• ベストアンサー

今日お見合いをします。でも、どうしたら・・・?

私は32歳独身です。 先日、ここのページで親の知り合いからすすめられているお見合いの事について相談させていただきました。 そして、たくさんの方のアドバイスから、今日(6日)お見合いをする事にしました。それで、ダメなら断ろうって思っていました。 親から「最終的には私の気持ち次第」って言ってくれました。 でも、お見合いをする相手の条件(市内在住でサラリーマンで3男、私と同じ歳) を持ち出してきて、”こんな条件他にはない!””条件としては最高や!” ”申し分のない最高の人や!”などと・・・しつこく、しつこく言ってきます。 親の言ってる事から簡単には断れそうにもないって分かりました。 それを思うとまた、気が重くなってきました。 それに、もし仮に私が気に入ったとしても・・・ 私はしばらく忙しくて10月半ばまで会う時間が取れないんです。 紹介して下さった人もかなり、せっかちな人で・・・ 6日出会って7日も出会ったら・・・みたいな事を言ってきます。 2ヶ月以上も、そのままにしてるなんて相手にも失礼だと思うんです。 OKしたにも関わらず2ヶ月以上も・・・なんて、相手にも失礼だと思うんです。 2ヶ月以上もあえない事が分かってるのなら、最初から断った方がいいのかも?って思っています。 でも、親の言ってる事を考えると簡単には断れそうにもないし・・・。 正直困っています。 今日のお見合いの事を考えると気が重くて寝れそうにもありません。 どうか、アドバイス、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152127
回答No.5

今回の文のみを読んでの印象ですが、ご両親は縁談をまとめたがっているだけではないですか?その知人の方との関係でお断りしにくい事情があるのでなければ、お付き合いするかしないかの最終決定は当人同士の意思によるでしょう。逆に、ご両親が言うから…というのでは相手の方に失礼なのではないですか?結婚するは当事者2人なんですから、後悔の無いようご自分の意志を重視してください。  直後に2ヶ月間多忙という状況は、もし相手の方が好印象で可能性を感じたなら、見合いの席で正直にお話してお詫びし、その上でその方にお返事いただいたらよいのではないでしょうか。(それで断られたとしてもしょうがないですよね?)これっきりになりそうならわざわざ言う必要はないと思います。  状況がわからないのでなんですが、もしお付き合いするとしたら多忙期間内でも何回かは会う時間を作る努力は必要かと思います。もちろん相手の方のお考えしだいですが。  個人的には、こういう状況でありながらお見合いするにいたらせた前回の質問とアドバイスを見てみたいものです。 

rikappe
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 2ヶ月忙しいって事は話しました。 でも、結局断る事にしました。

その他の回答 (5)

回答No.6

またもや失礼します。  書き込んだ直後に前の質問と回答を読むことができました。前回は多忙の件には触れていらっしゃらないのですね。これで状況をより理解できました。  憂鬱になられるのもわかりますが、今この段階であれこれ考えてもしょうがありませんよね。今はゆっくり休むか、無理ならばお見合いの席をどうきちんとこなすかを考えた方がいいのではないでしょうか。  私の前のアドバイスに変更はありません。付け加えですが、もしあなたが多忙であっても時間を作りたいと思えないようでしたらお断りした方が良いかと思います。  がんばってくださいね。

