• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バックアップファイルがウィルス感染しています

 恐れ入りますが、助けてください。  先日、PCのバックアップファイルを保存したのですが、そのバックアップファイルからウィルスが検出されました。この時はファイルごとまとめて削除し、セキュリティソフトでPC全体をウィルス検査をしました。この検査ではウィルスは検出されませんでした。これなら大丈夫だろうと思い改めて手動でバックアップファイルを保存しました、そして念の為にバックアップファイルをウィルス検査したら、またウィルスが検出されました。  セキュリティソフトで検出されないのにバックアップファイルはウィルス感染している???これは何処か手の届かない所に大元のウィルスが居座ってるって事でしょうか?  こうなるとPCスキルがあまりない自分では対処が分からないのでリカバリーして初期状態に戻すしかないのですが・・・リカバリーするにはリカバリーディスクが必要になり、それを作成するにはバックアップファイルが必要になる。そのバックアップファイルが感染していてはどうしようも出来ません。  ネットで調べて似たようなケースを参考にやってみましたが全然効果はありませんでした。セーフモードやシステム復元の無効化等もしてみましたが、それでも直りません。  もうここまで打つ手がないと専門業者に頼むかPCを処分するしかないでしょうか?  何か具体的な解決方法はありませんでしょうか?バックアップファイルが感染しないよう大元のウィルスを確実に駆除する方法はありませんでしょうか?  そうです、私のPCは「lenovo 550G」のノートPCです。OSは「Windows7」でセキュリティソフトはソースネクストの「ウィルスセキュリティZERO」です。  また私はPCにおいては上級者やエキスパートの類ではありませんので「知っていて当たり前」な専門用語や省略等の説明では理解が出来ません、分かりやすい具体的な説明を希望します。厄介な質問者と言われるでしょうが、どうかお力を貸して頂きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数367
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#138764
noname#138764

検知されたファイルの名前、ウイルス名、検知されたウイルスの数などを補足して頂ければ、より的確なアドバイスが受けられると思います。誤検知の可能性もありますし。 Lenove G550は、最悪、データは諦めて、工場出荷状態に戻せるようですが。 Windowsを起動させるのではなく、矢印のようなキーを押して、OneKey Rescueシステムで、PCを起動すれば、工場出荷状態に戻せるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 具体的な方法ありがとうございます。おかげさまでPCも無事に初期状態に出来ました。初期化でデータ等が消えるのは最初から覚悟済みでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

誤検出も考えられますので、この現象をウイルス対策ソフトのメーカサポートへ連絡して相談して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご助言ありがとうございます、まずはサポートセンターに見てもらいます。