• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウィルス感染は何処まで?

パソコンを買い替えた時の旧パソコンのバックアップしていたファイルの復元に関しての質問です。 もしバックアップ(CDへ)してた複数のファイルの一部がウィルスに感染してたとします。 例えば、マイドキュメント内のWindowsメディアオーディオファイル(WMA)とかJPEGイメージファイルは感染していないで、他のファイルが感染していたとします。 新しいパソコンへWMAとJPEGのみをCDから取り込み 復元した場合は、ウィルス迄取り込む要素は皆無でしょうか? 感染ファイルを含むCDのファイルを丸々取り込めば 自動的に新しいパソコンにウィルスは反映するのでしょうか? すいません、長くなりますが Cドライブのマイドキュメント内にもウィルス感染ファイルは、存在はありえますか? WMA MPEGも感染は有り得ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Yatobi

なんだか前提からして微妙…ではありますが。 それらのファイルに感染していない・偽装したワーム本体が含まれないと言う事が解っていれば、駆除が不十分でパソコン側に残っている可能性はあっても、そのCDから持ち込んでしまう可能性は(他のウイルスに汚染されて居ない限り)無いと言えましょう。 近年ではワーム(単体動作する)型のマルウェアばかりなので、マクロ絡みでオフィス・スィート関連と実行ファイル(EXE・BAT・COM・DLL・SCR)と外部からの呼び込みが可能なHTML/XMLとか埋め込みが可能な書庫ファイル…といった感じで、あと他にも色々…かなあ、とかを注意するだけでも一定の予防効果があるとは言われていますが。 (それでも古いタイプのウイルスに感染する可能性もある) その一方、Windowsのファイルシステムの癖(長いファイル名は勝手に省略表示する)の関係で、様々なファイル(果てはフォルダ)に偽装したワームもありますし、また古くより技術的には全てのバイナリデータに感染させる事は可能とされています。 (ただしそれが発現しうるかは別の問題) 画像ファイルでも近年ではPNGライブラリのセキュリティホールの問題も出ただけに、危険なコード実行を警戒する向きもあります。 感染ウイルスタイプを特定したら、アンチウイルスソフトのメーカーなどが公表している対処方法に従って処理するのが宜しいかと。 ちなみに“C:\MyDocument”に限らず、マイドキュメントホルダーに真っ先にちょっかいを出すウイルス事例も幾つかある(大抵はそれを外部に送信する方だが、今後在り得ないとは言えない)だけに、充分「ありえる」といえましょう。 少なくとも事前に、そのファイルが入ったCD-ROMを最新のアンチウィルスソフト+ウイルスパターンでウイルススキャンしてからコピーしましょう。 完全確実というのは保証しかねますが、かなり安全度が向上するはずです。

質問者からのお礼

専門的で詳細な回答勉強に成りました 有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • izumon

>新しいパソコンへWMAとJPEGのみをCDから取り込み >復元した場合は、ウィルス迄取り込む要素は皆無でしょうか?  WMAとJPEGが感染していなかったら、大丈夫です。 >感染ファイルを含むCDのファイルを丸々取り込めば >自動的に新しいパソコンにウィルスは反映するのでしょうか?  御意。 >Cドライブのマイドキュメント内にもウィルス感染ファイルは、存在はありえますか?  あり得ます。 >WMA MPEGも感染は有り得ますか?  もちろんです。

質問者からのお礼

項目ごとに回答頂き助かります。 有り難う御座いました。

• 回答No.2
noname#15453
noname#15453

ウイルスの種類は10や20じゃないですよ! >Cドライブのマイドキュメント内にもウィルス感染ファイルは、存在はありえますか? WMA MPEGも感染は有り得ますか? 可能性は100パーセントありえます。 軽く考えない方が無難ですよ。

質問者からのお礼

そうですね 有り難う御座いました。

• 回答No.1

いかなるファイルにもウィルスは存在する可能性はあります。

質問者からのお礼

そうらしいですね 有り難う御座いました。