• ベストアンサー

今日お見合いをします。でも、どうしたら・・・?

私は32歳独身です。 先日、ここのページで親の知り合いからすすめられているお見合いの事について相談させていただきました。 そして、たくさんの方のアドバイスから、今日(6日)お見合いをする事にしました。それで、ダメなら断ろうって思っていました。 親から「最終的には私の気持ち次第」って言ってくれました。 でも、お見合いをする相手の条件(市内在住でサラリーマンで3男、私と同じ歳) を持ち出してきて、”こんな条件他にはない!””条件としては最高や!” ”申し分のない最高の人や!”などと・・・しつこく、しつこく言ってきます。 親の言ってる事から簡単には断れそうにもないって分かりました。 それを思うとまた、気が重くなってきました。 それに、もし仮に私が気に入ったとしても・・・ 私はしばらく忙しくて10月半ばまで会う時間が取れないんです。 紹介して下さった人もかなり、せっかちな人で・・・ 6日出会って7日も出会ったら・・・みたいな事を言ってきます。 2ヶ月以上も、そのままにしてるなんて相手にも失礼だと思うんです。 OKしたにも関わらず2ヶ月以上も・・・なんて、相手にも失礼だと思うんです。 2ヶ月以上もあえない事が分かってるのなら、最初から断った方がいいのかも?って思っています。 でも、親の言ってる事を考えると簡単には断れそうにもないし・・・。 正直困っています。 今日のお見合いの事を考えると気が重くて寝れそうにもありません。 どうか、アドバイス、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152127
noname#152127
回答No.5

 今回の文のみを読んでの印象ですが、ご両親は縁談をまとめたがっているだけではないですか?その知人の方との関係でお断りしにくい事情があるのでなければ、お付き合いするかしないかの最終決定は当人同士の意思によるでしょう。逆に、ご両親が言うから…というのでは相手の方に失礼なのではないですか?結婚するは当事者2人なんですから、後悔の無いようご自分の意志を重視してください。  直後に2ヶ月間多忙という状況は、もし相手の方が好印象で可能性を感じたなら、見合いの席で正直にお話してお詫びし、その上でその方にお返事いただいたらよいのではないでしょうか。(それで断られたとしてもしょうがないですよね?)これっきりになりそうならわざわざ言う必要はないと思います。  状況がわからないのでなんですが、もしお付き合いするとしたら多忙期間内でも何回かは会う時間を作る努力は必要かと思います。もちろん相手の方のお考えしだいですが。  個人的には、こういう状況でありながらお見合いするにいたらせた前回の質問とアドバイスを見てみたいものです。 

rikappe
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 2ヶ月忙しいって事は話しました。 でも、結局断る事にしました。

その他の回答 (5)

noname#152127
noname#152127
回答No.6

 またもや失礼します。  書き込んだ直後に前の質問と回答を読むことができました。前回は多忙の件には触れていらっしゃらないのですね。これで状況をより理解できました。  憂鬱になられるのもわかりますが、今この段階であれこれ考えてもしょうがありませんよね。今はゆっくり休むか、無理ならばお見合いの席をどうきちんとこなすかを考えた方がいいのではないでしょうか。  私の前のアドバイスに変更はありません。付け加えですが、もしあなたが多忙であっても時間を作りたいと思えないようでしたらお断りした方が良いかと思います。  がんばってくださいね。

rikappe
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.4

私の従兄弟(男)も午前様の仕事が連続する仕事についていて、どうせ見合いしても断られるとずっと見合いを渋っていたのですが。ここ1年半位前から夜早めに帰宅できる会社の仕事につき、見合いをする気になって、結婚相談所と友達の妹と2人と見合いし、看護婦さんから断られ、小学校の先生とは続いています。付き合っているというより、相手が小学校の先生で忙しくて会う暇がないといって2ヶ月に一回位しか会ってくれないそうです。しかし断ってくるわけでもないようで、交際が1年以上続いています。 質問者さんの考え方もあり、相手の考えからもあります。見合いは矢張り本人同士が気に入らなければ交際に発展しません。親が気に入るか入らないかは別にして、気軽な気持ちで合ってみたらいかがですか? 気が合わないもの同士は結婚しても分かれることになるだけです。相手が自分にぴったりか、合わないかを見極めることが大事です。沢山質問し、その反応やしぐさや性格、好み、嫌いなこと、女性に対する考え方、収入や将来についての考えなどを良く効くことです。それで判断してください。あなたも試されますが、あなたも自分の夫となりうる人物かを試してください。 出会いの出発点が、親が歓迎しない条件の男性より、歓迎する条件の男性の方がいいに決まっていますが、それは表面だけです。男性の家族や兄弟が仲が良くうまく入っている家族か、だらしのない家庭環境で育っているか、甘やかされて育ってきていてわがままに育っていないか、感情の起伏が激しいとか、彼の友達づきあいが良い方かどうか、健康で丈夫かどうか、女癖が悪くないかどうかなどチェックしてください。あなたのめがねで判断して、そして決断してください。駄目なら次がありますし、よければ先に進んでください。婚約する前に、後から悔いることのないように本音でぶつかって、判断してください。あなた自身の幸せがかかっています。 いい結果が出るか、出ないかは神様しか分かりません。けれども、行動する時に行動しないと結果は埋めれません。真剣にかつ気軽な気持で当たってみてください。

rikappe
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 親は条件から歓迎していましたが、私はどうしても無理だと判断し、断る事にしました。

  • nyockey
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.3

先日も書き込みました お見合いってのはやっぱり紹介した人はくっつけたいって思ってるから 良い条件とかいうのはしょうがないですよ 私も言われたし 1回あっただけじゃわからないし  もし気に入ってまずは友人としてつきあってみたいと思えたらいぞがしいと言うことつたえてメールで連絡とるようにしたらどうですか 私は一度会ったあと翌日電話かかってきたからメアド教えたんですけど向こうはメアド間違えて記憶してて送信しつづけてたらしいから私にはメールなんてきてないんですけど私がワザとメール無視してるとか紹介者に愚痴ったらしくそれで嫌になりお断りしました 合ったら絶対ってわけではないのだから あんまり考えすぎないほうがいいですよ

rikappe
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 今日お会いした人は余りにも無口すぎて・・・断る事にしました。 もちろん紹介した方からはしつこく言われましたが・・・。 今から考えるとあまり考えすぎない方がよかったみたいですね(笑)

回答No.2

こんばんは。 前回の質問も見ていないし、お見合い経験もないので、 大したアドバイスはできないのですが、同い年の既婚女性です。 もう、お見合いをする事は決まっていて、明日なんですよね?! 今更悩んでもしょうがないじゃないですか~。 とりあえず会ってみて、お忙しい事情も直接お話しして おいては如何でしょうか。 (それでわかってもらえないような方とは、長い結婚生活を 一緒に送るのは所詮無理、と割り切っても良いのでは? 紹介者の手前等もあるので、気を遣われるのはわかりますが) それに、前回の投稿を拝見していないのでお忙しい理由が わかりませんが、同じ市内にお住いだったら、月に何度か 夕食をご一緒するとか、何かしら会う時間はとれそうに 思いますが・・・。 今からドタキャンする方が、よほど失礼だと思います。 もしかしたら、すぐ意気投合できて、無理をしてでも 会いたいと思えるような方かもしれないですし。 今から断る事ばかり考えて暗くなってもしょうがないですよ^^ 楽しい時間が過ごせるよう、応援してます。

rikappe
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 とりあえず忙しい事は相手の方に話しました。 でも・・・ほとんど何も喋らない無口な人で、どう考えても長い結婚生活を一緒におくるのは無理と思い断ることにしました。

