• ベストアンサー

旦那という言葉自体は丁寧語?

さきほどチャットの相手が私の夫を旦那と言ったとき、私が「さん付けくらいしてくださいよ~」と言ったら、 「旦那」という言葉自体が本来丁寧語だからいいんだと言われました。 でもgooの辞書で調べたら、現在は、相手の夫のことを「旦那」という言い方は今は、ぞんざいな言い方だと書いてありました。 ぞんざいな言い方だとすると丁寧語にはならないと思いますが。どうなんでしょうか? 本来はそうかも知れませんが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  rinringさんの方が正しいと想います。  「旦那」は、本来は奉公人などが雇われ先の男の主人を敬っていう呼称と思いますが、まあそれだって、旦那さまっていうのが普通ですもんね。あと商い人が「そこの旦那、どう? これ買ってかない?」って言う方はありますが、それだってどっちかっていうと、「ぞんざいな部類」だから事例じゃないでしょうし。  それと、「旦那」をよその家の奥さんの夫に対して使うとしたら、「旦那さんは・・」ってのが普通ってのもありますよね。やっぱ「旦那」というのは、つまり「お宅の旦那ってさぁー」って言うのは、かなり馴れ馴れしいか、近しい関係ってことって思います。  ただ、知らない同士が名前と顔を隠しながら会話できるチャットの世界って、堅苦しいのは嫌われるとこっていうか、礼儀なんてあってないようなものって印象があるので、「ぞんざいな言い方だ!」って注意したところで謝ってもらえない気はします。・・・ちょっと2チャンネルの世界とごっちゃになってますでしょうか?    余談ですが、一説には、「うちの旦那がさぁ」っていうふうに亭主のことをいい始めたのって、松任谷由実(ユーミン)だって話があります。ある文化人(?)のエッセイみたいのに書いてありました。  ほんとかよって想わないでもないんですが、ただ、夫のことを旦那っていいはじめた歴史は意外に浅いってのは本当かもしれないです。おそらく、感覚的には、女性が自立しはじめた時代のはじまりに、たとえば「うちの王様は」「あたしんちの殿様は」っていうのに似たような、ちょっと皮肉な感じでいいだしたってことなんでしょうね。  ・・・・えー、まったく自信がないですが、うっすらと覚えてることを書き込ませてもらいました。ご参考まで!

rinring
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに夫を「旦那」と言うようになったの歴史は浅いかもしれませんね。 60代の私の母くらいの世代は、「主人」とは言っても「旦那」はって友達同士の会話の中でも使ってるのを 聞いたことがなかったです。

その他の回答 (2)

  • Sasabuki
  • ベストアンサー率50% (79/158)
回答No.3

檀那(旦那)はもともと「布施」という意味のことばのようです。(梵語を音訳したのだとか。なので字の意味を考えても意味はわかりません) お布施から転じて、お寺の側から信徒(お布施をするから)を呼ぶ意味になり、また、 奉公人から自分の奉公する商家の主人を呼ぶ意味になり・・・となっていったのだと思います。 そして、立派な邸宅の主に対して、セバスチャン(?)のような給仕が、「旦那様」と呼ぶのが近代では普通の使い方のような気がします。 もともとが「お布施」ですから、「お金を支払ってくれる人」というのが背景にあって、意味が変わってきて、近代ではあまりその部分が意識されなくなり、家の主を指すという部分だけを認識するようになったのかなと思います。 そういうふうに考えるとけしてぞんざいな意味ではないのですが、 わたしが勤めだしたとき、先輩の夫のことを話題にして、 「ご主人は・・・ですか」のように尋ねたら、 「旦那は・・・ですね」のように返事が来たときに 変に感じたのを覚えています。 そのときのわたしの言語経験からすると、「旦那」というのは丁寧な言葉に聴こえなかったのですね。自分の夫を馬鹿にしたような感じというか。 「なるほど。この先輩は、男女同権のこの時代に夫を『主人』などと呼ぶことに抵抗があるのだな」と思ったものです。 今では、自分の夫を旦那と呼ぶこと自体は普通に感じられるようになったのですが、もともとの意味は、セバスチャンたちがいう意味での「旦那様」から来た用法だと思います。 最近になって、「夫」という意味で使われるようになったという説は正しいと思います。

rinring
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみせんでした。 元々はそういう意味があったんですね。 勉強になります。 旦那って言葉は最近の若い主婦の方が結構使ってます。 主人とも言いたくないし、かといって夫というのも照れくさいからなんでしょうか。 男性も自分の配偶者のことを、「妻」という人は少ないですね。 「嫁さん」であったり。かしこまった場面では「家内」とか。 聞いていていいなって思ったのは「女房」です。

