• ベストアンサー

就職試験の時ですが

修士で就職の際に成績にC評価が多いと試験のとき企業から何を研究していたのだと疑われ落選するような噂を聞いたのですが、本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chokeslam
回答No.2

今工学系の修士課程に属する者です。私は大学院で13教科の中で一つCを取りました。大学ではCがありすぎでした。  某中小企業の圧迫面接を受けた時に成績の事でひどくけなされました。けど、こういう企業はごく少数ではないかと思います。  成績が悪いならなぜ悪いのか、悪かったら今はどういう風に頑張っているという事をアピールできれば大丈夫だと思います。私は成績は決して良くありませんでしたが、某大手企業の系列会社(系列ではかなり大きい会社)に内定をもらえました。  今の時期にこのような質問をされているところから推測すると、おそらく来年当たりに就職活動を向かえる方だと思いますが、頑張ってください。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。就職活動がんばります。

その他の回答 (3)

• DIGAMMA
回答No.4

こんにちは、技術系の採用側です。  毎年、百名以上面接してますが、小生は面接の際、C評価(優良可の可)がいくつあっても、不利にはしません。評価ポイントは、(数が少なくとも)Aを取った項目が、配属予定の職場(仕事内容)にとって、有利に働くかと、  本当に理解した上で(本当に、その講義が好きで、言い換えれば、興味があって、)Aを採ったということが、面接で熱意とともに説明していただければ、それで十分です。(でも、それができる学生が、あまりにも少ないのも、残念ながら事実です)  御参考になれば幸いです。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。私の場合、法律の専門職修士なのでどうなのかなと思ったので質問したのです。

回答No.3

大学の成績をどの程度重要視するかは、企業によってかなり異なってくると思います。 大きく扱うところもあれば、ほとんど見ないところもあるでしょうね。 ただ、Cが多いということは、A評価の他の学生よりも不利であることは確かです。 同じような学生が2人いれば、成績が良い方を採用するでしょうし。 私は理科系の研究所勤務なのですが、うちの会社の場合は、どんなに成績が良くても没個性であれば落とします。 逆に少々成績が悪くても、それ以上の魅力がある学生は採用しているようです。 以前、内定が決まっていながら単位が足りずに卒業できず、内定取り消しになった学生がいました。 しかし、彼は翌年再び内定を取り、無事に入社しましたよ。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tsurumiki
回答No.1

うちの会社の場合、ご質問者さまが文系でしたら十二分にありえます。 理系の修士の方ならば教授推薦でほぼ決まりですのであまり関係ありません。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。