  • 285285
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.1

わたしの見合い話です。 叔母に紹介された相手は地方公務員(市役所)で家付きでした。 後々、もったいなかった。と言われましたが。 ジーンズにシャツ。普段着?次の約束をしたのに、叔母にお礼の電話を入れてなかった、歩くと先に行ってしまう…等、納得できない、合わない部分がありまして断りました。 逢ってみなければ分かりませんよ。 もし、気になる方だったらメールなり努力するでしょうし。 逢う前から悶々されないで、早く就寝して、万全の対応を薦めます。

rikappe
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 お見合いしてきました。 今日、お会いしてき人も285285 さんと同じようにジーンズにTシャツでした。 それに、ほとんどと言っていい程喋らない人だったので・・・ 話が全然続かなくて断る事にしました。 今から思うと、会う前から悶々としないで昨日は早く就寝した方がよかったみたいです。(笑)

関連するQ&A

  • 彼女がオッサンと見合いする事になってしまった

    22才の男子です 7才上のカノジョと付き合っています。 料理もウマイし、付き合いの相手としましては申し分がないです。 来週末にカノジョが僕という相手が居ながらも親や親戚の誘いを断りきれなかったとの事で 形式上の見合いをする事になってしまいました。 見合いの相手は30過ぎのオッサンです。 事前にカノジョから相談されましたが、その時は勝手にすれば良いじゃんみたいな感じで答えてしまいました。 しかし、あれから気になって仕方がないです。 このままでは人に盗られてしまう可能性だってあります。 本音は「そんな見合い止めとけ!俺と一緒になろ・・・・」って言ってあげたかったんですが しかし、現実問題として今は未だ僕のほうがカノジョより収入が全然低く話になりません。 実際問題、見合いを中止させるにはどうすれば良いと思いますか? そもそも見合いとはどの様な感じで事が進むのでしょう? ややこしい質問で恐縮ですが 良い案がありましたらアドバイス下さい。

  • 彼氏がいるけどお見合い

    25歳の女です。 まだこの年では早いと思うのですが、結婚相談所に半年程前入会しました。正直、あまり気が乗らないのですが、親が昔からやたらと結婚にうるさく、しょっちゅう見合いを勧められてきました。毎回気が乗らないと言い続けてきたのですが実際話だけでも…と聞きに行くと明るいイメージで想像と違ったのと、親の説得に負けて入会しました。 しかし最近彼氏が出来て、私はその人の事が大好きで結婚するなら彼と、と思っているのでお見合いサービスの方は退会しようかと思ってます。 でも高いお金を払っているので(費用は親持ち)今更言い出せず、会ってみるだけ…と思い、今申し込まれた何人かの1人とメールして、今度会う約束をしてしまいました(-_-) でも今更ですが会わない方がいいかも?と思います。「同時進行すればいい」と親は言ってますが、彼氏に罪悪感が凄くあるし、見合い相手にも失礼じゃないかと思います。しかも、見合い相手の仕事の都合上、夜会う事になり、ますます彼氏が知ったらギクシャクしそうです。 やっぱり彼氏がいるのに見合い相手と2人で会うのは辞めた方がいいんじゃないかと思ってますが、皆さんならどうされますか?

  • お見合い

    お見合いで知り合った方とお付き合いしています。付き合いして2週間経ちました。 今まで恋愛経験もありませんし、人をすごく好きになった事もない私にアドバイスをお願いします。 相手の男性は仕事、性格、年齢も条件はとてもよく、ありがたい事に私の事を気に入ってくれています。ですが、私もおとなしい性格で、相手の男性も草食系であまりお話しが盛り上がる事も無く、沈黙もあり、気を使って付き合っている状態です。ですが特に嫌いになる事もなく、でもトキメキも無く、とこのような状態なのですが、お見合いで付き合いとはそういうものなのでしょうか??もう30代なので、早く結婚したいのですが、結婚は一生ものなのでこのまま進んでいいか悩んでいます。

  • お見合い結婚を決めた瞬間って?

    以前にも同じような質問があるかも知れませんが、あえてお願いいたします! お見合いして、相手に気に入られていて世話をしてくれた小母達も良縁だと本人に勧めていて…でも本人は相手のちょっとしたことや、そのう…正直に言って生理的に受け付けられない なんて状態とします。 お見合い結婚なさった方で、相手のどの程度の「ここは嫌だな」だとOKで、逆に「これがあるから決めた!」という決定的な事ってあると思うんですが、それは例えばどんな事ですか? 人それぞれというのは分かっているのですが、参考にしたいと思ったので、ぜひ教えてください! *ちなみに相手の経歴などは申し分ないです。

  • 昨日はお見合いをしてきました

    以前お見合いの件でご相談させて頂きました。今日はお見合いをしてきまして無事に終了しました。お話の方もスムーズに進み、お相手のご両親にも好感がもてました。それはいいのですが、後で聞いたのですが今日の席で、両親同士が結婚式の日取りの話までしていたそうです。(まだ正式には決めてないようですが)この場合だと僕は結婚しなくてはならないのでしょうか?相手の女性の方も申し分なく素敵な方なんですけれど、まだ初デートもしていないので、お互いの中身が全くつかめてないのが不安なんですし、ここまで話が進むとお断りしずらいです。僕の両親もお見合い結婚なんですが相手のご両親もお見合い結婚である事も聞きました。その影響でここまで話が大きくなったと思われるのですが。まだ大事ではないんですが、少し悩んでおります。

  • お見合いをすすめられています

    私は今、親の知り合いからお見合いをすすめられています。 私は現在32歳です。 この歳なんですが・・・正直結婚に乗り気ではないんです。 私より年上の従姉妹もまだ独身だし・・・ ハッキリ言ってその気がないっていうか・・・。 それに、親には言ってませんが・・・私には好きな人がいました。 でも、先日フラれました。その人のことが正直、まだ忘れられないでいます。 でも、今度の土曜日にお見合いをさせられそうです。 お見合いをしてもいいと思いますか? 相手の男性は私と同じ32才で三男だそうです。 今度の土曜日が憂鬱で仕方ないんです。 出来れば出会いたくなかったのですが・・・。 アドバイス、ご意見お願いします。

  • お見合いを断りたい

    友達の相談ですがよろしくお願いします。 以下、友達目線です。 先日、親の友人の紹介でお見合いをしたのですが、その直後に彼氏ができました。 お見合い相手とは会った日に食事に行き、アドレスを交換。メールのやりとりをしていました。 そんな矢先に元カレから連絡がきて復縁することになったのです。 お見合いの方は、親を通じて仲人さんに経緯を説明し、お断りをお願いしたのですが… 仲人さんは「今の状況では断りにくい。もう一度だけどうしても会って欲しい。そうしたら彼に断りを伝えるから」とお願いされ、断らせてもらえませんでした。 親にも「仲人さんにはお世話になってるんだから、わがままを言わず会いなさい」と怒られてしまいました。 でも、もう答えが決まっているのに会うのは相手に失礼な気がして…。彼氏にも申し訳ないし…。 会うことに何の意味があるのでしょうか…。せまい町なので会っているのを誰に見られるかもわかりません。憂鬱です…。 お見合い相手からメールは来ますが、なんだか気が乗らず、返事が遅くなったりグダグダしちゃっています。そして週末やクリスマス、年末年始の予定を聞かれて答えに困っています…。(本当に失礼な態度とはわかってはいるのですが…) 相手の為にも一刻も早く断った方がいいと私は思うのですが…お見合いは直接断ってはいけないのがルールですよね…。 できることなら会いたくありません…。 会いたくないを通すのは私のわがままでしょうか? お見合いですが直接私から断ってもいいでしょうか? それとも腹をくくって一度会った方がいいでしょうか? グダグダしてしまっている私に厳しいお言葉でもかまいませんので、どうか助言をお願いします。

