• ベストアンサー

内定に迷っています。

私は今まで就職活動をしていた大学4回生です。実はこの度ようやく内定を2社からいただきました。その2社というのは2社とも、私がどうしてもやりたいと思っていた仕事を業務としてやっており本当にどちらを選ぶのか迷っています。そこで質問なのですが、経験者の方で就職のときなど、迷ったときどういうことを決め手にされたか(その会社が全国転勤するしないとかが決め手になったかなど)というのをお聞きしたいです。また何かアドバイスのようなこともお聞かせ願いたいと思います。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31aya31
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.3

内定おめでとうございます。 現在大学4年生で、就活終了した者です。 私は内定2つ・最終面接1つ(どこも志望度高かったです)があった時点で、就職先を決めました。 決め手その1:単純に1番興味のある業界だった。 実際の仕事内容は経験しないと分からないので、自分が1番興味を持っている業界にしました。 そこでならどんな仕事でも熱意を持ってやれると思ったので。 決め手その2:従業員数。 10000分の1より、1000分の1になりたかった。 『新卒何百人』とかは、私に合わないかなと考えました。ずっと働く仲間なので、できたらみんなと知り合いたいし。 こんな感じですが、その1が最大の決め手です。 まわり(親など)にも、いろいろ言われましたが、最終的には自分のやりたいことを選びました。 たくさん悩んで良い選択ができるとイイですね!

demaeyarou
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、実際の仕事内容は経験してみないとわかりませんよね。だからこそ興味がある会社にしようというのがあるんですよね。そう考えると自分のやりたいことで、同じ同僚の皆さんと仲間として働けるところを基準として考えたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • chisai
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

こんにちは~。  私も実は転職活動中で同じようなことで悩んでいるものです(笑)。 お互い悩みますよね~。 私は雰囲気や社風を結構気にします。 オフィスを見せていただいた時に実際に自分もそこで働いてみることを想像します。落ち着いて働けそうであれば、○といったところでしょうか。逆にぞっとする会社も中にはありましたが…。 それと、働いている方の言動を見て、ここの会社は保守的だな~、働いてたら窮屈になりそうだな。とか。印象を大事にします。社風に関しては世間一般にある評判、うわさ等は結構あたってると思います。 その他、私が参考にした質問を張っておきます。 なるほどな~という回答が載ってるので、何か参考になるかもしれません。 ではでは、お互い十分に悩んで決めましょうね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1546401
demaeyarou
質問者

お礼

社風や雰囲気なども重要な要素ですね。参考にされた質問なども拝見させていただいて、結構あーそーなんだと大変参考になりました。回答していただいて本当にありがとうございました。

  • cana2
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.2

わたしも最近同じ経験をしました。さんざん悩みましたが、いくら考えてもわからなかったので、最終的には 「何となく好きな方の会社」にしました。 いい加減だと怒らないで頂きたいのですが… 言葉にはできない「何か」に惹かれたのだと思います。

demaeyarou
質問者

お礼

いえ、そんないい加減でないと思います。むしろきちんとした理由だと思います。私も最終的にはその会社の何かに惹かれて入社するものだと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

  • ID-PeaceC
  • ベストアンサー率46% (97/209)
回答No.1

う~ん、贅沢な悩みですね。 決め手はほんとに千差万別ですから一概には言えませんよね。 私は就職前は、地元にずっと住みたいと思ってたので、転勤の可能性がより低いところを選びました。 また、某大手IT企業のグループ会社でしたが、孫受けの仕事しかないところは避け、自社独自の営業での仕事の受注もしているところを選びました。エンドユーザーと直接関わりたかったからです。 でも、就職後13年目にして、転職することにしました。それは逆に転勤が一切ないことが自分にとって物足らなくなってきたからです。それと自社製品を開発しているところにも行きたかったし。 結果、海外転勤もあり得て、自社製品を開発・販売しているIT企業に転職しました。30代後半になってからの転職なので、資格やTOEICなどはかなり勉強しましたけどね。

demaeyarou
質問者

お礼

地元に住みたいというのは私も正直ありました。しかし、それ以上に自分のやりたい事を一番の判断する基準にしてみようと思います。回答していただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全国転勤ありで内定ブルー

    この前志望度の高い企業(A社)から内定を頂きました。(大学4年、男) 地元のB銀行と2社からの内定だったのですが、やりたいこと、という点でA社を選びました。 A社は全国転勤もあり、B銀行も転勤ありですが県内だけです。 勤務地ですごく悩み、最終的には全国転勤ありでも大丈夫!と考えA社にしました。 現在でも自分だけで生活する分には別に気にしていません。 しかしながらこれから結婚やその後の子育て、といった点で改めてゆっくりと考えたときに本当に大丈夫だろうかと思うようになり、内定ブルー気味です。 広範囲の転勤がないところへの就活を再開していますが、やはりA社の事業内容に魅力を感じてしまっています。 どうすればよいか、アドバイスやコメントを頂きたいのです。 全国転勤の経験者や、その配偶者の方、親族のかた等、どなたでもかまいません。 実際今まで全国転勤ライフを過ごし、感じたこと考えたことなど、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • あなたの就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」は何ですか?

