• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウィルスに感染してしまって・・・・・・

ウィルスに感染してしまったので、必要なファイルをとっておいて、OSの再インストールをしようとおもうのですが、ウィルスに感染したファイルをバックアップしたらまた感染するのでダメですよね。他にも注意点がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Mitz

ウイルス対策ソフトはご使用では無いのですか? 使っていないのなら… 1 まずオンラインスキャンを実施し、バックアップしようと思っているファイルがウイルスに感染していないか確認する。 2 その後、感染していないファイルをCD,フロッピー等にバックアップ。 3 リカバリー(OS再インストール)を実行。 4 再びオンラインスキャンを実行するか、購入したウイルス対策ソフトでバックアップしたファイルが存在するCD、フロッピー内をスキャン。 5 その結果、何も発見されなければそのまま戻してOK。 感染したファイルがあればそれは破棄するか、駆除可能であれば駆除を行い、元の場所に戻す。 これでOKです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

その他の回答 (2)

• 回答No.3

すでに適切な回答が書かれておられますが、 ご自分でも、これを機会に、色々と勉強されると、 より安全だと思います。 (もちろん、アンチウィルスソフトの導入もご検討下さい) 以下のサイトが、ご参考になるかと。 参考サイト IPA ウィルス対策スクール 基礎知識編 (ウイルスに感染したパソコンを救う) ↑これも、ご一読下さい。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/basic/basic_f.html

• 回答No.1

再インストールするのが一番よろしいんでしょうが、データのバックアップのためにこれを試してみては? http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/freetool.asp