• ベストアンサー

苦情が来ました

JT190の回答

  • ベストアンサー
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.12

> 普通郵便で発送したCDのケースの一部に損壊が見られるということで、責任を取れと強く言われています。 責任を取る義務はありません。 (取りたければもちろん取っても構いませんが) > 「壊れ物等の記載ナシで郵送途中に壊れたのならそれは出品者の責任に当ると思う」と・・・ 確か「壊れ物注意」や「折曲厳禁」等の余計な文言は、郵便物の表面には記載出来なかったはずです。 ・・・と、あいまいな情報では信憑性に欠けるので、ゆうびんホームページで調べてみました。 (下記リンク先参照願います) 内国郵便約款第13条によれば、郵便物のあて名記載部分(郵便物の表面)に記載できる事項は ・あて名及び受取人の住所又は居所の郵便番号 ・差出人若しくは受取人の職業、称号、商標、印鑑、電話番号、口座番号、取引銀行の名称、発送番号その他 これらに類する事項又は差出人若しくは受取人の氏名及び住所若しくは居所に密接に関連する事項 ・「至急」「机下」「親展」その他これらに類する文字又は日時 のみとされています。 つまり「親展」のように受取人に対する必要最小限の文言の記載は認められているけれども、「取扱注意」のような郵便局員に対する指示を勝手に記載することは、法的に認められていないのです。 したがって、質問者様が「取扱注意」等の朱書きをしなかったことは全く問題ありません。「書くべきだ」という意見が多いようですが、建前上は違法行為ですから説得力は全くないと思います。 > 相手の方によると『郵政省の調べで「壊れ物注意」と書いてあれば事故率が低いという統計がはっきり出ている』との事だそうですが本当でしょうか? 絶対にウソでしょう。 郵政省自身が違法行為を奨励するはずがありません。 落札者に対して、公的な機関から発表されているソース(情報源)を明示させては如何でしょうか。 とにかく、クレーマーのクレームに応じる必要はありません。 というか、応じるべきではありません。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/yakkan/1-1.pdf
technotris
質問者

お礼

とても具体的な例を挙げていただいてありがとう御座います。壊れ物注意の調査ですが、相手にそのソースを示して欲しいというと、あなたが調べることであって私が教えてあげることではない、などというので物凄く嘘の気配がしていました…。

関連するQ&A

  • ノークレーム、ノーリターン

    よくヤフオクなどで、中古品の為ノークレーム、ノーリターンでお願いします。とか責任は負えませんと書いてありますがこのように記載すれば責任は問われないのでしょうか?それとも単にクレームを言われにくくするものだけのものでしょうか?

  • ネットオークションにおけるノークレーム/ノーリターン

    ネットオークションをたまに利用しています。多数の出品者が「ノークレーム/ノーリターン」と記載していますが、あれは法的にどのような効力があるのですか。簡単にでいいの説明してください。明らかにジャンク品とかをつかまされた場合でも返品とかができないのなら、詐欺師にとっては好都合な文句だと思います。以下に例をあげてみます。 自分の場合は、「外観に問題ありません」という革ジャンを買ったのですが、擦り傷/引っ掻き傷が多数付いていることを指摘すると、「私にとってはそれらは味わいですし、ノークレーム/ノーリターンと記載しています」と言われてしまいました。 友人の場合は「電源が入ることを確認済み」というコンピューターを買ったのですが、ジャンク品でしたので返品を申し出たら、「電源が入ると記載しましたがOSが立ち上がるとは記載していませんし、ノークレーム/ノーリターンと記載しています」といわれて返品を拒否されました。

  • 返品したいと言われました。

    オークション初心者&出品者です。落札者から「商品が破損していたため、返品を」と、連絡がありました。 郵便上のことですが、定形外で化粧品を郵送したため、残念で仕方ありません。 誠意をもって対応したいとは思います。 しかし、ノークレーム&ノーリターンと表記していました。 まず、どうすればいいのでしょうか? 返金する分にはかまいません。 順序を持って、教えてくださいませ。 お願いします。

  • ノークレーム ノーリターンの商品に関して

    オークションでセット品の音楽ソフト(カセットテープ)を落札しました。 その中に、演奏部分のテープが切れた個所をセロテープで補修してあるものが含まれていました。(勿論再生に不具合が生じます。) 商品説明に上記については記載されておらず、「中古品のため、ノークレーム、ノーリターンで」とだけ記載されていました。また、こちらから質問はしておりませんでした。 不具合品については、再生に支障があることを理由に、できれば返品、返金を求めたいと考えておりますが、このような場合も「ノークレーム ノーリターン」は有効なのでしょうか?

  • ノークレーム・ノーリターンについて

    楽天オークションで中古のブランドバッグを出品し落札されました。 後日、落札者から画像より汚れているので返品希望の連絡がありました。 断ると、 ノークレーム・ノーリターンを説明文に記載していなしないので返品は受けなければならない。 応じなければ弁護士を通じて警察とそちらに伺い民事訴訟を起こすと脅されました。 ノークレーム・ノーリターンを書き忘れただけで、そこまでされるのでしょうか?

  • ノークレームノーリターンに変わる良い言葉って?

    はじめまして、ヤフオクの出品者です。 当方、リサイクルの業者です。 不景気の為、ヤフオクにてちょくちょく 中古品を出品させて頂いております。 出品時に、状態が悪い品に限り、 全ての商品状態の説明文を記載、及び写真を掲載した上で 「ノークレーム・ノーリターンでお願い致します。」 とトラブル防止のためにも記載して出品しております。 (いままで、トラブルはありません) ですが、経済産業省によると、 ノークレーム・ノーリターンって言葉は適切ではない? との事で、ノークレーム・ノーリターンに変わる 分かりやすい言葉って、どんな感じでしょうか? なんか、似たような言葉を一文書いておかないと 悪質なユーザーとトラブルになりそうで心配です・・・。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークションにて

    クリーニング済み・中古品という説明で落札した商品が万が一故障していたり説明文にはないほどの汚れがあったりした場合に、ノークレーム・ノーリターンで!と記載があれば返品できないのでしょうか?法的にはどうなるのでしょうか?

  • 注意書きについて

    今まで落札ばかりだったのですが、最近出品も始めました。 そしてトラブルを避けるための注意書きなのですが、 大事なことを書かないと意地の悪い人がそこにつけこんで クレームつけてきそうだし・・・でも多すぎると入札者が躊躇してしまいそうだし、悩んでます。 今は、郵便事故の責任は負わないこと、送料の誤差が出ても返金はできないこと、 こちらの明らかなミスでなければノークレーム・ノーリターンだということを書いています。 その他で、注意書きしたほうがいいのがあれば教えてください!

  • ノークレーム・ノーリターン

    ヤフオクのQ&Aを見ると、 庇護を隠していた場合は、ノークレーム・ノーリターンは無効、と 書いてありますが・・・・ 出品者が庇護を知ることが出来ない場合は、どうなのでしょうか。。? オークションで専門的な測定器を探していたのですが、 「当方、専門知識がないので、電源を入れて通電を確認しただけ。ノークレーム・ノーリターン」 という出品がほとんどです。 専門知識がなくて、電源は入るけど、そこから先使えるかどうかわからない、 というのは尤ものように聞こえますが・・・ テレビにたとえるなら、 電源スイッチを入れたら、なにか画面は出るけど、 どこをどういじっても砂嵐しか映らない物を、 テレビってなんだかよくわからないけど、電源はいるからいいんじゃ? と出品してるようなものですよね・・・ 中古でも決して安くないし、 間違った使い方で壊れやすい物なので、非常に心配です。 こんなばあいのノークレーム・ノーリターンって、 有効なのでしょうか。。?

  • ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル

    Paypayフリマでは「PayPayフリマガイドライン細則」の「A.出品者の禁止行為」の21に「商品に瑕疵、問題(商品説明の記載と異なることを含みます)があっても返品に応じない旨の記載をすること。例:ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル、返品不可、NCNR、その他、商品に問題があっても返品に応じない旨の記載」と書いてあるのですが、 ヤフオクでもノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルは禁止ですか? 私が見つけられていないだけかもしれませんがヤフオクのヘルプでは見当たりません。 よろしくお願いいたします。