    あなたの就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」は何ですか? 就職活動中の機械学科4年です。 現在15社程度企業の選考をしまして、内々定をいただくことができました。 内々定をいただいた企業は、仕事内容は大学で学んだ機械の知識をいかすことができ、地元の企業で家からも近く、研究・開発にも力をいれており、周りの人たちからも「良い企業に内定をいただいたね」といわれ私自身もそう思っています。てっきり選考に落ちたと思っていたのですが連絡が来たときは本当にうれしかったです。 しかし、内々定をいただいた企業への返事に迷っています。 自分の中に企業を決める「決め手」がないのです。(気づけていないだけですでに自分の中に答えがあるかもしれませんが) ほかの人はどのような決め手を持っていたのかを知ることで参考にし、自分の内々定をいただいた企業に返事を返したいので、どなたか就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」について考えているものを教えてもらえませんか?

  • あなたの就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」は何ですか?

    あなたの就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」は何ですか? 就職活動中の機械学科4年です。 現在15社程度企業の選考をしまして、内々定をいただくことができました。 内々定をいただいた企業は、仕事内容は大学で学んだ機械の知識をいかすことができ、地元の企業で家からも近く、研究・開発にも力をいれており、周りの人たちからも「良い企業に内定をいただいたね」といわれ私自身もそう思っています。てっきり選考に落ちたと思っていたのですが連絡が来たときは本当にうれしかったです。 しかし、内々定をいただいた企業への返事に迷っています。 自分の中に企業を決める「決め手」がないのです。(気づけていないだけですでに自分の中に答えがあるかもしれませんが) ほかの人はどのような決め手を持っていたのかを知ることで参考にし、自分の内々定をいただいた企業に返事を返したいので、どなたか就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」について考えているものを教えてもらえませんか?

  • 内定について・・・

    こんにちは。就職活動中の大学4年です。先月T社から内定をもらいました。その会社にはいってもいいかなと思っていたので、内定の書類をもらいに行ったのですが、その時に人事部長にとてもひどいことを言われ、ショックをうけました。何のために自分に内定を出したのかわからなくなりました。でももう就職活動も終盤にさしかかっているので、悩んだ末、T社には誓約書などの書類を送りました。 それからどうしても納得いかなくて、就職活動を続けているのですが、M社の選考が進んでるところで、このまま行けば内定がもらえそうなんです。M社のほうがT社よりも小さい会社ですが、会社の雰囲気などの面で、M社のほうが自分に合っていると思いますし、T社の人事部長に私は二度と会いたくないんです。もしM社に内定をもらうことができたら私はM社に行きたいと思っているのですが、T社には誓約書を出してしまいましたし、10月1日には内定式があります。T社にも迷惑がかかってしまうので、辞退するのなら早めに辞退したいと思っているのですが、誓約書を出してしまっていても辞退することはできますか?とても困っています。 よろしくお願いします。

  • 内定承諾後も迷っています。

    始めまして。現在大学4年のものです。宜しくお願いします。 内定承諾後に辞退することについて意見が聞きたいので教えてください。 私は留学をしていたので、就職活動のスタートが遅れました。 夏から初めて夏採用・秋採用と就活を頑張りました。 まず、一番初めにA社から契約社員の内定をいただきました。 秋になる頃、初めてもらった内定でした。10月1日までに誓約書を出すようにと言われました。断ったら卒業後に行くところが無くなる可能性があるので、すぐに誓約書を書きました。 でももちろんそれは契約社員だったので、就職活動を続けました。 そして、B社の正社員の内定をいただきました。合格の電話をもらった時に、何日までに内定承諾書や健康診断書を提出するようにといわれました。これで就職活動を終えてくださいと言われました。11月に研修もあります! しかし実は私はあと2社選考中の企業があります。 就職活動を遅らせたということもあり、最後まで納得の行くようにして就職活動を終らせたいからまだ続けたいのです。でもB社には嘘をつく形になります。 今のところ、A社には電話で辞退のことを言うつもりです(第一志望と言っていたので言いづらいですが)。 そして、できればあと2社も最後まで頑張って最終的に入社するところを決めたいのですが。 もしかしたら、B社の内定者研修に行った後に他の会社の結果が分かるかもしれません。 内定承諾後に断ることはどうなのでしょうか?誓約書の欄には特に罰則など書いてなかったのですが。非常識で言い訳かも知れませんが、自分の人生だから最後まで頑張ってみたいんです。

  • 10月01日内定式以降の内定辞退について(新卒)