  • 「お見合い」について

    30歳の女性です。 今までお見合いの話を頂いても、彼氏もいたし、お見合いする気もなくて、断っていましたが、先日お話を頂き、なんとなく今回は「会ってみようかな」と思いました。 しかし、普通は親が勧めるのでしょうが、うちは母子家庭なせいか、親は全くお見合いを勧めないし、むしろしないで欲しいようなのです。 先日親と話していたら、「できれば自分でみつけて恋愛してほしい。」と言っていました。その後、「会う気があるならあってみたらいいんじゃないの。」とは言っていましたが、今日「そろそろ返事を…」という話題になり、親は断わろうとしている感じでした。 思い切って、「会ってもいいなっておもってたんだけどな、どっちでもいいんだけど…」って言うと、「…じゃあ会ったら?」と言ったきり、明らかに機嫌が悪くなってしまいました。。。 お見合いとなると、うまくいけば近い将来結婚があると思うので、金銭的負担も出てくると思います。また、相手が遠方なので、それも気に入らないのだとも思います。 普段はとても優しくて大好きな母です。恩返しもしていきたいと思っています。 反対を押し切ってまでお見合いしたいのか?と言うと、そうではありませんが、初めてお見合いしてみようかな?と思った自分の気持ちも捨てきれず、どうして良いのかわかりません。 私のこの態度は、親不孝なのでしょうか? 皆さんがもし同じ立場でしたら、どうされますか?

  • お見合いが憂鬱です

    以前に、親の勧めで『親が満足するなら』を軽い気持ちでお見合いをしました。ちょうど職場での人間関係に疲れてたのもあり結婚に逃げたくてお見合いをしましたが、結局、お相手とは話が合わずお断りしようとしたら、親に「公務員で条件が良い。あなたが我慢して結婚生活すれば良い」と言われ、私が仲人にお断りの連絡しました。 丁度、人間関係の疲れと親からの言葉とのショックで、突然、手が震えたりする症状が出たりしてました。(今は大丈夫です) 最近、またお見合いの話が来て、一方的に日時を決められました。 今は職場に気になる人がいて、お見合いする気にはなれず、憂鬱で仕方ありません。もう日時も決められ、お会いした後で私から断ろうとすると親が阻止しようとするので、向こうから断って頂く事を望んでいます。 どんな女性でしたら、向こうから断る気になってもらえるのでしょうか??

  • お見合いについて 教えてください

    お見合いについて教えてください! 今、会社の顧問のお爺さんからすすめられていますが わからない事だらけです。 1■お見合いの期間は? 相手が海外で働く人です 今 帰国してて来年くらいまでいるそうです。 1.3年後(15ヵ月後)に次の赴任先が決まっています。 それを念頭にってこれって1.3年後に結婚をってことですか? 早いですよね? だって準備だけでも半年くらいだし それとも、その後(お互い気に入れば)は遠距離恋愛をって事ですか? 赴任期間は2-3年で又1年帰国でまた赴任の繰り返しみたいです。 普通お見合いってしてからどのくらいでゴールするもんですか? お付き合い途中、婚約前なら撤回OKですか? (つまり別れるのにペナルティなし?違約金とか?) 2■知り合いは普通お見合いしないと思うのですが? 見合いの人が同族会社の海外部の人で知り合いです。 私も過去に何度か現地でお世話になりました。 顔見知りだからと言って一応断ってしまったんですが 失礼ですか? それは気にしなくていいと言われ もう一度考えてみなさいって顧問に言われました。 ....知り合いなら見合ってもらわんでもっていう 私の個人的な考えがあるけど変ですか? 相手も私がお見合い相手なんでびっくりしてましたけど。 3■ほかに出す提出書類 相手に渡す履歴書みたいなの、釣書でいいんでしたっけ? 2が理由で出さないでいたら顧問は会社の履歴書をコピー していったみたいです。それはいいんだけど 写真は会社の飲み会のスナップ写真です しかも2年くらい前の(^^;詐欺? こんなんでいいんですか?お見合いするなら きちんと出す必要ありですか? 4■再婚です、子はつれていくの? 私バツイチです  お見合い相手は私に子供がいるのも知ってます。 出張先につれていったこともあります。 この場合ってお見合いに娘を連れていくの? 以上4点おしえてください。