• ベストアンサー

内定に迷っています。

私は今まで就職活動をしていた大学4回生です。実はこの度ようやく内定を2社からいただきました。その2社というのは2社とも、私がどうしてもやりたいと思っていた仕事を業務としてやっており本当にどちらを選ぶのか迷っています。そこで質問なのですが、経験者の方で就職のときなど、迷ったときどういうことを決め手にされたか(その会社が全国転勤するしないとかが決め手になったかなど)というのをお聞きしたいです。また何かアドバイスのようなこともお聞かせ願いたいと思います。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31aya31
回答No.3

内定おめでとうございます。 現在大学4年生で、就活終了した者です。 私は内定2つ・最終面接1つ(どこも志望度高かったです)があった時点で、就職先を決めました。 決め手その1:単純に1番興味のある業界だった。 実際の仕事内容は経験しないと分からないので、自分が1番興味を持っている業界にしました。 そこでならどんな仕事でも熱意を持ってやれると思ったので。 決め手その2:従業員数。 10000分の1より、1000分の1になりたかった。 『新卒何百人』とかは、私に合わないかなと考えました。ずっと働く仲間なので、できたらみんなと知り合いたいし。 こんな感じですが、その1が最大の決め手です。 まわり(親など)にも、いろいろ言われましたが、最終的には自分のやりたいことを選びました。 たくさん悩んで良い選択ができるとイイですね!

demaeyarou
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、実際の仕事内容は経験してみないとわかりませんよね。だからこそ興味がある会社にしようというのがあるんですよね。そう考えると自分のやりたいことで、同じ同僚の皆さんと仲間として働けるところを基準として考えたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• chisai
回答No.4

こんにちは~。  私も実は転職活動中で同じようなことで悩んでいるものです(笑)。 お互い悩みますよね~。 私は雰囲気や社風を結構気にします。 オフィスを見せていただいた時に実際に自分もそこで働いてみることを想像します。落ち着いて働けそうであれば、○といったところでしょうか。逆にぞっとする会社も中にはありましたが…。 それと、働いている方の言動を見て、ここの会社は保守的だな~、働いてたら窮屈になりそうだな。とか。印象を大事にします。社風に関しては世間一般にある評判、うわさ等は結構あたってると思います。 その他、私が参考にした質問を張っておきます。 なるほどな~という回答が載ってるので、何か参考になるかもしれません。 ではでは、お互い十分に悩んで決めましょうね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1546401
demaeyarou
質問者

お礼

社風や雰囲気なども重要な要素ですね。参考にされた質問なども拝見させていただいて、結構あーそーなんだと大変参考になりました。回答していただいて本当にありがとうございました。

• cana2
回答No.2

わたしも最近同じ経験をしました。さんざん悩みましたが、いくら考えてもわからなかったので、最終的には 「何となく好きな方の会社」にしました。 いい加減だと怒らないで頂きたいのですが… 言葉にはできない「何か」に惹かれたのだと思います。

demaeyarou
質問者

お礼

いえ、そんないい加減でないと思います。むしろきちんとした理由だと思います。私も最終的にはその会社の何かに惹かれて入社するものだと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

• ID-PeaceC
回答No.1

う~ん、贅沢な悩みですね。 決め手はほんとに千差万別ですから一概には言えませんよね。 私は就職前は、地元にずっと住みたいと思ってたので、転勤の可能性がより低いところを選びました。 また、某大手IT企業のグループ会社でしたが、孫受けの仕事しかないところは避け、自社独自の営業での仕事の受注もしているところを選びました。エンドユーザーと直接関わりたかったからです。 でも、就職後13年目にして、転職することにしました。それは逆に転勤が一切ないことが自分にとって物足らなくなってきたからです。それと自社製品を開発しているところにも行きたかったし。 結果、海外転勤もあり得て、自社製品を開発・販売しているIT企業に転職しました。30代後半になってからの転職なので、資格やTOEICなどはかなり勉強しましたけどね。

demaeyarou
質問者

お礼

地元に住みたいというのは私も正直ありました。しかし、それ以上に自分のやりたい事を一番の判断する基準にしてみようと思います。回答していただいてありがとうございました。