• ベストアンサー

ダイキン リコール修理について

ダイキンエアコンのリコール修理のために 仕事を休んで家でサービスマンを待っていました。 約束の時間に電話がきて『今日は伺えなくなりました。』  修理は 仮に有料ですとサービスマン1時間何千円だとか   では 私の 1日分の仕事を休んだ日給3万円は ドタキャンを 理由に請求出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その方は、サービスマンとして失格ですね。 お客様とアポイントをとってから行かないのは許されない失敗です。 基本的には、その日の違う時間にでも何とかやりくりして会社組織として対応すべきです。 もし、サービスマンからだけの電話連絡で有れば、本社の、お客様相談窓口にクレームを付けるべきでしょう。 ○何故、約束を守れなかったのか。 ○何故、当日に他のサービスマン含め行けなかったのか。 ○そのサービスマンは、その失敗を上役に報告し、代替措置を講じようと努力をしたのか。 人間だれしも、失敗は有ります。私自身、仕事で、ダブルブッキングや訪問忘れはします。 ただ、『今日は伺えなくなりました。』では済まされないと思います。 誠心誠意、代替措置を上役と相談し、場合によっては菓子折りを持って謝ることも必要でしょう。 但し、損害請求は無理だと思います。現金要求は一歩間違うと脅迫行為になりかねません。メーカーも、お詫びや菓子折り、無料修理等は融通を利かせますが、現金要求となると、渉外担当が交渉窓口になりかねません。 まあ、今回は、菓子折り+偉いさんお詫びで許されては如何でしょうか?

その他の回答 (1)

• toro321
回答No.1

大人しい方ですね~ 僕ならその電話の時に、何時になってもこんかい!って怒鳴りますけど・・・(笑) ダイキンに電話かけて、請求したらどうですか? 慌てて上司が来ますよ。