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.2

辞書にも載っています。 旦那単独では、敬意を伴わず、むしろぞんざいな言い方のようです。 だんな 0 (3)妻が夫をいう語。現代では、主に他人に対して自分の夫をいう。また、他人の夫をいう語。〔「だんな様」の形はきわめて敬意の高い言い方。「だんな」単独では敬意を伴わず、むしろぞんざいな言い方〕 本来どうであったかということと、実際に使われるときの意味合いとは必ずしも一致しません。 それを言い出したら、「貴様」と普段から使いまくっても、本来は敬意表現だから、という理屈が通ることになります。

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 言葉というのは時代によって変化していくものだと、 最近はすごく感じています。 いくらチャットでも初対面で礼儀知らずな相手と 話しても楽しくないなって思いまして・・・。 No.1さんのおっしゃるとおり堅苦しい女だと思われたのかもしれません・・・。

関連するQ&A

  • 「旦那さん」と言うことについて

    私は,自分の夫の事を「私の旦那さんがね~」と、さん付けをしていると、我が耳を疑ってしまいます。 旦那さんって誰の???ま,ま,まさか、あなたの・・?みたいに。 学生の頃、先生がみんなに、自分の身内に「さん」をつけるほど恥ずかしい大人にならないでくれ。といわれました。 私の中で、「私の旦那さんが~」は,「私の妹さが~,弟さんが~」と同レベルにしか思えないんです。 ですが、私の周りはほとんど旦那に「さん付け」。旦那の同僚の奥さんまで、さん付けにはびっくり。 ここのサイトの人間関係のところでこの質問をしたら、「優しい雰囲気でいいんじゃないの~」「恥かしいんじゃないの~」「別にどっちでもいいんじゃないの~」という回答がたくさんありました。 実際、言葉の使い方として「私の旦那さんがね~」と人前で言うこと。国語的に・・ これは正しいのでしょうか? 間違えてるのでしょうか? どちらでもいいのでしょうか?

  • 「旦那」とよぶこと

    私の近所の奥さんがたは、相手の夫を「旦那」と言います。 例えば、A子さんと私が話をしているなかで 「OOさん(私のこと)ちは、いつも旦那は土日休み?」とか・・・ B子さんと話をしても 「今度、町内の消防活動あるんだけど旦那って出てもらえないかな」とか 私は、相手のご主人のことは簡単に「旦那さんは?」などと言うのですが 相手のご主人のことを「旦那」と、さん付けもなしに言うのは 普通だと思いますか? みなさん、どう言ってますか? 私は、何となく違和感を感じます。 宜しくお願いします。

  • 「家の旦那さん」という呼び方

    「家の旦那さん(旦那様)がぁ」 と、自らの夫について他人に敬称付きで語るのを最近よく見ますが、正しくは 「家の主人が(旦那が)」 じゃないですか? 「お宅の旦那さんが」 と、人様のご主人を指して言うのが、さん付けで正しいのでは? 同じく 「家の奥さんが」 ってのもありますが。 主婦タレントがテレビで 「家の旦那様がぁ」 とか言ってるのもよく聞きますが、これって喋る相手に失礼だと思いますが、いかがでしょうか?

  • チャットで女性に本気になった旦那

    オンラインゲームから異性と一対一でチャットしている旦那です。 少し足を延ばせば会えるような距離なのですが。。 旦那が本気で好きになってしまったんです。。 相手は旦那ありですが、旦那の大好き、本気になってしまった、家庭もあるしお互い既婚者だけど・・との会話にまんざらでもない様子で『明日も○○〔旦那の名前)とお話したいよ」とか、含みのある言い方で楽しんでます。 以前異性とのチャットはいやだと伝えると、顔も見てみたいし会ってみたい。会話がおもしろいし、で もそのときはちゃんと私に言うし、浮気も本気もない。ノリでチャットをしてる。 でもこの時間は楽しいから口出ししないでほしい。と言われました。 そのあと旦那の言葉を信じて、チャットの会話も見ないようにして過ごしていましたが、相手の画像が送られていたことがわかり、チャットの会話を見てしまいました。 下ネタ満載、大好き、顔も見たことのない、声も聞いたことがない、年齢も分からない、そんな人にこんな感情を持った自分にびっくりしている、本当に本気になってしまったと書いてありました。 ショックでご飯喉に通らなかったです。 結婚10年、そういう浮ついた事はありませんでした。 私たちの前では知られてることも知らないので、いつもの優しい旦那です。 皆さん、私の取らなければいけない行動や言動はなんでしょうか? チャットの内容を私が知ってしまったとなったらキレられます。もうこの家には戻らないかも。。 相手の女性は、会うので、もう少し痩せるからその時に会っていいですか?と言ってました。 ゲーム自体も私が嫌で、ずっとパソコンに向かってるのをやっと感情コントロールできるようになったのに・・本気って・・・。 どうすればいいのか本当に困っています。 皆さんが私の立場ならどうされるのかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「俺の言うことを聞け」という旦那