rikappe
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。

• info22
回答No.4

私の従兄弟(男)も午前様の仕事が連続する仕事についていて、どうせ見合いしても断られるとずっと見合いを渋っていたのですが。ここ1年半位前から夜早めに帰宅できる会社の仕事につき、見合いをする気になって、結婚相談所と友達の妹と2人と見合いし、看護婦さんから断られ、小学校の先生とは続いています。付き合っているというより、相手が小学校の先生で忙しくて会う暇がないといって2ヶ月に一回位しか会ってくれないそうです。しかし断ってくるわけでもないようで、交際が1年以上続いています。 質問者さんの考え方もあり、相手の考えからもあります。見合いは矢張り本人同士が気に入らなければ交際に発展しません。親が気に入るか入らないかは別にして、気軽な気持ちで合ってみたらいかがですか? 気が合わないもの同士は結婚しても分かれることになるだけです。相手が自分にぴったりか、合わないかを見極めることが大事です。沢山質問し、その反応やしぐさや性格、好み、嫌いなこと、女性に対する考え方、収入や将来についての考えなどを良く効くことです。それで判断してください。あなたも試されますが、あなたも自分の夫となりうる人物かを試してください。 出会いの出発点が、親が歓迎しない条件の男性より、歓迎する条件の男性の方がいいに決まっていますが、それは表面だけです。男性の家族や兄弟が仲が良くうまく入っている家族か、だらしのない家庭環境で育っているか、甘やかされて育ってきていてわがままに育っていないか、感情の起伏が激しいとか、彼の友達づきあいが良い方かどうか、健康で丈夫かどうか、女癖が悪くないかどうかなどチェックしてください。あなたのめがねで判断して、そして決断してください。駄目なら次がありますし、よければ先に進んでください。婚約する前に、後から悔いることのないように本音でぶつかって、判断してください。あなた自身の幸せがかかっています。 いい結果が出るか、出ないかは神様しか分かりません。けれども、行動する時に行動しないと結果は埋めれません。真剣にかつ気軽な気持で当たってみてください。

rikappe
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 親は条件から歓迎していましたが、私はどうしても無理だと判断し、断る事にしました。

• nyockey
回答No.3

先日も書き込みました お見合いってのはやっぱり紹介した人はくっつけたいって思ってるから 良い条件とかいうのはしょうがないですよ 私も言われたし 1回あっただけじゃわからないし  もし気に入ってまずは友人としてつきあってみたいと思えたらいぞがしいと言うことつたえてメールで連絡とるようにしたらどうですか 私は一度会ったあと翌日電話かかってきたからメアド教えたんですけど向こうはメアド間違えて記憶してて送信しつづけてたらしいから私にはメールなんてきてないんですけど私がワザとメール無視してるとか紹介者に愚痴ったらしくそれで嫌になりお断りしました 合ったら絶対ってわけではないのだから あんまり考えすぎないほうがいいですよ

rikappe
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 今日お会いした人は余りにも無口すぎて・・・断る事にしました。 もちろん紹介した方からはしつこく言われましたが・・・。 今から考えるとあまり考えすぎない方がよかったみたいですね(笑)

回答No.2

こんばんは。 前回の質問も見ていないし、お見合い経験もないので、 大したアドバイスはできないのですが、同い年の既婚女性です。 もう、お見合いをする事は決まっていて、明日なんですよね?! 今更悩んでもしょうがないじゃないですか~。 とりあえず会ってみて、お忙しい事情も直接お話しして おいては如何でしょうか。 (それでわかってもらえないような方とは、長い結婚生活を 一緒に送るのは所詮無理、と割り切っても良いのでは? 紹介者の手前等もあるので、気を遣われるのはわかりますが) それに、前回の投稿を拝見していないのでお忙しい理由が わかりませんが、同じ市内にお住いだったら、月に何度か 夕食をご一緒するとか、何かしら会う時間はとれそうに 思いますが・・・。 今からドタキャンする方が、よほど失礼だと思います。 もしかしたら、すぐ意気投合できて、無理をしてでも 会いたいと思えるような方かもしれないですし。 今から断る事ばかり考えて暗くなってもしょうがないですよ^^ 楽しい時間が過ごせるよう、応援してます。

rikappe
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 とりあえず忙しい事は相手の方に話しました。 でも・・・ほとんど何も喋らない無口な人で、どう考えても長い結婚生活を一緒におくるのは無理と思い断ることにしました。

• 285285
回答No.1

わたしの見合い話です。 叔母に紹介された相手は地方公務員(市役所)で家付きでした。 後々、もったいなかった。と言われましたが。 ジーンズにシャツ。普段着?次の約束をしたのに、叔母にお礼の電話を入れてなかった、歩くと先に行ってしまう…等、納得できない、合わない部分がありまして断りました。 逢ってみなければ分かりませんよ。 もし、気になる方だったらメールなり努力するでしょうし。 逢う前から悶々されないで、早く就寝して、万全の対応を薦めます。

rikappe
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 お見合いしてきました。 今日、お会いしてき人も285285 さんと同じようにジーンズにTシャツでした。 それに、ほとんどと言っていい程喋らない人だったので・・・ 話が全然続かなくて断る事にしました。 今から思うと、会う前から悶々としないで昨日は早く就寝した方がよかったみたいです。(笑)