• ベストアンサー

一日中パワーアンクルを装着していればそれは有酸素運動?

一日中、足のくるぶし付近に片足1kgのパワーアンクルを装着しているものとします。 すると、動くたびに両足で約2kgというダンベルを持ち上げていることになるかと思いますが、この場合、足を組み直そうがちょっとものを取りに動こうが、昼食に行こうがすべてにおいてダンベル体操を行っている状態=有酸素運動になるのでしょうか? ちょっと脂肪燃焼を効果的に行うためにはどうすれば良いか?とふと考えていた時に思いついたアイデアに過ぎませんが、お暇な方、ご意見を頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

足にしろ、腕にしろ、端のほうに重りをつけるのは、安全な環境でトレーニングするという条件が保たれない限りやめるべきです。 また、いくら軽めといえども、ずっと装着することもお勧めできません。 なぜか。 まず、物理的に端のほうに付けられた重りを動かすと、支点、即ち関節に数倍~十数倍の負荷をかけることになり、故障を招きます。実際、第1次ジョギングブームの際、重りを付けたり、特製重量シューズを使用したジョガーの中には一生走れないようなダメージを受けた方がいました。 そして、その割には筋肉が鍛えられないのです。役に立つシーンを無理に考えれば、ウォーキングで負荷を増やすことぐらいでしょうか(でも、より早歩きして手に重りを持つほうが効果的)。 さらに、定常的に心拍数をあげる効果は期待できません。 でもまあ、そんなことは些細なことかもしれません。 なぜならば、例えば、何かがぶつかってきたりしたときに、とっさに避けようとしても、重りが災いして避けられないというような危険性があるからです。

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 色々な背景を教えて頂き嬉しく思います。地道に有酸素運動、頑張ります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう