• ベストアンサー

熱が下がらない。でも薬の副作用がつらい。

度々関連の質問ですみません。 前の質問と直接関係はないのですが・・・ 抗生剤(フロモックス100mm)を昨日夕方から飲みはじめました。 熱はフロモックスを飲む前(39度)から現在は(38度)になりましたが 体調がよくありません。下痢をしてるし、胃はムカムカしてなんにも食べたくない。口の中がネバネバと気持ち悪い。 2日からほとんど寝たきりで汗を流すこともしていません(家にお風呂(シャワーがありません) 昨日の食事はフロモックスを飲むために菓子パン1つ、夜にゼリー1個。 今朝もゼリーを1個食べただけですが、なんだか気持ちが悪くて食欲がまるでないのです。 水分だけは補給していますが(水とお茶) 熱はまだ38度ありますがもう抗生剤は飲みたくありません。 どうすればいいかアドバイスを頂ければうれしいです。 こういう体調ですのでお礼が遅れる事お許し下さい。

noname#14181
noname#14181
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 医師に相談した方がよさそうですね。というより、相談しなければいけない事例だと思います。 フロモックス(抗生剤)は熱冷ましではないので、直接熱を押える事はしません。 効いた場合は、病原菌などが死ぬ事で炎症がおさまり熱が下がるのです。 8度から下がっていないのは、効いていない可能性、つまり耐性菌といってこの薬に強い菌である可能性も考えられます。 また、抗生剤を使う時の注意として絶対に勝手に止めたりしてはいけないという事があります。 効いていた場合でも勝手に中断してしまうと、その菌がその薬に耐性を持ってしまうために、薬が効かなくなる事があるからです。 以上より、受診してその状況を伝え、薬を換えてもらう、もしくは必要に応じて熱冷ましなどを処方してもらう必要があります。 なお、腋の下や股関節の内側の付け根などを冷やす方法などは薬を使っていても併用して問題ないですから、これで楽になるようでしたら、ぜひやって下さい。 頭に氷嚢は、冷却効果はあまりないのですが、神経部分を冷やすので、体感的に体が楽になりますので、これもやれたらどうぞ。 それから、私の経験ですが、熱があって口の中がねばねばするような時は、歯みがきをするとずいぶんさっぱりします。

noname#14181
質問者

お礼

いろいろと具体的なアドバイス、ありがとうございました。

noname#14181
質問者

補足

この時間どこか相談できる場所があるのでしょうか? やはり救急病院でしょうか? 主治医の自宅の電話は知りませんし

その他の回答 (3)

noname#21097
noname#21097
回答No.4

夜間病院以外にも、通常の診療で夜8時ごろまでやっている病院も中にはありますよ。 お住まいの地域のタウンページや、ネット検索などを利用して、探してみるといいと思います。

noname#14181
質問者

お礼

そうしてみます。 どうもありがとうございました。

  • teateatea
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.2

大丈夫ですか? ありきたりの答えですみませんが、合わないものを無理に飲むよりも、医者に行くまたは電話して、この薬があわない旨伝えて替えてもらったらいかがでしょうか?高熱があるので、医者に行くのも辛いのかなとは思いますが、 下痢ですと余計に体力がなくなるかと思うのです。 熱をさますにはアイスノン(保冷剤の小さい物などでも可)をわきの下、 足のつけねにあてると良いと看護婦の友達から聞きました。 早く回復されますように。

noname#14181
質問者

お礼

ご心配くださってありがとうございます 熱を冷やす方法早速試してみます。

noname#21097
noname#21097
回答No.1

病院に行かれて、お薬の副作用について相談されるといいと思います。 別の飲み薬や座薬に変えてくれるかもしれません。 どちらにしろ、ここで症状も見ずに、軽はずみにアドバイスはできないと思います。 お辛いでしょうが、タクシーを使ってでも、病院に行かれることをオススメします。 お大事に。

noname#14181
質問者

お礼

「ここで症状も見ずに、軽はずみにアドバイスはできないと思います。」 その通りですね ご心配いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熱を下げるには・・?

    ご意見お聞かせ下さい。 主人が朝から熱を出し、朝は37度ほどだったのがだんだん上がってきて今は39度を超えてしまいました。 37度くらいだとすぐに熱を下げるのもなぁ~、と思って とりあえず総合感冒薬を飲ませて水分補給をしつつ様子を見てみましたが まったく汗もかかずに上がる一方です。 さすがに39度越えると解熱剤を使った方がいいのか迷っています。 今手元にある薬が 1.市販の解熱剤 2.抗生物質 3.総合感冒薬 夜寝る前に飲むのはどれが、またはどの組み合わせがよいでしょうか? 至急お願いいたします。

  • 風邪薬ー抗生物質の副作用?

    昨日は「風邪の菌」で早々のご回答ありがとうございました。すぐに御礼させていただきました。 BTW,今日はその風邪薬の抗生物質(フロモックス)が効き過ぎて、朝から下痢で大変なことになっています。やっぱり飲むの止めた方がいいのでしょうか?風邪の症状はもうほぼ9割方ありません。病院はあいにく今日休みで電話で聞けないのでどなたか教えてください。 あとフロモックス以外の抗生物質って普通の病院に置いてるもんなのでしょうか? 行きつけの病院はいつもこればっかりで、毎回風邪は下痢で終了なのですが(~_~;) 医療関係の方、経験者の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 薬の副作用?

    こんにちは。いつも御回答ありがとうございます。高3女です。 先週までおたふく風邪にかかっていて、腫れも引き、熱も一週間長引きましたが、やっと下がり学校へも行き始めました。でも、おたふく風邪になった最中から咳が出始め、結構ひどいものだったので昨日病院へ行きました。検査などはせず、聴診や血圧を測っただけで、おたふく風邪になり、免疫力が下がったから風邪引いたのだろう、と言われ、ジスロマック250mgという抗生物質と咳止めの薬を2種類処方されました。昨日の朝10時頃、ジスロマックと咳止めの薬を飲んだら1時間後くらいに下痢をしました。そして、どの薬かに眠くなる副作用も入っているらしく、眠くなったので2時間くらい寝ていました。夜になり、起きると気分が悪く、お腹は空いているんだけどムカムカ気持ち悪かったです。お腹は空いていたのでご飯を普通に食べ、お風呂に入ろうと動くと、自分の体がフワフワ軽い感じがし、気分が悪くなり横になっていました。横になっていても吐き気がし、寝る前に少し嘔吐しました。それからは嘔吐はしてないのですが、今日起きてからも少し気分が悪く、ちょっと吐き気がします。お腹は空いていますが、食べる気がしないので水分しかとっていません。これは薬の副作用でしょうか?3日飲んで7日効果が持続する、というものですが、昨日1日分飲み、気分が悪く嘔吐してるので今日は飲んでいませんが、副作用だとしたらどのくらい続くのでしょうか。嘔吐恐怖症のため、吐くのが怖く、また吐いてしまったらどうしようと考えるばかりです…。

  • 11ヶ月児。40度の熱

    おとといから熱っぽく、38度を超えたので昨日小児科へ診察に・・・夏風邪か突発性発疹でしょうと言われ抗生物質をもらいました。 熱意外の症状は無く、いつもと同じようにおもちゃで遊んだり、ご飯を食べたりしますし、あやせば笑います。 でも昨日の夜から39度、39.5度とだんだん熱が上がってきて一時は40度にもなりました>< 水分は取れますがご飯は食べなくなって下痢もしています。目が腫れたような感じで、症状がひどくなってきているのが見てすぐわかるほど・・・。こういった場合再度病院へ連れていった方がいいんでしょうか? こんなに何日も高熱が続いて大丈夫??? なるべく落ち着いて経過をみるようにしてますが、そろそろパニくりそうになってきたので相談させてもらいました><

  • 熱が下がったり上がったりしています

    おととい、学校にいったものの昼前には早退しました。そのときは37.2度でした。帰って、ずっと寝ていて19:00ごろ計ったら39.2度になっていました。 頭痛がホントにひどかったのでケロリンを飲みました。 昨日はまだ頭痛がひどかったので休んで内科にいきました。9:00くらいで36.1度でした。 熱と頭痛と気持ち悪い事が症状だと伝え、風邪と診断され、鎮痛・解熱剤と抗生剤を処方されました。 飲んだら楽になったのですが、熱が不安定です。 今日朝計ったら38.5度、シャワーをしてまた計ったら37.9度でした。 今日はお腹も痛いです。 頭痛もひどかったり大したことなかったりです。 これは風邪ということでいいんですよね? (情報が足りなければ補足します)

