• ベストアンサー

見るからに変!! でもウィルスじゃない??

何が原因なのか分からず困っています。 PC上の文字化けなのですが、 最小化ボタンが「0」 適正ボタンが「2」 最大化ボタンが「1」 ▼ボタンが「6」 ▲ボタンが「5」 その他チェックボックスが変な模様に変わってしまいました。 ウィルスバスターのオンラインで試しましたがウィルスは感知されませんでした。 以前友人も同じような症状に陥った時はワクチンソフトを片っ端から試していたら気付いたら治ってたといっていましたが、これはウィルスなのでしょうか? 使いづらい以外の目立った問題は起きてませんが、他の人に広がってしまったり、水面下で何か起きていないか心配です。 ご助力お願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.2

いやいや、非常に良くあることです。 フォントキャッシュが壊れたのです。 一度セーフモードで起動すれば直りますよ。 セーフモードは、パソコンをつけた時にキーボードのNumLockキーが点灯する瞬間にF8キーを何度か押せば、起動を選択出来るモードになりますので、それでセーフモードを選んで下さい。 その後は普通に再起動でokです。

kid0055
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと友人はその作業の中でセーフモードの起動を行っていたんですね。 助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

OSは、何ですか? 98/Meだと↓かな? http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

kid0055
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。質問の際にOSを入れるのは必須ですよね。 失礼しました。ご丁寧にありがとうございます。

• rmz1002
回答No.1

ものすごーーーく有名な「OSの仕様の問題」です。 参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
kid0055
質問者

お礼

ありがとうございました。素人質問ですみません。。。 ウィルスじゃないと分かった時点で気持ちが楽になりました。 早速対処します。