通ってて、明日プライベートの授業なんですが、宿題がその先生に関するpersonaly informationを考えてくるというものなんですが、相手が25歳のイギリス人の女性だし明日で3回目の授業なんでいくら宿題とはいえ、あまり失礼になることは聞けないんですが、10個考えていかなきゃいけないので、とりあえず、名前、生年月日、歳、家族構成、既婚or未婚、父の名前(先週少し父の話をしてたので…)で8個まで作れたのですが、何??と聞くと教えてgooさんのマナー違反に当たってしまうそうなんで、どの程度なら失礼に当たらないと思いますか??よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

個人授業という条件があるので世間一般の常識は忘れても良いかも知れませんが、対人マナーを学ぶことも英語の勉強のひとつでしょう。 まず相手が25歳の日本人女性(初対面に近い)だと考えて質問リストを考えてはいかがですか。 フルネーム、出身地(イギリス内の)、家族構成はOKとしても、年齢、生年月日、結婚の有無などは日本でも尋ねないでしょう? 無難な話題 *いつ日本にきたのか *これまで訪問した日本の町は? *日本語はどこで勉強したか。何年間? *あなたの故郷はどんな町ですか。ロンドンからの距離、人口、産業、観光地など。 *日本料理では何が好きですか *この町のどこが好きですか *日本文化について何か勉強していますか *好きな歌手は? *日本のテレビは見ますか、など

depachika
質問者

お礼

やっぱり年齢、生年月日、結婚は失礼ですよね…先週授業で少しふれたんですが、クイーンズイングリッシュに近い英語を話す先生なのでまだ標準のイギリス英語ほど聞き取れないんですが、頑張っていきたいと思います。ご親切な回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Shinnbone
  • ベストアンサー率42% (146/345)
回答No.1

personaly information ではなくて personal information です。 先生の方からそういう宿題が出たなら、そんなに気にしなくても大丈夫じゃないですか?好きな料理、映画、俳優、歌手、音楽のジャンル、趣味、休日の過ごし方、日本で一番気に入った所、行きたい所,等、色々ありそうです。

depachika
質問者

お礼

英語のご指摘ありがとうございます。たくさんあげていただいたので助かりました。回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英会話の授業の履修にあたって…

    こんばんは!大学一年のものです。 立て続けに質問して申し訳ございません! 2年になったら、大学で英会話の授業をとろうと考えています。 今、すでに英会話スクールにいっていて、自分でも毎日勉強しているので、新しいことを学ぶというよりは一日でも多く少しの時間でもネイティブの方と話す機会がほしいからです。 自分はイギリス英語を勉強しています。 それで、自分のレベル的に2つの授業をとりたいんですが、そのうち片方がアメリカ人の先生です。 自分的にはいろいろなアクセントの人と話せる意味で、とりたいと思うんですが、シラバスの一部に『よりレベルの高いアメリカ英語を学ぶ』と書いてあるのですが、 その授業で、イギリス英語でしゃべると先生に失礼でしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 英会話スクールと親への負担

    こんばんは。以前はお世話になりました。 今、大学一年の男です。理系大学に通っているんですが、英語が大好きなので、イギリス英語専門の英会話スクールに通っています。 週2、一回60分のプライベートで1つは文法を交えた授業。もう一つはリスニングとスピーキングだけの授業です。今習っている講師は二人ともとても丁寧で、学ぶことも多いです。 授業以外では、自習で英会話の予習、復習とDHCが出しているBBCニュースの本で勉強しています。 毎日、毎日いろいろなことを吸収でき、英語の勉強がとても楽しいんですが、英会話スクールで月6万2千円親に出してもらっています。親はやる気があるなら出してやるといってくれて、自分もお金を無駄にしないようにとちゃんと勉強しているつもりです。 ただ、最近なんか親に悪いなと思ってしまい、スクールを週一回にしょうか考えています。 DHCからの本は10冊くらい出ているので、そっちに時間をまわせばいいんですが、悩んでいます。 何かアドヴァイスください。 よろしくお願いします。

