• ベストアンサー

ダイキン リコール修理について

ダイキンエアコンのリコール修理のために 仕事を休んで家でサービスマンを待っていました。 約束の時間に電話がきて『今日は伺えなくなりました。』  修理は 仮に有料ですとサービスマン1時間何千円だとか   では 私の 1日分の仕事を休んだ日給3万円は ドタキャンを 理由に請求出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その方は、サービスマンとして失格ですね。 お客様とアポイントをとってから行かないのは許されない失敗です。 基本的には、その日の違う時間にでも何とかやりくりして会社組織として対応すべきです。 もし、サービスマンからだけの電話連絡で有れば、本社の、お客様相談窓口にクレームを付けるべきでしょう。 ○何故、約束を守れなかったのか。 ○何故、当日に他のサービスマン含め行けなかったのか。 ○そのサービスマンは、その失敗を上役に報告し、代替措置を講じようと努力をしたのか。 人間だれしも、失敗は有ります。私自身、仕事で、ダブルブッキングや訪問忘れはします。 ただ、『今日は伺えなくなりました。』では済まされないと思います。 誠心誠意、代替措置を上役と相談し、場合によっては菓子折りを持って謝ることも必要でしょう。 但し、損害請求は無理だと思います。現金要求は一歩間違うと脅迫行為になりかねません。メーカーも、お詫びや菓子折り、無料修理等は融通を利かせますが、現金要求となると、渉外担当が交渉窓口になりかねません。 まあ、今回は、菓子折り+偉いさんお詫びで許されては如何でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

大人しい方ですね~ 僕ならその電話の時に、何時になってもこんかい!って怒鳴りますけど・・・(笑) ダイキンに電話かけて、請求したらどうですか? 慌てて上司が来ますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事を休んで待っていたのに

     ダイキンエアコンのリコール修理のために 仕事を休んで家でサービスマンを待っていました。 約束の時間に電話がきて『今日は伺えなくなりました。』  修理は 仮に有料ですとサービスマン1時間何千円だとか   では 私の 1日分の仕事を休んだ日給3万円は ドタキャンを 理由に請求出来るでしょうか?

  • リコール修理の場合、代車代を取られますか?

    リコールの対象になり、お知らせハガキに記載されていた店に車を持っていくと、「修理には3時間くらいかかる。代車を希望するならその分費用がかかります。」と言われました。 メーカーにミスがあったからリコールしたわけですよね?なのに修理にかかる費用の一部をユーザーが負担するんですか?代車は贅沢品でしょうか?(田舎なので車は必需品です) 手間がかかる分、こっちが請求したいくらいの気持ちなんですが。 これって一般的な事なのでしょうか?もしそうなら私が世間知らずだったという事で納得できます。

  • エアコン修理について

    ダイキンエアコンを修理と思っています。型番AN407SXPVです。 冷房を使ってて風が出るところは開いたまま動かなくなりました。リモコン、製品のスイッチを押しても使えなくなりました。点灯と点滅はしていません。コンセットを1日抜いて指しましたが動かなかったです。故障ですかガスがないのですか? 室外機にリコールが出ている製品だと思います。それと関係していますか? 室外機型番は消えて見えませんでした。 生産終了していて20年も前なので交換部品があるのか心配になっています。 どの位金額は掛かりますか?出張は掛かるのですか? ダイキンに連絡と思いましたが質問サイトで質問をしてダイキンに連絡と思っています。 修理金額はおよそでよいです。教えてくざさい。すみませんお願い致します。

  • 3回目のリコールに対するディーラーの対応について

    私が新車で購入した車が、3回目のリコールになりました。 マイカーは、4代目なのですがリコールはこの車が初めてでした。 リコール隠しをしていないという意味ではありがたいのですが、私にとってはとても気分が悪く、その度に車をディーラーに持って行く事が嫌でもあります。 今回は、3回目のリコール発覚前に、車検と板金塗装を済ましたので 結構な出費がありましたので、今は車にお金をかけたくはなかったのです。 車をディーラーに持って行くと、担当の営業の方が現れお相手してくれました。しかしその態度には申し訳ないという気持ちが全然見られませんでした。(その点でもイライラしていたのですが・・・) しばらくすると、エアコンのフィルターを持って来て、この通りフィルターが汚れて目詰まりしているので、交換しませんか?2千xx円ですが・・と何食わぬ顔でいわれてしまいました。 わたしは、お金を今出す気が無かったので断りましたが、「それではこのままつけさせてもらいます。」と返事をされてしまいました。 そこで、質問ですが(1)リコールがあった場合、無料修理をすれば、それで責任を果たした事になるのでユーザーは、それ以上のサービスを求めてはいけないものでしょうか? (2)自動車の販売担当は、リコールの修理中に他の箇所も(有料で)修理するようにユーザーに勧めることは平気でできるものでしょうか? (わたしなら、無料のサービスはお薦めしますが有料のサービスは勧めにくいと思うのですが・・・今回の例なら、フィルターが汚れていたのでクリーニングだけしておきました位、言いそうなものですが) ※リコールは日常茶飯事的なことを言われてしまい。 ちょっとショックでしたので、詳しい方、教えてください。