    現在就職活動中の大学4年です。 1社からやっとのことで内定を頂いたのですがあまり志望度が高くありませんでした。 しかし、それ以降続けても他に内定を勝ち取ることが出来る保障もないため承諾しました。 そのまま就職活動をしていたのですが現在も他社ら内定をもらえていません。 もし仮に、他社から内定を頂いた場合、10月01日の内定式以降に内定辞退をすることは可能でしょうか? 内定を承諾した後から断ること自体社会人として問題のあることだとは思いますが、将来のことも考えると本当にどうすれば良いのかわかりません。 法律など関係してくると思いますがどうなのでしょか? よろしくおねがいします。

  • 内定が決められなくて困ってます。

    内定が決められなくて困ってます。 私はデザイン系の大学に通う22歳の就活生です。 現在2つ内定を持っているんですが、 どちらに就職すべきかいまだに決められません・・・ 一つ目はアパレル系の会社で、五月に内定が出たのですでに内定承諾書は出しています。 ・今年からある企業の100%子会社になり、社風が大きく変わる傾向にあります。 ・全国転勤あり、研修期間の3カ月間は地方で仕事。(その間は家賃全額補助) ・実際の勤務も一人暮らしは確実で(その間は家賃半額負担) ・夜は22~24時までと遅くまでやっているお店なので、女の私はとても不安な面がたくさんあります。 ・契約しているのがレオパレス21で壁が薄いと不評なのでそこも少し心配です。 ・働いている人が面白い人が多くて(やはり男性が多いです・・・)色々経験できそうで楽しみな面もあります。 二つ目は地元のコーヒー豆専門の小売店で、大学四年間ずっとバイトしてきたところです。 ・一週間前に内定をいただいてまだお返事してない状態です。 ・四年間ずっとバイトしてきたので社員もどんな雰囲気の方がいるかも分かっていて本当に人事の方や良い人ばかりいる会社です。 ・自宅から通える範囲で転勤はなし。 ・パートのおばさま方が多く(四年間同年代の子は0)社員も女性の方が多くて新しい出会いや変化があまりないし、仕事内容も分かり切っている。 ・女性社員の方は温厚で優しい人ばかり。 ・でもこのまま就職するのがどうも抵抗があります。 ・万が一、内定を承諾した後に店長や人事の方に申訳ないので絶対承諾後は断れない。 ・今月内に承諾書を郵送しないといけない。 色々考えて、何を優先すべきか、何を悩んでいるのか分からなくなっていまい、ちょっと鬱っぽいです。 また自分は高校からずっとデザインを学んでいたこともあり、デザインと全く違う職種で良いのかという不安もあります。(デザイン系はほとんど落ちてしまって半ばあきらめ状態なので。。) 皆様が内定を決定するときの決め手など教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 内定辞退について

    現在、内定を2つ頂いております。 A社は、5月下旬に内定を頂き、入社承諾書を提出しました。 その後就職活動を終了したのですが、よく考えたときに本当にこの会社でいいのかと思うようになり、就職活動を再開したところ新たにB社から内定を頂くことができました。 いろいろ考えた結果、私はB社に入社したいと考えています。 そこで質問なのですが、A社には入社承諾書を提出していて、内定承諾後の辞退は基本的にしないでくださいと、何度も言われたのですが、どのように内定自辞退をしたらよいのでしょうか?? まず電話をするのが基本だと思うのですが、もし会社に「一度会社に来てくれ」と言われたら行くべきなのでしょうか?? 誠意を持って謝らなければいけないのは重々承知していますが、出来れば会社には怖いので伺いたくありません。 水をかけられるという話などを聞くので… 回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 内定をいただきました。                 が     躊躇しています

     お世話になります。  現在就職活動中の者です。  先日、某社より内定をいただきました。  有難いのですが、迷っています。警戒しているのです。    実は、面接時点でもう、内々定のようなことを言われていました。  それが不審なのです。  社員数20人程度の、小さな会社です。面接は1回で、社長さんともう一人いらっしゃいました。  いくら規模の小さな会社とはいえ、正社員を採用するのに、たった1回の面接で決めるということがあるのでしょうか?そんなに簡単に採用を決めてしまえるのでしょうか?  内定って、そんなに簡単にいただけるものなのでしょうか?そんなに簡単に、職(正社員)に就けてしまえるものなのでしょうか?  なにか裏があるのではないかと心配です    ちなみに、わたしはこの仕事に対して、なんの知識も経験もありません。求人票には、経験不問とありましたが、年齢など考えると遅すぎるくらいです。また、それを補うだけの、別の職種での経験値、人柄があるかといったら・・・ええ!もうっ。今までの仕事ことごとくクビになってきたという自慢すべき経歴です!  なので、怖いのです。    

  • 内定が貰えない、面接全然通らない

    未だに内定が取れません。 2012年大学卒業のものです。 この時期になっても内定が取れていません。 ちなみに私の就職活動状況は70社ほど受けてそのうち20社ほど面接に行きました。 受けた会社は(私は情報系の学科出身なので)IT業界で職種はSEを受けました。 たいていの人は、二次面接や最終面接には行っていますが、私の場合はそれどころか一次面接すら一度も通過できませんでした。 なぜいけないのかと本当に考え込んでしまいます。 本当に情けないです。

専門家に質問してみよう