  • 授業をとってない講師に質問したいんですが…

    おはようございます☆朝早くから質問させていただきます。今、理系大学に通っている一年の者ですが、自分の学部の中に5つ学科があって(もちろんそのうちの一つに通っています)、学科共通の必修の英会話の授業というのがあるんですが、5つの学科とも違う先生が担当しています。また、今大学とは別に趣味で英会話スクールに通ったり、BBCのテキストを買ったりしてイギリス英語を勉強しているんですが、自分の学科でない、英会話の先生がイギリス人で自分で勉強して分からないところをその先生に聞きに行きたいんですが、オフィスアワーという生徒が先生に質問しに行ける時間があるんですが、違う学科の自分が授業を受けていない先生に質問しに行くのはまずいでしょうか?? ご回答、アドバイスなどお願いします。

  • 講師と仲良くなりやすい英会話スクールは?

    私の友人は某大手英会話スクールに通っているのですが、そのスクールでは本来、生徒と講師のプライベートでのつきあいはメールアドレスの交換すら禁止されているそうなのですが、実際は一緒に飲みに行ったりパーティを開いたりはたまたお付き合いをしていたり・・・ということがよくあるそうなのです。 こんなことってどこの英会話スクールでもあるのでしょうか? 私はいまどこのスクールに通おうかと検討中なのですが、どうせ高いお金を払うならプライベートでも仲良くなれるようなところに通いたいです。(外国人の彼氏が欲しい!とかいうことではなく、純粋に友達になりたいという意味です。) 以前ちょこっと通った小さめのマンツーマン英会話スクールでは、授業がフリーカンバセーションのみで終わってしまったりして・・・こんなことはネイティブの友達つくってレッスン外でやれたらなぁと思った次第です。 回数多く行くのが一番なのでしょうが、講師と仲良くなりやすい英会話スクールってあるのでしょうか? (ネットで探すのは嫌です。) 情報をお待ちしております、よろしくお願いします。

  • 勉強の仕方について☆

    某英会話に入ったんですけど、今は週三回なんですが、その授業に関連させて家で自分で何をやればいいのかわからなくて困ってます。(今はセミプライベート(4人)×1、プライベート×2) なので、英会話を週二回にしてそれに関連させたものを自分でやろうかと考えてるんですがどうでしょうか??ちなみにセミプライベートを1つ減らして、プライベートの時間を伸ばそうかと考えてます。ただ英会話がイギリス英語のみのところなんで、授業に関連させて自分で勉強する教材など教えていただければ幸いです。

  • 英語の勉強の相談(長文)

    こんばんは!大学一年の男です。 最近、こちらで質問ばかりしてしまいスイマセン! 今、イギリス英語専門の英会話スクールに60分×週2回で通ってるんですが、金銭的都合で今月でやめざるをえなくなってしまいました。 週2回どちらの授業もとても楽しくて、正直ショックもあるんですが、しょうがないと気持ちを入れ替え、ヒアリングマラソン(半期)に申し込み、ラジオの英会話もはじめました。 自分は、イギリス英語が好きでそのスクールを選びました。実際通っていたのは半月くらいなんですが、その前から少しは勉強していたのでやっと発音がほぼできるようになったくらいでした。 ただ、ヒアリングマラソンもラジオ英会話もアメリカ英語なので、アメリカ英語に切り替えようかと思っています。(大学の英会話の講師でイギリス人がひとりいることはいます。) そこで質問なんですが、 (1)イギリス英語からアメリカ英語に切り替えるべきでしょうか?? (2)英語圏の方と知り合うために、英会話喫茶、英会話スクールが開いてるパーティーに行ってみようと思うのですが、どうでしょうか?? 自分のレベルとしては英会話スクールで7段階で真ん中でした。 曖昧な質問ですがご回答よろしくお願いします。