    こんにちは。 結婚して約4年が経ち、子供もいます。 私の性格は一人であまり決められない、優柔不断、外で旦那がいる前にも関わらず、旦那のことを良いように言えない。(相手が旦那の愚痴を言っているとつられて言ってしまうという程度ですが。) 旦那に出会った頃はうつ病が酷く、旦那に色々と助けられました。 旦那・子供には愛情を持って接しているつもりです。 子供が出来る前からも、私の性格の悪い面を直そうと旦那から色々と言われ、怒られたりすることもありました。その度に、私も色々と考え、反省した事もありますし、旦那の言葉を素直に納得できない事もありました。 おそらく、言われて納得できていない事を繰り返してしまっているんだと思います。 最近、ひどくなってきて、 「なんでもいいから、俺の言うことを聞け!」という言葉に。全てを正しいとは思っていないようですが、言うことを聞いていたら間違いない、スムーズに家族は進むと考えているようです。 私の気持ちはどうでもいいのか?と質問してみたところ、「今は俺からの一方通行でいい。子供が出来たんだからそういう関係が必要だ。夫を立てろ。言うことを聞いてからなんでも言え」と言われるようになりました。 言うことを聞けないなら出て行け、とまで言われました。 そこまで言われるまでことをしているのでしょうか。一方通行という関係、で夫婦間はうまくいくのでしょうか。 離婚などは考えていませんが、どうやって旦那の言葉を理解したらいいか悩んでいます。 慰めの言葉だけではなく、私への批判の言葉でも結構です。思ったままお答えください。

  • 「息を奪う」は正しい日本語?

    ぺーぺーのコピーライターなのですが、 今、書いてる文章の中で 「息を奪う」という言葉を使ったところ、 上司のコピーライターに「正しい日本語ではない」と言われました。 たしかにオンラインの日本語辞書などに載っていないのですが、 「息を奪う」という言葉自体は、歌詞や小説などでよく聞くように思います。 「息を奪う」は、正しい日本語ではないのでしょうか?

  • 学名に使われているギリシャ語由来の言葉は古代ギリシャ語?

    植物の学名の由来に興味を持ち、いくつかあるインターネットサイトを利用して自分なりの学名辞書を作っています。 学名はラテン語を利用していると思っていたのですが、どうやらギリシャ語が元になっているものが多いようですね。 1例としてDave's Garden Botanical Dictionaryというサイトが大変参考になりますが、そこにで出てくる説明にはギリシャ語由来の言葉が非常に多いようです。 ところが、現代ギリシャ語の辞書を見てもさっぱり該当するものが見当たりません。 聞くところによると、ギリシャ語は現在のものと古代のものではかなり違うということですが、そうすると、学名の意味を調べるのにはどういう辞書使ったらよいのでしょうか、教えていただきたいと思います。

  • 「促販」というのは正しい日本語なのでしょうか?

    販売促進を略して「販促」と言いますが、 同じ意味で「促販」という言葉もたまに聞かれます。 「促販」でネット検索しても結構な数のページが ヒットします。 しかし、「促販」という言葉は 国語辞書(goo辞書)に載っていません。 「促販」というのは正しい日本語なのでしょうか。

  • 「後継」の反意語は「前継」ですか?

    「後継」の反意語を考えているのですが、 「前継」だとしっくりきません。 gooの辞書にも載ってませんし、もっとしっくりくる 言葉があるような気がするのですが、 思い出せません。 教えてください。

  • キャパの低い旦那と戦う言葉を教えてください

    いつもお世話になっています。 私は、東京都に嫁いだ、神戸出身37歳 女性です。 今年の夏で一才になる娘がいます。 旦那のキャパの低さにうんざりしています。(俗に言うモラハラ夫です) ちなみに、旦那の家族もキャパ低くて、めでたくモラハラ確定家族です・・・。 まず、旦那の言葉を書きます。 仕事してるんだからそれでいいだろ。 家に金入れてるんだからそれでいいだろ 女つくってるわけじゃないんだからそれでいいだろ これが基盤となっている生活をさせられています。 仕事は、個人事業でトラックを一年もたっていませんが、たとえ売上が多くても 生活費はそのまま。潤うのは、旦那の財布だけです。 家に金とは、必要最低限の金額です。私個人の物も買えません。 どうしても買いたいもの(化粧水など)買った時には、勝手に買うなと言われます。 酒が大好きで、週に2~3日は飲みに行ってべろべろです。 基本モラハラなので、いつも的外れな自分ワールドでの常識でしか話しません。 世間一般的な事を話しても、他人と比べるなと言いだします。 将来が全く見えない、人生設計もできないんじゃ離婚しかないのかと思う時もありますが 子供もいますし、離婚はなるべくしたくありません。 いつも、理屈ばかりならべて、自分の都合良く考え、相手に強要し続ける旦那に 何も言わせない、言い返せない言葉を教えてください!! あと、義父にも相談しようと思っています(旦那がウソばかり義父に言ってるので、義父は私のことを嫁失格と思っています。思いやりも何もない嫁だと思っています) 誤解もされ、とても悔しいです。 逆転さよならホームラン的なことをやりたいんですが、みなさまの力を貸して下さい!! どうか!宜しくお願いします!!!!