  • ダイキンエアコンの年式や詳細がわかる方

    ダイキンのHPをみましたがうまく検索できず、くぐってもても出てこず困っています。 賃貸マンション6年目になり、今春子供が生まれエアコンを長時間つける日々が続いています。 備え付けのエアコンがどうみても古く電気代が16000円/月を超してしまい、管理会社との交渉を検討しています。 取り扱い説明書には ダイキンルームエアコン S286TGX-w(C) と記載がありますが、年式や消費電力などが不明です。 どなたか詳しい方おられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイキンのエアコンの中古部品

    ダイキンのエアコンが壊れました。 メーカーに点検してもらったのですが、電源基板を交換すれば多分直るとのことでした。 しかし、新品もリビルト品もないため修理できないと言われました。 そのため点検費用・出張費用は請求されませんでしたので助かりました。 翌日もう1台所有する同型のエアコンの電源基板を入れ替えると正常に動きました。 電源基板があれば直るのですが、中古でもいいですから電源基板を入手する方法を教えてください。 故障したエアコンでまだ使える部品を売っているお店があるのではないかと思っています。 参考 型式:AN406SXPV-W 室外機から15mの位置にあり、買い換えると廃棄費用も含めて20万円以上します。 最新モデルは消費電力が少ないといいますが、年間2万円節約でき無ければ不経済です。 1996年モデルと古いのですが、買い替えは考えていません。

  • SUZUKI ワゴンRがリコールにならない?

    乗っているワゴンRのエアコンが完全に壊れています。 冷房が出ません。 知り合いの整備士やってた人が見てくれたところ、 コンプレッサが動いてなくてオイルガスも完全に漏れてるから交換しないと無理なのと、この型のワゴンRのエアコンはリコールが沢山あったからSUZUKIディーラーで確認したほうがいいと教えてもらいました。 そしてSUZUKI正規ディーラーに持って行きチェックしてもらうとやはり丸々交換が必要ということでした。 修理費は14万円(有償修理する場合にこの金額は妥当みたいです) そこで「うちのワゴンRはリコール対象とは違うんでしょうか?」と聞いたところ、 「29年まで修理延長してたんですがこれは違いますねぇ・・・」(原文まま) 金額も大きいのでディーラーさんのすすめで検討するということで帰ってきました。 次に自分でもネットで調べたのですが、 https://www.suzuki.co.jp/about/recall/2016/0303/ 公式のリコール情報の一覧の車台番号にうちのワゴンRが含まれていました。 知り合いやディーラーさんが見たとおりコンプレッサオイルが無くなっていて焼きついているものピッタリです。 そしてリコールに期限がないことも後で知りました。 ただなぜか同じ公式の検索車台番号を直接入力して調べたら、 http://www.suzuki-recall.jp/search/search.php --- お客様が入力された車台番号のお車は「リコール・改善対策・サービスキャンペーン」の対象ではないか、またはすでに修理が完了しております。 --- と出てきます。 さて、ここからが疑問なのですが、 ・リコールに期限は無いはずなのに、なぜディーラーさんからリコール期間が終了しているという答えが返ってきたのか(はっきりしない口調でした) スタッフの方が3人くらい代わられていたので伝達が上手くいってなく、リコールを調べてなくて適当に答えたのか、それともリコールは極力受け付けないようにしてるのか? ・公式サイトのリコール情報に載っているのに、なぜ同じ公式内の他ページでは対象ではないと出るのか。 過去にリコールを受けた跡は無し(リコール済みシール) もし過去にリコールを受けていたとしたらディーラーに情報はありますよね?

  • エアコンの修理代、約42,000円は高い?

    家のダイキン製マルチルームエアコンが壊れました。 エラーU4と出るので修理の見積りをしてもらったところ42000円ほどかかるらしいです。室内外間伝送不良だそうです。 室外機の基板交換になるらしいのですが。 基板交換だけで修理代42,000円は高いですか?

  • 【エアコン】ダイキン 風量が安定しない

    2004年に購入した、ダイキンのエアコン(F28ETSS-W)ですが、半年ほど前から風量が安定しません。 冷房・暖房・除湿、どれを使っても ブオー・・・ブオー と強い勢いよく吹いたり休んだりという感じで 気になります。 機能としては十分に使えているのですが、 気になるので修理を頼もうか悩んでいます。 WEBから見積もり依頼したところ、故障なのか、どの部品を交換すればいいのか、実際に見てみないと分からないとの回答でした。 出張費として5000円かかるそうなのですが、 もし、同じような症状があった方がいましたら、 修理で直り、その後快適に使えていますか? 覚えていましたら、どの部分が壊れて、修理にいくらくらいかかったのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引っ越し後のエアコン修理

    6/20に新居に引っ越しいたしました。 6/25に備え付けのエアコンを初めて使用。 冷房設定25度や24度にしても効きが悪いような気がします。 風量も自動だと効きが悪いので『強』にするも最初の1分ほど強風が出たあと風が送風になります。 エアコンを何時間つけていても部屋が冷える様子がありません。 もちろん部屋は閉め切りです。 前に使用していたエアコンは25度にしますと寒いくらいでした… エアコンはダイキンの2006年製で、フィルターももちろん綺麗です。 ダイキンに電話して聞いてみた所、ガスがないかもしれませんとの事でした。 まだ点検してみないと分からないのですが、こういった場合の修理費等は、自己負担でしょうか? それとも不動産屋(大家はいません)に負担してもらえるのでしょうか?