  • 英作文を教えて下さい

    明日娘の英語スクールで対話実習があります。 もう今からドキドキです。 自分でも英作したのですが確認のため正しい英作文を お願いして訂正したいです。 必ずお礼は全員にさせてもらいますのでよろしくお願いします。 以下 >ちょっと、すみません。 >あなたはイギリス人ですか? >少しだけお話できませんか? >私の名前はAといいます。 >私は日本人で大阪に住んでいます。 >私の職業は薬剤師で、薬屋で薬を販売しています >あなたの名前はなんというんですか? >日本には観光目的で来られたのですか? >あなたは日本が好きですか? >日本の何に惹かれて来られたのですか? >私はイギリスが大好きです、しかし1度も行ったことはありません >だから私はイギリス人であるあなたとお友達になりたいと思っています >あなたがイギリスに帰国してからも私とメールフレンドになって頂けませんか? >これは私の名刺です >これが私のメールアドレスです >これは私の運転免許書です >これから観光されるのですか? >大阪なら私が案内しましょうか? >私は英語がほとんど話せませんがそれでも構いませんか? >あなたがイギリスに帰ったらぜひ私にメールして下さい >あなたを信じて待っています >これは私からの送りもので「いちごだいふく」というお菓子です >それでは、また。 >さようなら。

  • お勧めのウェブレッスン

    ネットで英会話レッスンを受講しようと考えています。検索してみると大手の英会話スクールから初めて名前を聞くところなどたくさんあってどれにしていいかわかりません。お勧めの英会話スクール(サイト)をお教えください。授業料はなるべく安い方がいいですが、月額一万円くらいまで出せます。「ここはやめた方がいい」っていうアドバイスも歓迎します。それでは、お願いします。

  • メールを出したい

    通っていた英会話スクールの先生が、アメリカに帰ってしまいました。最後の授業の時に、メルアドを教えてくれたので、メールを出したいのですが、英作文がとっても苦手でうだうだしていたら、3ヶ月過ぎてしまいました。先生は私の事を覚えてるとは思うけど、何となく不安です。で、「お元気ですか?私の事覚えてますか?○○スクールで教えてもらっていた××です。覚えていてくれると嬉しいのですが。。。」などと書き出そうかなとも思いますが、何となくしつこいような気もします。考え過ぎですか?こんな事を考えないで、すごくシンプルなメールでも失礼にならないのでしょうか?とってもくだらない質問ですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • イギリス人男性について知っている方いますでしょうか??

    イギリス人男性に片思いしています。 しかし向こうは英語の教師であり、5,6回授業は受けましたが授業以外でプライベートな会話が全く出来ないため、PCのアドレスを書いた手紙をこっそり渡しました。 「もうすぐ英会話教室をやめます。あなたとこのままお別れするのは悲しいです。あなたと友達になりたいので良かったらメール下さい」 という内容です。 1週間前に渡したのですがメールはきていません。 私はイギリス人には日本の様な「告白→付き合う」形式は珍しいと色々な人に聞くので、いきなり「好き」だと言うのはどうか・・と思い 「友達になりたい」と書きました。 しかしイギリス人はストレートな表現をする人が多いとも後で聞きました。 私は相手が自分の事をそこまで知らない(名前、年、住んでいる市、大学生、趣味ぐらいは知ってもらっています。)事は気にせず、ストレートにぶつけた方が良かったのでしょうか・・?? 文化とはいえ人それぞれだ!というご意見はあると思いますが イギリス人ならこっちの方が・・ という様な一般的なアドバイスがあればお願いします!! どうかアドバイス下さい!!!!!

このQ&Aのポイント
  • EW-M752Tの両面印刷時に用紙の端がインクで汚れる原因と解決方法について紹介します。
  • ヘッドクリーニングやノズルチェックパターンは正常なのに、両面印刷をすると用紙の端が汚れてしまいます。
  • 清掃することで解決する可能性がありますが、どこをどのように清掃すればよいか迷っています。
回答を見る