• ベストアンサー

肉離れの処置について

私は肉離れをしてだいぶ治ってきたのですが、医者に「よく温めてストレッチをして。」と言われストレッチをしていたのですが、マッサージはしなくてもいいのですか?できれば早く治したいし、マッサージをすると逆に良くないなんてことがあると嫌なので教えてほしいです。痛みは通常の生活には支障はなく、思い切り走ると痛いです。近々大事な試合があるため早く治したいです。

noname#142333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

ストレッチというのは、痛みのない範囲で筋肉を動かすことで、筋肉が萎縮したり固まることを防ぐ目的で行うものです。 ですから、ケガをしたときにも積極的に行う必要があります。 これに対してマッサージをするとせっかく回復している組織を揉んだり叩くことでまた壊してしまうことになります。 やるならスポーツマッサージの知識のある人に事情を説明して、優しくやってもらうといいでしょう。 肉離れは起きた箇所にも寄りますが、完全に回復するまでは3週間~1か月以上かかります。 だからといって完全に休んでいてはかえって回復が遅れます。 無理のない範囲で動くことで、回復に必要なホルモンを分泌したり、筋肉のパフォーマンス低下を最低限にとどめる効果がありますから、痛みが出ない程度のペースでウォーキングやジョギングをするようにしてください。 なお、患部についてはテーピングを施して、血流が阻害されない程度に固定しておくといいでしょう。 地味ですがこれをやるとやらないとでは、後々影響が出てきます。 試合でも痛みが出そうなら、必ずテーピングして出場してください。 それから食事についてはタンパク質をしっかり摂って、早めに眠りましょう。 電気治療や低周波治療も有効とされますが、基本はしっかりとした食事と睡眠、それと体をなまらせない程度の運動です。 あせる心を抑え、基本に忠実に体を癒すようにしてください。

質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#15453
noname#15453
回答No.3

整骨院・接骨院・鍼灸院の先生がスポーツトレーナーの資格を持っていることがありますよ。部の先生が知っているかも?です。 相談してみてはどうでしょう。

• zorro
回答No.1

参考に・・

参考URL:
http://training-navi.com/archives/000038.html