  • 下痢の後の熱が下がりません。

    よろしくお願いします。 二日ほど前からお通じが緩いなと思っていたのですが、今朝蛇口を思い切りひねった時のような、腹痛を伴った下痢がありました。 腹痛の場所は下腹部です。 吐き気は少しだけありましたが、嘔吐はしていません。 15分おき位にトイレへ行き、下痢自体は多分3・4時間で止まったと思います。 その後36℃台だった熱が少しずつ上がり続け、現在38℃を越しています。 腹痛は弱くなっています。 吐き気は治まっています。 水分についてはスポーツドリンクで補給しています。 食欲はなく、夕方アイスクリームを少し口にしたのみです。 氷枕をずっと使用していますが、少しずつ熱が上がっていくので、心配になっています。 下痢は止まっているので、朝になってから病院に行こうか、救急にいくべきか迷っています。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 熱(風邪)に抗生剤?

    昨日(1日)、日中は普通に出かけたりしていたのですが、 夜急にひどくからだがだるくなり、横になっても眠ることが出来ません。 熱を測ったら39度強。 昨日は殆ど寝返りばかりで眠れませんでした。 今朝主治医のところに行きました。受付で熱を測るとやはり39度。 主治医は抗生剤(フロモックス100mm)と風邪薬(PL顆粒)と解熱剤(ブルフェン)を処方しましたが。 わたしは何故、「熱(高熱)」OR「風邪」に抗生剤なのかどうしてもわからないので、意味のわからない薬は飲めません。 薬剤師協会の「薬110番や」「薬消費者センター」などの機関に問い合わせても 抗生剤を使うか使わないかは全く医師の判断によって違うので処方の妥当性については何とも言えないとの事でした。 ただ、どちらも「風邪=抗生剤」という方法を踏襲している医師がまだ多いということを言っていました。 解熱剤のみ服用していますが熱は現在のところ38度までしか下がりません。 納得の行く説明があれば(必要であれば)抗生剤だって飲むのですが。 アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 夏風邪の1歳児の食事について

    1歳3か月の子供が、38度台の熱を出したので病院に行ったところ、 夏風邪なので、家で2~3日様子を見てくださいと言われました。 薬は、胃腸薬のみ頂きましたが、今のところ熱以外の症状(下痢やおう吐など)はありません。 帰宅して、水分補給させようとしましたが喉に水疱ができているので、食欲がなく、マグで水分もあまり飲んでくれません。 ヨーグルトやゼリーなら少し食べました。 同じような経験をされた方、 ほかに、何かよさそうな食べ物や、水分のとらせ方はありますか?

  • ノロウイルスと発熱

    昨日から感染性胃腸炎です。 今日になったら下痢は殆ど治まっているのですが、未だに37.5ほどの熱があります。感染性胃腸炎は初めてなのですが、熱より下痢が早く治るものなのですか?解熱剤は貰っていません。 それから昨日から水分補給しかしていないのですが、ウイダーインゼリーなどで何かを食べ始めて大丈夫でしょうか?昨日の今日なのでまだ早いですか?

  • 熱の下げ方を教えて下さい。

    4歳の子供が一昨晩、昨晩と39度の熱を出し困っています。 困っているというのは、熱の下げ方です。 土日だったということもあり、病院にも連れて行けませんでした。 風邪薬は飲ませず、水分補給とウィダインゼリーを飲ませ栄養を摂って安静に していました。 今朝、掛かりつけのお医者さんに診てもらい処方箋を飲ましています。 しかし、主人は「風邪はこまめな水分補給と汗を掻かせて、着替えるを繰り返せば 治る」と言うのです。主人は幼少の頃病弱だったため事ある毎に熱を出し、その やり方で熱を下げてきたらしく子供にも同じやり方をするように勧めます。 しかし、掛かりつけのお医者さんは今時そのようなやり方では熱は下げられない。 返って、悪化するといいます。 主人は成人してから医者要らずで、身体強健で風邪を拗らす事はありません。 主人自身で検証は出来ません。 そこで、質問なんですが主人のやり方で熱は下げられるのでしょうか? その他、熱の下げ方があればお教え下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう